• 締切済み

どちらが正しいのでしょうか?

spring-aromaの回答

回答No.1

どっちでもいいですが、1時間ほど早く起きてしまっただけなら私なら最初の方を記入しますかねぇ。もちろん備考欄には暑くて早く目が覚めた旨、記入しておきます。 排卵したため高温に移行したかどうかは明日以降の体温で判断するしかないでしょう。

miki0305
質問者

お礼

いつもお返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 夜中に起きた日の基礎体温・妊娠の可能性について

    こんにちわ!私は妊娠希望の20代後半女性です。 今日で高温期13日目を迎えました。 普段はだいたい高温期11日の後に生理が始まっています。 昨日までの高温期の体温は 1日目 36.80 2日目 36.66 3日目 36.64 4日目 36.80 5日目 36.80 6日目 36.90 7日目 36.74 8日目 36.70 9日目 36.82 10日目 36.59 11日目 36.65 12日目 36.56 となってます。 昨夜23時過ぎに寝て 夜中の2時に1度目が覚めてしまい 体温を測ると36.78でした。(睡眠時間約3時間) それからトイレに行き なかなか寝付けなくて 眠りについたのが3時頃。 朝いつも測っている5時30分の体温は36.62でした。(睡眠時間約2時間半) 今日はどちらの体温で記録をつければよいでしょうか? もしくはどちらもあてになりませんか? ここ3日体温が低めだったので 昨日生理が来ると予想していましたが来ませんでした。 いつも2日前にはおさまっている胸張り・下腹部痛・腰痛がいまも続いているのと 今日の体温によっては下がり気味だった体温も再び高温に上がったことになり もしかしたら妊娠しているのかも!? とちょっとだけ期待してしまう自分がいます。笑 あと数日待てばはっきりすることだと分かってはいるんですが どうしても気になってしまって・・・。 低温期はだいたい36.25~36.55くらいです。 妊娠の可能性もあるでしょうか??

  • こんな着床出血を経験された方いらっしゃいますか

    周期はだいたい30~33日です。 基礎体温は長くつけていて、排卵日少し前に体温ががくっと下がり、高温期はいつもぴったり14日でした。 今回、周期17日目夜にタイミングをとり、周期19日目から高温期に入りました。 今日で周期29日目(高温期10日目)なのですが、今日の朝am1時頃、ピンク色のオリモノがでたので、日にち的に「もしかして、これが着床出血かも!」と、興奮し眠りについたのですが、先ほど昼に、ある程度まとまった出血があり、生理が始まったようです。 体温が、36.44(低温期36.0前後、高温期36.6前後)と確かに少し下がっていますので生理で間違いないとは思うのですが、、、 急に「高温期が10日」なのは、体調のせいもあるのでしょうか?始めての経験ですごく戸惑っています。。昨日、今日と2時間ほどの睡眠でした。 それか、黄体機能不全の可能性もありますよね、、? 妊娠を強く望んでいるせいで、もしかしたら着床出血かも、という望みも捨てきれず、こんなケースの方がいらっしゃるかもと思い、質問させていただきました(;_;) 経験者の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

  • デュファストンで体温がいつもより低くなりますか?

    本日、AIHをするためにHCG5000注射を打ってから10日目です。 デュファストンを飲んで10日目になりますが、基礎体温はいつもの高温期と同じくらいなのですが、日中の体温がいつもより低いのです。 今までは高温期になると、日中も体が熱くなり、火照った感じがして37度以上あるのですが、今周期は何故か体が熱くなることもなく、逆に足が冷えたりして日中の体温も36.6度前後に落ちてしまいます。 HCG注射、デュファストンといった投薬治療は今周期が初めてです。 それらの影響ということはありますか? または、今周期だけ黄体ホルモン値が不足しているのでしょうか?

  • 可能性は消えてしまったでしょうか?

    妊娠を望んで1年半になる31歳です。 只今高温期10日目になります。不妊治療タイミング療法4周期目です。 いつもは検査薬を使用するのは高温期が16日続いてからなのですが、今周期はアメリカ製の早期妊娠検査薬を購入し、高温期9日目から使用しております。 体温なのですが、 高温期1日目 36.77 高温期2日目 36.71 高温期3日目 36.78 高温期4日目 36.79 高温期5日目 36.79 高温期6日目 36.79 高温期7日目 36.85 高温期8日目 37.03 高温期9日目 36.93 高温期10日目 36.79 着床が始まると言われている7日目から体温が上がり始め、浮かれていたら、今朝ガクッと下がってしまいました…更に、昨日の朝イチ検査したら、最初は真っ白だったのですが、一時間たってもう一度見てみたら幻のような薄いラインが出ていたのです!(主人も見えるね!と言ってました)ラインが濃くなればいいなと願っていたのですが、今朝検査したら、幻のようなラインは消えてしまいました。昨日の夜、数滴の出血があり、出血というか繊維質のような茶色いものでした。これは着床しかけたけど、流れてしまったということなのでしょうか?毎周期高温期に不正出血があるのですが、今周期は出血がなかったので期待していただけに、かなり凹んでおります。

  • 高温期はいつから?

    妊娠したいのですが生理不順、高温期が少ないなどの理由で不安があり、一通り検査してもらおうと昨日初めて病院へ行きました。 生理周期は大体38日~41日で、2月15日~7日間生理がありました。前回の時は、周期29日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今回もそれぐらいだろうと思っていたのですが、昨日周期13日目に病院へ行ったとき卵の大きさを教えてくれたのですが「22mmでかなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ。今夜仲良くしてね」と言われました。そして家に帰って排卵検査薬をやったら陽性になりました。 昨日の体温が36.79℃と高温だったのでこのまま高温続くのかと思ったのですが、今日は36.25℃となってしまいました。。。前回の高温きでもガタガタで低温期並みの体温になったりもしました。今度血液検査(黄体ホルモンなどの検査)をするのですが、「高温期6~8日目に来てください」といわれました。いったいいつから高温期になったのかがわからず困っています。基礎体温を一周期しかつけていないのですが、高温期でも36.55が最高で36.79もでたのが初めてでかなり驚きました。前回の低温期が36.2前後なので今日は低温期並みの体温です。 長文になってしまいましたが、いったいいつから高温期といっていいのでしょうか?体温が上がるのをまってからのほうがいいのでしょうか?

  • 基礎体温二段階上がりについて

    基礎体温の二段階あがりについて教えてください。 ネットなどで調べると、高温期5日目ぐらいから、二段階で基礎体温が上がると言うことですが、 37度前後にあがると書いてありました。 私には当てはまっていないと思うのですが 高温期1日目 36.29 高温期2日目 36.59 高温期3日目 36.59 高温期4日目 36.55 高温期5日目 36.77 高温期6日目 36.73 といった感じです。もともと体温は低いほうです。 37度前後まではあがっていないので違うと思いますが、二段階あがりに詳しい方教えてください。

  • 高温期の体温変化について

    妊娠希望しています。 基礎体温を測り始めてもう1年以上たちます。 冬の基礎体温は夏と比べると少し体温が全体的に低くなるのですが、今周期は高温期なのにいつもと違い体温がさらに上がりました。 妊娠すると高温期が持続しますが、その時の高温期はどのような感じになるんでしょうか? ・いつもと変わらない高温期が持続するのか? ・いつもより高い体温になるのか? などなど… アドバイスお願いします。 基礎体温 周期23日目 36.20   24日目 36.25   25日目 36.15 排卵日   26日目 36.45 高温期に入る   27日目 36.55   28日目 36.50   29日目 36.45   30日目 36.75 体温がさらに上がる    31日目 36.85 今日にいたる

  • 妊娠検査薬で薄い陽性が出たのですが。。。

    明けましておめでとうございます。 新年早々、お忙しいところ申し訳ありませんが質問です。 高温期13日目に妊娠検査薬(ブルーサイン)で薄い陽性が出ました。 基礎体温等は以下のとおりです。 最終月経は11/24~11/28で、生理周期は30日~40日です。 12/7 (周期14日) 36.05 12/8 (周期15日) 36.15 12/9 (周期16日) 36.05 12/10(周期17日) 36.49 12/11(周期18日) 36.24 12/12(周期19日) 36.21 12/13(周期20日) --.-- ★仲良し 12/14(周期21日) 36.34 12/15(周期22日) 36.42 12/16(周期23日) 36.38 12/17(周期24日) 36.62(高温期1日目)★仲良し 12/18(周期25日) 36.70(高温期2日目)★仲良し 12/19(周期26日) --.--(高温期3日目) 12/20(周期27日) --.--(高温期4日目) 12/21(周期28日) 36.81(高温期5日目) 12/22(周期29日) 36.80(高温期6日目)下腹部痛 12/23(周期30日) 37.01(高温期7日目)  ↓ 12/24(周期31日) 36.72(高温期8日目) 12/25(周期32日) 36.62(高温期9日目) 12/26(周期33日) 36.95(高温期10日目) 12/27(周期34日) 36.67(高温期11日目) 12/28(周期35日) 36.59(高温期12日目) 12/29(周期36日) 36.32(高温期13日目)妊娠検査薬 薄い陽性 12/30(周期37日) 36.89(高温期14日目)妊娠検査薬 薄い陽性 12/31(周期38日) 36.92(高温期15日目)妊娠検査薬 薄い陽性 1/1 (周期40日) 36.89(高温期16日目)妊娠検査薬 少し濃い陽性 いつもと違うのは、 ・高温期が高い。(これまで36.7を超えたことがない) ・高温期6日目から生理前のような下腹部痛が続いている。 ・やたら眠い。 「もしかして。。。」と思っていたのですが、高温期13日目で基礎体温が低温期なみに下がってしまい、諦めモードでその日の夜に検査薬を試してみると、薄い陽性が出ました! 終了線と比べると半分くらい薄いですが、ちゃんと分かるくらいの線でした。 翌日からは体温がまた急上昇し、「妊娠だ!」と喜んでいたのですが。。。 前置きが長くなりましたが質問です。 3日連続で薄い陽性なんです。。。 着床するとhCG濃度が増えて検査薬の線がだんだん濃くなると聞いていたので心配です。 今朝は昨日より若干濃くなっている気がするのですが、終了線よりまだ薄いです。 高温期16日目でこの薄さは大丈夫でしょうか? もしや化学流産では。。。と不安です。 今の段階で病院に行ってもまだ分かりませんよね?

  • 高温期の体温

    妊娠を希望しており、基礎体温を1年以上測定しています。 気温によって体温も少し変動があると思いますが、特に高温期の変動があり少し気になったので質問させていただきました。 今朝体温を測定したとき寒かったのもあって15分以上測定した時点でやっと体温が36.50になりました。(水銀) 寒いので体温が低いんだと思い、朝食を済ませてからちょっと寝て体を温めてから測定してみると今度は36.90まで体温がありました。(ちょっと寝るはずが3時間くらい寝てしまいました) 今日の体温はやはり初めに測った36.50になるんでしょうか? ちなみに昨日は起きてすぐの体温が36.35でした。 高温期の途中で体温が急激に下がったりすると今回も駄目かなぁと思ってしまうのですが、妊娠すると高温期でも体温が低温期ぐらいに下がったりすることはあるのでしょうか? あと、妊娠すると高温期がいつもより高くなったりしますか? 下記に今周期の体温を書いているのでアドバイスいただけると助かります。 周期    平均37~39日 通常低温期 36.10~36.25 通常高温期 36.50~36.70 今周期 17日 36.60 18日 測定忘れ 19日 36.10   おりものあり 性交 20日 測定忘れ  おりものあり 排卵痛あり 21日 36.25   おりものあり 性交 22日 36.20   おりものあり 23日 36.20   排卵日?  24日 36.60   高温期突入 25日 36.50 26日 36.35 27日 36.50? or 36.90?

  • 生理中(直後)に排卵??

    いつも参考にさせて頂いています。 前回は「デュファストン」について質問させて頂き、とても 丁寧な回答を頂き助かりました。ありがとうございました。 デュファストンを飲み終えてから2日後に生理となり、前周期は 低温期15日、高温期20日の35日周期となりました。 今周期は3/8~始まり今日が6日目で、出血もほとんど無しです。 基礎体温は3/8(36.49)9日(36.51)      10日(36.56)11日(36.69)      12日(36.71)13日(36.86) と・・・低温期らしいのは3日間しかなく、徐々に上がり、本日は すっかり高温期の体温になってしまいました。計測する時間や睡眠時間 は、毎日変わりありません。風邪等もひいていないです。 11日からいつも排卵時期にある腹部の痛みがありましたが、まさかね~と気にしていませんでした。 ところが昨日、また排卵時期にある強い胸の張り、痛みがあり 腹部の痛みもありました。 そして今日は体温が36.86・・・もしかして周期5~6日で排卵 してしまったのでしょうか??そんな事ってあるのでしょうか? 今朝の体温が高かったので、あせって朝からタイミングを取りましたが・・・もう遅かったのかな??と落ち込んでいます。 いつもは周期24~28日と割と短めです。低温期の日数は15~20日程で高温期が8日程度しかなく、前回からデュファストンを 服用し、見事に高温期が伸びたのですが・・・。 もしかして、その伸びた間に卵が育ってしまう可能性があったの でしょうか?長々と書いてしまいすみません。 (1)生理中(直後)に排卵する可能性はある? (2)排卵してしまったとすると、内診すれば排卵後であるとわかる? この二点について、わかる方がいましたら教えて下さい。 変な質問ですみません、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう