• 締切済み

どういう状況??&対処法を教えて下さい。 

SONY vaio PCG-FX55S/BP(win XP) を使っています。 起動中、しばらく放置して使わずにいたところ、突然PCが終了し、勝手に再起動しました。 すると、「プロファイルを読み込めません。プロファイルが壊れている可能性があります。管理者に問い合わせてください」というメッセージが出ました。OKボタンを押すと、次に、「ローカルのプロファイルが見つかりません。一時的なプロファイルでログインしています。ログオフ時にこのプロファイルへの変更は失われます。」というメッセージが出ました。 突然このような状況になり、何がどうなったのか全くわかりません。 再度電源を落とし再起動し、IEやoutlookなどをクリックしてみたところ、 初期状態(?)のようになってしまっているようです。 どのような状況で、どのように対処すればいいのか? 詳しい方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願い致します。

• ki-tty
  • お礼率94% (220/233)

みんなの回答

• violet430
回答No.3

プロファイルが壊れたので、綾らしいユーザーアカウントを作成して下さい。 今までのデータは C:\Documents and Settings\アカウント にありますので、必要に応じてコピーして下さい。 例えばマイドキュメントは C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents です。 このトラブル、結構発生しているようです。 私は6年間に複数台使用してで一度もないですが。

ki-tty
質問者

お礼

ありがとうございます。 このトラブル、発生率が高いんですね。 私は今回初めて遭遇したのですが、どういう状況下で このようなことが起こるのか?わかりましたら教えていただけませんか?

回答No.2

宜しくお願いします。 >プロファイルを読み込めません。 ログインはできるんですよね。 [システムの復元] は試してみましたか? 以下の方法を順に参照して問題が改善されるかご確認ください。 まずハード ディスクのチェックをしてみてください。 ハード ディスクのエラーを修復してみよう http://support.microsoft.com/kb/882791/ja 「再起動後に検査を実行しますか」と聞かれることがあります。 その場合は [はい] をクリックして PC を再起動させてください。 再起動に自動でチェック ディスクが実行されます。 再起動にカーソルが点滅するだけで画面に何も表示されないことがあります。 またデスクトップが表示されるまで時間が掛かる場合があります。 カーソルが点滅している間に自動でチェック ディスクが行われていますので デスクトップが表示されたら無事に完了したことになります。 次に Windows XP CD-ROM を用意していただき 以下の手順に従ってシステムのチェックを実行してください。 [スタート] ボタン → [ファイル名を指定して実行] → sfc /scannow と入力(c と / の間は半角スペース) → 画面の指示に従う 上記操作の詳しい説明については以下の URL を参照してください。 Windows XP のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について http://support.microsoft.com/kb/310747/ja または以下の URL を参照してください。 Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ 上記 URL の方法は OS の完全な再インストールとは異なり ユーザーの設定を極力保存したままシステムを修復するものです。 #1さんの回答でも上記操作でも直らなければ素直にリカバリしてください。 全ての操作は自己責任でお願いします。

ki-tty
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードディスクはつい最近入れ替えたばかりなので、 問題ないと思います。 ほんの5分前まで正常に使っていたのに、こういう状況になりました。 なぜそのようになったのかわかりますでしょうか?? 考えられる理由がもしあれば教えていただけませんか?

回答No.1

対処法はmicrosoftのページに載っています。 http://support.microsoft.com/kb/318011/ja

ki-tty
質問者

お礼

ありがとうございます。