• ベストアンサー

奈良公園付近の散策

はじめまして。 今度の休みに友人と関東から大阪へ行くことになりました。 途中、奈良によって奈良公園付近を散策しようという話が出てきました。 今のところですが・・・ ・奈良には12時頃到着予定。 (JR奈良駅か近鉄奈良駅着かはまだ決めていません) ・3時間程度散策。 ・夕方4時頃には大阪駅着。 という流れになるのかと思ってます。 3時間程度で奈良の散策というのはできるのでしょうか? 奈良公園や平城京跡なども行ってみたいのですが・・・。 当方初めての奈良ですので、少し時間を持って行動したのですが、 時間的に可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

奈良公園を中心にすれば可能です。 ドラマ(鹿男あをによし)の関係で奈良公園と平城宮跡が近いと思われているかもしれませんが結構距離があります。 平城宮跡なら近鉄電車が真ん中を走っていますのでそれでよいのではないかなと思います。(朱雀門は西大寺駅をでて奈良方面に向かい右手に見えます) 近鉄奈良駅から東に向かって行くと東大寺・春日大社などがあります。 #1さんが紹介されているサイトの奈良公園エリアとかもよいかと・・。 近鉄奈良駅・・東向き商店街・・三条通・・猿沢池・・興福寺・・一の鳥居(昨日新しくなりました)・・春日大社参道・・・奈良公園・・春日大社・・東大寺・・と歩いていかれてもよいですし、 バスで東大寺前まで行き東大寺・・・春日大社・・・と↑と反対のコースで近鉄奈良駅へ戻られても・・・。 今の季節、修学旅行や海外からの観光客で結構な人出ですが・・・

MERMAID5767
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ドラマは見る機会が無かったのですが、やはりちょっと距離があるようですね。 色々散策コースも教えていただいたので参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

3時間あれば奈良公園の散策は充分です。 ただ、平城宮跡と奈良公園は全く違う場所(新宿御苑と都庁を思って 頂ければイメージが分かるかと)なので、奈良公園だけに絞って下さい。 つか、平城宮跡は車じゃないと案外行きづらい場所にあります。 奈良公園は近鉄奈良駅からだと歩いて行けますが、JR奈良駅からだと ちょっと大変です。イメージ的には西武新宿駅から都庁まで行くのと、 小田急新宿駅から行くのの差って感じかな。まあ、どちらの奈良駅にも、 ちゃんと奈良公園行きのバスがある所が違いますが。 コースは#2さんが示されているのが「定番」ですが、少し外れて高畑町や、 敢えて寺社に背を向けて奈良町を散策するのも面白いですよ。 http://www.geocities.jp/nara_no_daibutu2/01-yamatoji-sansaku-shinai/naramachi-sansaku.htm

MERMAID5767
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 奈良公園に絞ったほうがよさそうですね。車の移動は厳しいので・・・^^; 奈良公園に行くなら近鉄奈良着で行こうと思います。 今回は滞在時間が少ないですが、今度はもっとじっくり時間をかけていろんな所を散策したいと思います。 平城京跡は2010年の奈良1300年祭に行ってもいいかなと思いました。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
MERMAID5767
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 添付していただいたサイトも活用したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奈良公園散策の所要時間について

    こんにちは。 奈良ホテルに宿泊し、朝から奈良公園を散策したいと考えています。 猿沢池→興福寺→東大寺→浮見堂と回って奈良ホテルに戻り、近鉄奈良駅までタクシーで向かって11時頃の電車に乗りたいのですが、朝何時から散策すればそれなりに満喫できるでしょうか? また、春日大社を盛り込むことは可能でしょうか? 地図を見ても距離感がつかめず、どのくらいの時間を考えればいいか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 奈良観光

    3月28日(日)に奈良観光をしようと思っています。 お寺巡りを主にしようと思うのですが、沢山ありすぎてどこがいいのか分かりません。 朝11時頃から夕方4時頃までと短い時間なのですが、その中でまわれるお勧めスポットがあれば教えてください。 平城遷都1300年祭のHPも見てみたのですが、平城京跡で行われるメインイベントは4月末からだそうで、そこへはまた日を改めて行く予定です。 あと、奈良公園だけは行ったことがあるのでこの度は行かないでおこうと思っています。 いろいろ注文が多いですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 奈良観光の日程について

    こんにちは。 8月末に2泊3日で、奈良観光に行きます。 日程について教えていただきたいです。 1日目 8時にJR奈良駅着      奈良公園、ならまちを散策 2日目 飛鳥をレンタサイクルで巡る 3日目 観光はせず、朝から移動(神戸空港へ) このほかに、平城京には絶対に行きたいのですが、 1日目、2日目どちらと組んだほうがいいのか迷っています。 地理からいって1日目だと思うのですが、 奈良公園周辺はじっくり観光したいと思っています。 (そうすると1日がかりと聞きました) 飛鳥は、とりあえず巡れれば満足なので、 2日目がいいかと思うのですが、どうでしょうか? また、飛鳥観光の所要時間はどのくらいでしょうか? もし余裕ができる場合には、 その他おすすめスポットがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。    

  • 奈良へ名古屋から遊びに行きます。

    奈良へ名古屋から遊びに行きます。 JR東海ツアーズで頼むと思います。 なので新幹線で京都、そこから近鉄奈良線で奈良駅まで行くのだと思います。 行きたい場所は奈良国立博物館、興福寺など奈良公園あたりです。 あと、平城遷都1300年祭のイベントにも行きたいと思います。 奈良公園といっても東大寺は行っているので、 やはり ↑ あたりの博物館(正倉院展やっているんですよね?)くらいですかね。 ただ、今はイベント中なので奈良公園で他にオスメがあったら 教えてほしいんですが、とりあえず、 奈良公園と平城京を行きたいです。有効な行き方がわかる方、 教えてください!! 今週金曜日に急に行けることになったので。

  • 奈良観光

    奈良観光 来月(10月)の半ばに東京から奈良に一泊二日でひとり旅へ行こうと思っています。 初めての奈良旅行なので周り方がわかりませんので教えて頂きたいのですが。 朝10時ぐらいにJR奈良駅に着きます。 ホテルはJR奈良駅から3分ぐらいの場所です。 行きたい所は興福寺、春日大社、東大寺、平城京跡、薬師寺です。 出来たら東大寺の二月堂からの夕日を見たいと思っています。 もしまだ無理なく周れそうなお勧めの場所がありましたら教えて頂きたいです。 帰りは 京都駅から16時半の新幹線です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 奈良観光

    来月車で奈良に行くにあたって、一生懸命タイムスケジュールを組み立てているのですが、ちょっと行き詰まり。。。 皆様のお知恵を拝借させて頂きたく投稿しました。 ・平日金曜朝10時頃、京奈和自動車道の木津IC着予定(時間の調整は可能)。 ・絶対に周りたい場所…平城宮跡、唐招提寺、薬師寺、法隆寺、奈良公園(東大寺、正倉院、興福寺、春日大社…) ・ホテルはJR奈良駅付近 ・車はどこかに置いて、バス・電車を利用したい。 ・ホテルにチェックインするまで車を無料で置ける所があると有難い^^;(パークアンドライドがあれば嬉しいが平日は無いだろう…) 案として、 木津IC→平城宮跡→唐招提寺→薬師寺→法隆寺→奈良駅(泊)→(翌)奈良公園 と考えていたのですが、平城宮跡から唐招提寺へのバスの接続が難しいです…。 どなたかお知恵を拝借させて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 奈良観光についてアドバイスお願いします。

    奈良観光についてアドバイスお願いします。 来週、京都へ旅行に行く者です。 日程的に一日余裕があるので少し足を伸ばして奈良も行こうと思ってます。 平城京・興福寺・東大寺・春日大社・奈良公園 これらを一日で見て回るのはキツイでしょうか? 自分なり行程を考えてみたのでアドバイスお願いします。 烏丸御池(宿泊最寄り駅) ↓(7駅 京都市営烏丸線・新田辺行 250円) 竹田 ↓(7駅 近鉄京都線急行・橿原神宮前行 540円 ) 大和西大寺 ↓徒歩7分 平城京跡 ↓徒歩 大和西大寺 ↓(2駅 近鉄奈良線急行 200円 ) 近鉄奈良 ↓徒歩 興福寺 ↓徒歩 東大寺 ↓徒歩 奈良公園 奈良(大和西大寺)には9時~10時着予定です。 本当は薬師寺・法隆寺も加えたいと思ったのですが無理ですかね? 何とか行けそうであればスムーズな行程を教えて下さい。

  • 奈良公園周辺の散策ルート

    今週日曜日に、奈良公園周辺に紅葉狩りに行きます。 近鉄奈良駅を出発点に、浮見堂、飛火野、正倉院などへ行きたいのですが、すべてを歩いて回るのはやはり大変ですよね。まずはここまでバスで行ってこういう順序で歩く、などアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。その他、ここもきれいだよ、という場所があれば教えてください。 また、その周辺で、お勧めの、ランチ、ディナーなどの店もわかるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 奈良公園付近のレンタサイクルなど

    奈良公園付近のレンタサイクルなど 来週末に奈良に旅行に行きます。 レンタサイクルで散策したいのですが奈良公園付近に20時くらいまで自転車を 安く借りれる所はありますか?出来たら電動がいいです。 あと、休憩のときに宇治金時のかき氷を食べたいのですがお勧めの店はありますか? 宜しくお願いします。

  • 奈良駅について

    近鉄奈良駅とJR奈良駅は歩いて行けるくらいの距離でしょうか? また何か交通手段があるのでしょうか? タクシーではあんまりだったような気がするのですが。 年寄りも連れて行きたいので、循環バスみたいなのがあるとうれしいなと思って お尋ねします。 これでも大阪在住なんですが、もう30年くらい奈良へ行っていません。 よろしくお願いします。