• 締切済み

札幌市北区在住!剣道やりたい!!

新琴似駅付近在住です。 3年のブランクはありますが2段所有しております。 剣道をもう一度やりたい。 新琴似在住の方お教えください

• seela
  • お礼率35% (23/65)

みんなの回答

• ninnnniku
回答No.1

新琴似在住ではありませんので、一般的なアドバイスでご容赦ください。 お近くの中学校などで、子ども向けの道場はありませんか? 大人の有段者であれば、指導者として参加することも十分可能だと思いますが・・・ 土日であれば中学高校の部活動に参加させてもらうとか。顧問の許可があればそれも可能かと思われます。 そういう大人はむしろ歓迎されるのではないかと勝手に想像しているのですが・・・実際どうなのかはよく分かりません。ごめんなさい。 指導者としてでなくても、子どもにまじって練習することは可能だと思います。私が通っていた道場(柔道でしたが)には、そういう方もいらっしゃいました。それなりにお歳を召された方で、体力的にはだいぶ苦しそうでしたが、子どもたちと一緒に練習することを恥ずかしがることなく、誰よりも真剣に練習に取り組んでおいでで、ものすごい感銘を受けました。常に良いお手本を示してくださいました。負けられない、あの歳であんなにがんばってるのに若い俺たちが音を上げるわけにはいかないな、と常に気持ちが引き締まる思いでした。 少し話が逸れてしまいました。すんません。 ネットで検索したら、剣道の少年団が東野幌にありました。新琴似からじゃあめちゃめちゃ遠いですけどね(笑) 一応URLを挙げておきます。 それから、北海道スポーツ少年団の連絡先も見つかりました。よかったらお問い合わせなさってみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/9537/,http://www.japan-sports.or.jp/link/ships1.html
seela
質問者

お礼

ありがとうございました。 全剣連にも問い合わせしてみます。 できる限り手を尽くしてみます、 アドバイスありがとうございます