• ベストアンサー

ATMの振込みについて

当方、このたび銀行のATMで振込みをしようとしました。 途中までは上手く出来たのですが、振込み名義の部分で 「リュウ」と打たなくては行けなかったのですが、小さいュの打ち方に 困ってしまいました。 このような場合は大きい「ユ」で「リユウ」と打っても大丈夫でしょうか?? 詳しい方、お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tryouts
回答No.4

「ぁぃぅぇぉっゃゅょ」は全て大文字になります。 これは銀行系のシステムがそのように処理している為であり、「リュウ」は「リユウ」で正解です。 ちなみに手書き処理伝票であっても、銀行内部でデータ登録を実施する場合には、全ての文字を片仮名にし、「ぁぃぅぇぉっゃゅょ」は大文字にして入力をしています。 例(こんなの打ちませんが) 今日、城北信用組合から株式会社日本の情報が届きました。 ↓ キヨウ、ジヨウホク(クミカラカ)ニホンノジヨウホウガトドキマシタ。

moka2008
質問者

お礼

分かりやすい例と一緒に説明して頂き有難うございました! とても分かりやすく参考になりました 有難うございました

その他の回答 (3)

• sayapama
回答No.3

「リユウ」で大丈夫です。 基本的にATMや電子振込みの際は、大文字での入力になります。 例えば「リュウウショウ」なら「リユウシヨウ」です。 「株式会社」は 前株なら「カ)」で、後株なら「(カ」でOKです。 つまり「株式会社 竜商」ならば 「カ)リユウシヨウ」となります。

moka2008
質問者

お礼

詳しい所まで有難うございます! とても参考になりましたっ

noname#79195
noname#79195
回答No.2

ATMは大文字で認識しますので、大丈夫です。 小文字は認識しない(打てない)ようになっています。

moka2008
質問者

お礼

ご解答有難うございます! 小文字は認識できないのですね。 わざわざ有難うございました

• dondoko4
回答No.1

銀行の案内係りに聞けばよかったのに。 理由(リユウ)になってしまますのでだめです。 年配の方でしょうか。

moka2008
質問者

お礼

そうですね、ですが平日は銀行等には行けずに 休日にいくしかなかったので、ここで質問させて頂きました。