• 締切済み

札幌市北区在住!剣道やりたい!!

新琴似駅付近在住です。 3年のブランクはありますが2段所有しております。 剣道をもう一度やりたい。 新琴似在住の方お教えください

  • seela
  • お礼率35% (23/65)

みんなの回答

  • ninnnniku
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.1

新琴似在住ではありませんので、一般的なアドバイスでご容赦ください。 お近くの中学校などで、子ども向けの道場はありませんか? 大人の有段者であれば、指導者として参加することも十分可能だと思いますが・・・ 土日であれば中学高校の部活動に参加させてもらうとか。顧問の許可があればそれも可能かと思われます。 そういう大人はむしろ歓迎されるのではないかと勝手に想像しているのですが・・・実際どうなのかはよく分かりません。ごめんなさい。 指導者としてでなくても、子どもにまじって練習することは可能だと思います。私が通っていた道場(柔道でしたが)には、そういう方もいらっしゃいました。それなりにお歳を召された方で、体力的にはだいぶ苦しそうでしたが、子どもたちと一緒に練習することを恥ずかしがることなく、誰よりも真剣に練習に取り組んでおいでで、ものすごい感銘を受けました。常に良いお手本を示してくださいました。負けられない、あの歳であんなにがんばってるのに若い俺たちが音を上げるわけにはいかないな、と常に気持ちが引き締まる思いでした。 少し話が逸れてしまいました。すんません。 ネットで検索したら、剣道の少年団が東野幌にありました。新琴似からじゃあめちゃめちゃ遠いですけどね(笑) 一応URLを挙げておきます。 それから、北海道スポーツ少年団の連絡先も見つかりました。よかったらお問い合わせなさってみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/9537/,http://www.japan-sports.or.jp/link/ships1.html
seela
質問者

お礼

ありがとうございました。 全剣連にも問い合わせしてみます。 できる限り手を尽くしてみます、 アドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • さいたま市北区・小学生の剣道

    小学2年生の子どもに、剣道を習わせたいと思っています。 さいたま市北区。もしくは土呂駅 宮原駅周辺でおすすめの 道場がありましたら教えてください。

  • 剣道やる気が失せてきた

    6年ブランクのち去年から剣道を再開した22歳です。 稽古は週に一、二回行けるかで、相手は6、7段の先生方か小中学生です。 6年前に剣道をやってた頃から今も打突の機会や攻め方がわかりません。 試合や地稽古で一本取ったとき、いつのまにか取ってた無意識ばかりで、何故取れたのかわかりません。ムービー取っててもよくわかりません。たまたま当たったようにしか見えません。 先生方と地稽古をしてるとき、空けてくれたとこにすぐ反応して打てません。遅れてしまいます。 自分の実力の無さにモチベーションが下がり、稽古に行きたくないときもあります。稽古量や技術が上のまわりに置いてかれている感じがします。 少ない稽古時間で、どこからどうやり直し何をしたらいいのでしょうか。 打突の機会や攻めがわからなくて、最近剣道がつまらないです…。

  • 剣道と空手

    こんにちわ。僕は中学3年です。高校になって入る部活がまだきまっておりません。中学校の頃は剣道部でした。 しかし、なんか空手のほうが結構これから役にたつのではないか?と思うようになってきたのです。 剣道は一応2段をもっていますが、ある強い友達に「その剣道は中学じゃ通用するけど、高校じゃ通用しないぞ」といわれ結構ショックをうけました。 それで剣道を続けても意味ないかな?と思うようになり同じ格闘技の空手に興味をもちはじめたんです。 このまま剣道を続けるべきでしょうかそれとも空手という新しい格闘技に挑戦するべきなのでしょうか?

  • 剣道経験者に聞きたいです

    私は最近探偵に有る依頼をしようと思っています。 その探偵社のプロフィールに「剣道5段」と書いて有りました。 それが本当か確かめたいので、剣道5段の人しか持っていない証拠的な物って有りますか? 例えば車で言う免許証です。 分る方教えてください。

  • 剣道への熱い情熱を語れる人いませんか?

    剣道への熱い情熱を語れる人いませんか? 私は小学校3年から高校までの10年間剣道をしてきました。一応三段まで取得しました。 それからは剣道をしていなかったのですが、社会に出てからうつ病を患い、何か気分転換になればと、剣道をまた始めました。 現在でうつ病歴7年ですが、ほぼ完治しました。 それに伴ってかどうか分からないですが、2月下旬あたりから剣道への情熱が湧いてこなくなりました。そして稽古を休んでいる状態です。 それでですが、体を動かすにはやはり剣道が一番だと思うので、誰か私に剣道への熱い想いを語ってくれて、情熱を取り戻させてくれないでしょうか? 甘えた考えかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 剣道で勝つには???

    剣道歴10ヶ月の高校女子です。 まれに一本をとることはありますが 私と同じ位の剣道歴の人たちと比べると一本をとる 回数がだいぶ少ないです。 背は150cmで運動経験は10年程です。 よくとられるのは合面でどんな状況でも いつも負けてしまいます。 ちなみに練習で行なう打ち込みは出来ていなくはないと 七段の顧問に言われます。 私の剣道部は都大会で活躍できる部員が多く練習は週5、6です。 広い道場で打ちこみ用のタイヤもあり朝昼の一人練可能です。 本当に一本をとりたいと思ってるので 良い練習方法、試合運びがありましたら お手数ですが回答お願いします。

  • 剣道をはじめたい

    28歳主婦です。小学1年から高校卒業まで剣道をやっていました。当時はもうやらないだろうと思って防具なども後輩に譲ってしまいましたが、10年経ち、また始めたいという気持ちになりました。ですがインターネットで探してみたものの、どこで出来るか分かりません。JR品川駅近くに住んでいますが、通える距離で参加させてもらえる所をご存知の方、教えてください。

  • 横浜市在住のものです。

    横浜市在住のものです。 今度職場が藤沢駅付近になるため、引っ越しを考えています。 引っ越し先として、藤沢、鎌倉、平塚、茅ヶ崎、小田原が気になっています。 二十代後半 女性 一人暮らし 車やバイクは持っていません。 スーパーやドラッグストアが近くにあり、できれば海の近くがいいなと思っています。 おすすめの街、駅はありますでしょうか??

  • 65歳の父が20年ぶりに剣道を始めました。

    65歳の父が20年ぶりに剣道を始めました。 国士舘大学剣道部で活躍をしていた父ですが、身体をいため、剣道から遠ざかっていたのですが、 私の子供たち、小3と幼稚園の子供が剣道を始めたことで、孫につられてはじめるようになりました。 ですが、父の防具はその頃のまま。。段位も5段のまま。 子供たちよりもボロボロの防具で、私としてはなんとも申し訳なく思っています。。 そこで、防具を子供たちを教えてくれているお礼にプレゼントしたいのですが、 なかなかお高いもの。。上を見ればキリがありません。一番高いものを買う予算もありません。 通販でネット購入も考えていますが、私自身は選び方もわかりません。 どうぞ、父の年・段・経験などにあった防具、父がしていて恥ずかしくない防具と思われるものがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 ネット通販を利用してもいいな、、と思っていますが、 おススメのお店、また、おススメの防具までできればお教えください。 みなさま、お忙しいところ恐れ入りますが、 よろしくお願いいたします。

  • 剣道審査のポイントについて

    私は、剣道修行中の身であり、11月25日日本武道館で行われる、剣道7段審査に望みますが、審査員の先生方が、どいう打突を見て合否を判断しているのかポイントを教えて下さい。