• ベストアンサー

未払い国保がある人の将来

知識不足で申し訳ありません。 また、過去に似たような質問があればお詫びいたします。 わたしの主人は、過去4年ほど国保が未払いだった時期があります。 現在は会社に勤め始めたので社保に入っています。 将来会社を退職したときに国保になると思うのですが、この場合過去の未払い国保を請求されて「過去の未払い国保を納めないと国保に入れない」というようなことはあるのでしょうか? うまく表現できず申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

自治体により保険料方式の場合と保険税方式の場合があり、時効の年数が異なるのですが、一般に多い保険税方式の場合で述べますと、 ・加入すべきなのに未加入だった場合は3年 ・加入したが保険料が未納の場合は5年 を経過すると時効になり、再度の加入時に請求されることはありません。 ただ、そもそも後者の未納の場合には、社会保険に加入したあとも請求は来るもの思いますが。また放置すると給与や銀行口座の差押などもありえます。

penguin123
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 おそらく前者だと思われます。 払わなければならないものを払っていなかったことはこちらに落ち度がありますが、時効がありますことを知りませんでした。 大変お勉強になりました。ありがとうございました。 まとめての御礼になりますことをお許しください。

その他の回答 (1)

• ChaoPraya
回答No.2

保険料方式の場合、2年で消滅時効にかかります。 保険税方式の場合は自治体が条例で定めている場合がありますので確認が必要。 3年の自治体もあります。 多くは地方税法により5年としているようです。