オーディオサンプルレートの変更方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPの環境でWAVファイルのサンプルレートを変更する方法について教えてください。
  • 現在は16bit, 22kHzのWAVファイルを16bit, 8kHzに変換する処理を行っていますが、サンプルレートの変更が行えません。
  • mciSendStringを使用して音声ファイルを再生させる手順は分かりますが、サンプルレートを変更する方法がわかりません。もっと複雑な処理が必要なのでしょうか。別の方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオサンプルレートの変更

皆様のお力をお貸しください。 【環境】 OS:Windows XP 開発環境:VB6.0 現在WAVファイル(16bit,22KHz)のファイルを 16bit 8KHzに変換するものを上記環境にて作成使用としていますが ネット上を検索しても該当するような情報を検索できませんでしたので質問させていただきます。 以下のような手順にてWAVファイルを再生させることはできましたが サンプルレートの変更を行うことはできませんでした。 Call mciSendString("open " + 変換元ファイル名称 + " alias f", "", 0, 0) Call mciSendString("play f", "", 0, 0) Call mciSendString("set f bitspersample 16", "", 0, 0) Call mciSendString("set f samplespersec 8000", "", 0, 0) Call mciSendString("save f " & 変換後ファイル名称, "", 0, 0) Call mciSendString("close f", "", 0, 0) このような単純なことではなく、もっと複雑な処理を検討しないと ならないものでしょうか。 別な方法にてできるものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

>このような単純なことではなく、もっと複雑な処理を検討しないと >ならないものでしょうか。 ビットレート変換を行うには「再サンプリング」が必要です。 単純に行う場合は「22050:8000」つまり「22050個のデータから等間隔に8000個を取り出す」と言う「間引き」で行うしかありませんが、音質が著しく劣化し、しかも、音が激しく歪みます。 音質を下げずに変換する場合は、22050個のデータの隙間を補完し、22050と8000の公倍数である1764000個のデータに変換し、1764000個のデータから等間隔に8000個を取り出す、と言う事をしなければなりません。 これではデータが増えて大変な事になるので、普通は、3次スプライン変換やフーリエ変換などで「波形を予測して、特定の位置の波形データを補完する」などの方法を取ります。 >別な方法にてできるものがありましたら、教えてください。 http://www.vector.co.jp/soft/x68/art/se031966.html などのフリーソフトを使用して下さい。 蛇足ですが。 >現在WAVファイル(16bit,22KHz) 通常、WAVファイルで「22KHz」と言うと「22.05KHz」の事です。 なぜかと言うと、これは「音楽CDの44.1KHzの半分」だからです。 このように「半分」の場合は「2個のデータを1つおきに間引くだけ」で簡単に変換出来てしまうので「半分」「1/4」などにするのです。 因みに 44.1KHz=44100Hz 22KHz=22050Hz 11KHz=11025Hz 5.5KHz=5512Hz(0.5Hzの誤差が出るので余り使われない) です。

masato01
質問者

お礼

chie65536様 早速の回答ありがとうございました。 いろいろと勉強しなければいけないことがあり参考になりました。 フリーのツールを使用すれば、変換できることはHPを検索している中で わかってはいましたが、なんとかVBのソース上で実現できる方法がないかと 探しておりました。 また、何か情報がありましたら書き込みをお願いいたします。