• ベストアンサー

Excelファイルを比較し、差分箇所に色をつけるには?

fumufumu_2006の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんなのではどうでしょうか? 両フォルダには同じ名前のExcelファイル(各シート数も同じ)があるとして、片方からだけ見てます。 同名のブックを開けないので作業フォルダに別名でコピーして作業をして戻してます。(これが結構長くしてる) Const workFolder ="???"を適当に設定してください。 シートのチェックはUsedRange内のチェックをしてます。 さすがにこれは片方からだけとはいかないので両方からチェックしてます。 当然ダブってチェックする部分がほとんどですが・・・処理が長くなりそうなのでダブり部分のチェックはしません。 かわりに作業の進行状況をステータスバーに表示しますので、シートにボタンを作って、ボタンのクリックからsampleを呼んでみてください。 Option Explicit Const workFolder = "c:\temp" '適当な作業フォルダを設定してください。 Sub sample() Dim srcFolder As String Dim dstFolder As String srcFolder = "c:\test\a" 'フォルダA dstFolder = "c:\test\b" 'フォルダB Dim fso As New FileSystemObject Dim srcFile As String Dim dstFile As String Dim srcWorkFile As String Dim dstWorkFile As String Dim f As File Dim n As Integer '進行状況表示用 Dim i As Integer '進行状況表示用 '表示設定 Application.DisplayStatusBar = True 'ステータスバー表示 Application.ScreenUpdating = False '画面更新禁止 '作業ファイル名 srcWorkFile = workFolder & "\src.xls" dstWorkFile = workFolder & "\dst.xls" n = fso.GetFolder(srcFolder).Files.Count For Each f In fso.GetFolder(srcFolder).Files i = i + 1 If f Like "*.xls" Then 'srcFolderのファイルと同じ名前のファイルがdstFolderにもあるとする srcFile = srcFolder & "\" & f.Name dstFile = dstFolder & "\" & f.Name 'ステータスバー表示 Application.StatusBar = srcFile & " と " & dstFile & " を、チェック中 (" & i & "/" & n & ")" '作業フォルダにファイルをコピー fso.CopyFile srcFile, srcWorkFile, True fso.CopyFile dstFile, dstWorkFile, True 'ブックチェック checkBook srcWorkFile, dstWorkFile '作業フォルダのファイルを戻す fso.CopyFile srcWorkFile, srcFile, True fso.CopyFile dstWorkFile, dstFile, True End If Next '作業ファイルを削除 fso.DeleteFile srcWorkFile fso.DeleteFile dstWorkFile '後始末 Set fso = Nothing Application.ScreenUpdating = True Application.StatusBar = False End Sub 'ブック(ファイル)のチェック Sub checkBook(srcFile As String, dstFile As String) Dim srcBook As Workbook Dim dstBook As Workbook Dim ws As Worksheet Set srcBook = Workbooks.Open(srcFile) Set dstBook = Workbooks.Open(dstFile) 'srcBookのシート名と同じシートがdstBookにもあるとしてチェック For Each ws In srcBook.Worksheets checkSheet ws, dstBook.Worksheets(ws.Name) Next srcBook.Close savechanges:=True dstBook.Close savechanges:=True End Sub 'シートのチェック Sub checkSheet(srcSheet As Worksheet, dstSheet As Worksheet) '背景色のクリア srcSheet.Cells.Interior.ColorIndex = xlNone dstSheet.Cells.Interior.ColorIndex = xlNone '両方のUsedRange範囲内で変更点をチェック 'ダブってチェックする部分が多いけれど checkSheetUsedRange srcSheet, dstSheet checkSheetUsedRange dstSheet, srcSheet End Sub 'シートのチェック(srcSheetのUsedRange内) Sub checkSheetUsedRange(srcSheet As Worksheet, dstSheet As Worksheet) Dim r As Range For Each r In srcSheet.UsedRange If r <> dstSheet.Range(r.Address) Then r.Interior.ColorIndex = 3 dstSheet.Range(r.Address).Interior.ColorIndex = 3 End If Next End Sub

animack
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お忙しいところココまで考えて頂きありがとうございます。 ほとんど丸投げ的な感じになってしまい申し訳ないという気持ちです・・・。 ほとんどやりたい事は実現されていますので、これを参考に詰めて生きたいと思います。 本当にありがとうございました。