• ベストアンサー

心に残るスピーチ

はじめましてm(__)m あなたがこれまでに聞いた&したスピーチで 感動した、憤慨した、涙がこぼれた、笑ったなど、 心に残っているものはありますか? ※ 今回は、日本語で行われたものに限らせていただきます。 どんな分野、あなたの身近な人のスピーチでもよいので、 回答、心からお待ちしておりますm(^^)m よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

スピーチではなくて結婚式での司祭様のご説教ですが・・・ 「そこにある花をきれいだなとただ思うのが恋。きれいな花を咲かせるために世話をするのが愛。どうかきれいな花をさかせてください。」 というもの。よいたとえだと思いました。

maremare11
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m お礼が遅くなりまして本当にすみません。 とても暖かい気持ちになりますね。 素敵な言葉をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.2

やってみて   言ってきかせて させてみて   ほめてやらねば 人は動かじ (旧日本海軍連合艦隊司令長官 元帥 山本五十六) 先輩から「人の上に立つ人間はどうあるべきか?」とこの言葉を教えられた。 実に感銘を受けた。

maremare11
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 人をまとめる立場の方からのご意見、大変参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式での心温まるスピーチ。

    明日友人の結婚式で急遽スピーチをする事になったのですが、いいネタが思い浮かびません。 みなさんが今までに聞いた結婚スピーチの中で感動した、「心温まるスピーチ(もしくはすごく面白かったスピーチ)」を教えて頂けませんでしょうか。明日のヒントにしたいと思います。 新郎新婦の生い立ちや人となり、両親へのはなむけの言葉などは勿論スピーチ構成に入っているのですが、それだけではありきたりです。 みなさんが聞いた中で、うん、これはいい話だった、もしくはもの凄く面白かった、というようなお話を聞かせて頂けないでしょうか。 そういう話が沢山のってるURLのご紹介でもOKです。 自分でも調べてみたのですが、硬すぎる話や定番話、もしくはこんな話し方をすればいいですよ的なものしか見つける事が出来ませんでした。 ずばり、この話は感動した、面白かった、という回答を頂きたいと思います。 急に頼まれて明日の朝なのでちょっと焦っています(^ ^;。 宜しくお願いします。

  • 三送会でスピーチ

    今年中学を卒業する3年生です。 タイトルのとおり三送会でスピーチをすることになりました。 今まで中学校で特にこれといったことをやっていなかったので、 最後にでみんなを感動させたいのです。 ですが、人の心をふるわすようなスピーチの仕方が分かりません。 感動させるにはどのようなものがよいのでしょうか?

  • 感動するスピーチ

    特に英語でなくてよいのですが、有名な感動するスピーチを教えてください。 googleで調べると ・スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式スピーチ ・キング牧師 私には夢がある ・リンカーン 奴隷解放宣言 ・ケネディ  大統領就任演説 ・アップル  think different などがあります。書籍でも「感動する英語」というものが出版 されていて、それも所有しています。 特に英語、というわけではないです。音声が聞けて 字幕や対訳で意味がわかればいいですし日本語でもかまいません。 公的なスピーチでなく、映画の中での長回しのセリフでも かまいません。 感動する有名スピーチがあったら教えてください。

  • 感動的なスピーチの動画を紹介して下さい

    感動的なスピーチの動画または音声を紹介して下さい。 インターネットで直接視聴できるもののURLを教えてください。 結婚式のスピーチなど、個人的なものははずして下さい。 外国語のものは、日本語字幕や翻訳があるものに限らせて下さい。 以下のものは知っているので、これ以外でお願いします。 ・スティーブ・ジョブズの2005年スタンフォード大卒業生へのスピーチ ・1992年環境サミットで12歳のカナダ人少女の伝説のスピーチ (しかし探しているのは、こういう感動を与えてくれるスピーチです)

  • スピーチについて

    今日、国語の授業でスピーチ発表がありました。明日も国語でスピーチの発表があります。 スピーチと言ってもその場で考えるのではなくて小さな作文用紙に書いて、それを読み上げるだけです。 ですが明日自分が一番最初になりました。 なので、印象に残るスピーチを発表したいです。 面白いスピーチや、感動できるのを作りたいです。ちなみに時間は30秒位です。 別に僕の過去を知ってスピーチを考えろ という無理なお願いをしてるわけではなく 印象に残る文の構成や、面白い言葉などを 教えてくれれば嬉しいです。 参考になる回答宜しくお願いします!

  • 外国人相手のスピーチについての本

     ここのカテゴリでいいのか悩みますが質問させていただきます。 実は私の姉が中国に留学しておりまして、今度中国の大学生の前でスピーチをすることになったそうです。 相手は日本語を勉強している学生さんなので、日本語で行うそうなのですが、やはりおかしな日本語は使えない、と考えているそうです。 で、スピーチの基本について書かれている本を探しています。 それも「日本語を勉強している人のための」スピーチの本だそうです。 つまり、日本語のスピーチはここに気を付ける、とか発音はこういうふうに、とかいったもののようです。 おすすめの本、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。 ご存知でなくても、ここのカテゴリで質問した方が、というアドバイスでも歓迎です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人の心に残る物語の作り方

    私は趣味で、漫画や小説を書いたりしています。 そこで思ったのですが、 どうせ書く(描く)なら人の心に何かを 残せるような物語を作りたいと思うんです。 思わず微笑んでしまうような話や、 考えさせられる話、 感動して涙を流してしまうような話・・・。 そしてずっとその話を読んだことを 心の何処かに覚えているような。 一体どうしたら人の心に残る物語を 創ることが出来るのでしょうか? 物語を創る上で参考になる書籍や、HP、 自分はこういう物語に惹かれるなど どんな些細なことでも良いです。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 心のシャッター

    皆さんは、自分で心をしめたりできますか? 私は、よにいわれる「感動、涙絶対」的な映画、ドラマをみても1度もないたことがありません。 感動や、たしかにうごくものはあるのですが、 そこで自分で心を閉ざしてしまいます。 普段から開いていないような感じですが、またさらに・・・二十窓、といったかんじで。 そうすると、それまで感じていた かわいそう、だとか そういう感情がなんにもわかなくなります。 自分の親の死ですら、哀しかったし辛かったですが1滴も涙は流れませんでした。 少し、おかしいのでしょうか。

  • 心が揺さぶられる感動的な映画

    涙がとまらない程、心が揺さぶられる感動的な映画を探しています。 年を重ねていくにつれ、感動することが少なくなってきているように感じるのですが、 心の洗濯ができるようなオススメの映画を教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 友人代表のスピーチをするにあたって

    今月末に親友の結婚式があり、スピーチを頼まれているので、 ここ1ヶ月で文章を色々考えて出来上がったんですが、 普通にゆっくり読みあげて3分くらいです。 が・・・、一番の親友でして何年も前から結婚願望を持っていて でも男運が良くなくて悲しい経験も多々あった親友の、 待ちに待ったウエディングドレス姿が見れると思うと スピーチの練習中にすでに泣けて泣けてうまく読めないんです。 当日はきっともっと感極まって泣いてしまいうまくスピーチできない ことが予想されるんですが、 そこで・・・泣き声交じりで何を言っているかわからなくても 文章を最後まで読みあげるか 「スピーチをちゃんと考えてきたんですが、●●ちゃんの花嫁姿を 見たら感動しすぎてもう言葉にできないので一言だけ・・・」 となんとか言っておめでとうだけ心を込めて伝えるだけで 良いのか、どちらが良いと思いますか?!