• 締切済み

ウィルス削除後HDDにアクセス不可に・・・

初めまして、 単刀直入本題をお話したいと思います。 数日前「Mixa_I.exe」というウィルスに関してしまいました。 色々な方法を用いった結果削除は出来たのですが、 再起動後パソコン内部のHDDはもちろん、外付けHDD全てが アクセス不可になってしまいした。 どうやらウィルス本体を削除すると、MixaはHDDが起動するのに必要な ファイルも道ずれにするようだと考えています。 パソコンを起動し、パスワードを入力後、デスクトップが数秒現れ、 強制ログオフになります。 もちろん外付けにしても他のHDD同様アクセス不可です。 私の知識では解決に至らず現在相談させていた頂いてます。 皆様方の知恵を分けて頂けないでしょうか? 私がわかる限りでのウィルスの詳細は以下です: ・感染したのち、USB経由で接続されるデータ保存スペースがあるもの  全てに感染します。(Ipod,外付けHDD,メモリースティックなどなど...) ・ウィルス本体を削除しようにも、ウィルスのプロセスが働いているので  普通に削除はできません。 ・感染中はレジストリー、又はタスクマネージャーを起動すると、   強制ログオフになります。なのでタスクorレジストリーからの削除は  不可能でした。 ・他、いくつかのプログラムを起動できません。 削除には: ・BDAspyというプログラムで強制的にプロセスとそれに係るファイルを  削除するという方法でウィルスは削除できました。 ・Mixaは削除するとHDD起動に必要なファイルを道ずれにするもよう。 初期化をすればさすがに治ることは治るのと思うのですが、 仕事などで使う重要なファイルがいくつもあるため、どうしても初期化 だけは避けたいのです。 初期化をせずにHDDの破損部分だけ直し、データーにアクセスすることは できないでしょうか? 長文大変失礼いたしました、 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

CDで起動する「KNOPPIX」であればHDDにアクセスせずに OSを立ち上げることが出来ます OSが立ち上がった後HDDの閲覧が出来ます。 そのまま、ファイルを外付けHDDにコピーできるはずです

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
  • i_am_blow
回答No.3

Tsubame-さん、こんにちは。 はじめは、BIOSから書き換えられているのかと思いましたが… >パソコンを起動し、パスワードを入力後、デスクトップが数秒現れ、 強制ログオフになります。 上記から、HDDがBIOSに認識されていることはわかりますので、LINUX系のブータブルOSを試すことをお勧めします。ある程度知識はお持ちのようなので簡単に書きますが、 1、別のPCでブータブルROMを作る。 2、該当PCのドライブに作成したROMを入れる 3、CDROMからOSを起動させる 4、立ち上がったOSから、HDDにアクセスし、必要なデータを別の記憶媒体にコピーする。 以上です。 LinuxのDL先URLを下記しますのでご参考にしてください。

参考URL:
http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu
  • roukin
回答No.2

有料ですが、使ってみてはいかがでしょう? ファイナルデータ2008 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/finaldata/2007/

-Tsubame-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし復元ソフトなら既にStellarPhoenixというものを 持っているのでファイナルデータ2008は不要かと思います。 それに復元ソフトも万全ではありません。 50Gとか80GのHDDの復元ならある程度問題ないかもしれませんが、 それが200Gとか500G又はそれ以上のT系になると、ファイルを100% 復元できる可能性がないのです。というより、私の以前の経験上で 300Gを復元した際、データは復元できても壊れていたという 苦い思いがあるので、復元ソフトに絶対の信頼性を持っていないのです。 それに復元するだけでは私の問題の解決には至りません、 初期化&復元は本当の最終手段としてしか使わないと思います。 折角の御解答ですが、大変申し訳ありません。

• URD
回答No.1

データの早期の救出を最優先に考え、以下の手順で。 HDDを全部取外し別PCの外付けHDDとして認識させる。 必要なデータだけをそのPCに取り込む。 念のためそのPC上でウイルスのスキャンもしておく 件のHDDをもどしてリカバリー、データを書き戻す

-Tsubame-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大変申し訳ありませんでした。 私としたことが、書き忘れていました。 ウィルスの削除は内部HDD、外付けHDDともにウィルスを削除しました。 それが原因なのか、他のどのパソコンにこれらのHDDを取り付けても アクセスはできませんでした。 外付けにした際表示されるエラーメッセージは以下です: 「G:¥  アプリケーションが見つかりません。」 早期の回答大変感謝いたします、しかしそのほうほうでは解決に至りませんでした・・・