• 締切済み

ソフトのコピーについて

色々と支障がある為、詳細不明かと思いますが、参考意見で結構ですのでご教授下さい。 「会社で使用しているソフトを自宅のPCにコピーしたい」のが目的です。 ソフトは市販しておらず、業界内でのみ使用するソフト制作会社独自にが作成した専門のソフトです。 そのソフトは、プロアトラスと駅すぱあとをそのソフト内で利用しています。 ソフトにはCDやDVDやインストールやアンインストールのような通常のソフトのようなものはありません。ただ、会社のPCにあるのみです。説明書などもありません。PCのトラブルや買い換えの度にその会社の社員が出張しセットアップしていきます。 何も試していないので詳しくは分かりませんが、 外付けのHDDなどにコピーして使用出来ますか? 何をどのように見れば、出来るか出来ないか判断出来ますか? 以上

みんなの回答

• bardfish
回答No.5

現実的な問題として… >PCのトラブルや買い換えの度にその会社の社員が出張しセットアップしていきます。 このときの作業時間が長いばあい色々と手順があるはずです。単純にファイルコピーしてEXEファイルを実行しただけでは動かない場合が殆どです。 レジストリの登録とか環境設定とか色々あるでしょう。 制作会社の社員が出張してセットアップするということは保守契約しているのだと思いますが、それを勝手に持ち出して契約以外のPCで実行するということは契約違反にもなりかねません。そうすると損害を被るのは制作会社だけではなく貴方の会社にも損害を与えるかもしれません。 会社の資産を勝手に持ち出すというのは横領罪です。

• violet430
回答No.4

問題が2つ有ります。 一つはライセンスの問題。 そのソフトウェアがどういうライセンス形態なのか利用許諾契約を見ないと判断が出来ません。これを確認しないうちは勝手に自宅で使うことは出来ません。 もう一つは技術的にインストール出来るかどうか不明という点。 おそらくは専用のインストーラなどを使ってセットアップされているソフトだと思いますので、その仕組みが分からないとセットアップが出来ず、結果として自宅では利用できません。

回答No.3

必要なものを頒布する権利をそのソフト制作会社はもっているのでしょうから、その会社に依頼してインストールしてもらう分には問題は生じないと思います。(もちろんタダではしてくれないでしょうが) ですが勝手にコピーするとなるとまず第一にライセンスの問題が生ずるでしょう。勝手にコピーして利用されたのでは会社としては儲けになりませんからね。 それともうひとつ技術的な問題もあります。単純にどこかのフォルダにファイルをコピーしてインストール作業が終わるということはまずないだろうと思います。必要なソフトやセットアップの手順がわからないと、他のPCで利用できるようにするのは難しいでしょうね。

• gamebakari
回答No.2

市販ではないにしても、プログラムを無断で持ち出すことはライセンスに違反します。 >ソフト制作会社独自にが作成した専門のソフト クライアントとの間でリースもしくはライセンス契約があるはず。 セットアップなどのサービスも目には見えないけど有料。 それを技術的にコピーできたとしても、その行為はリバースエンジニアリングと取られても仕方がない。 あなたの行動が下手すると制作会社との契約違反になるかもしれません。 担当部署を通じ個人使用の許可が取れるか(まず無理でしょうが)を確認のうえ、セットアップしてもらうのが筋でしょう。 その場合の費用発生は誰が?と言う問題もありますけど。 まず勘違いしたら駄目なのは、そのソフトは会社の資産である、ということ。 それを持ち出すのは、社用車を無断で使用に使う行為と大差ありませんよ。いや、もっと重大な問題かな? 知的資産の持ち出しは情報漏えいの責任も問われますね。 技術云々以前の問題です。

• Hachi5592
回答No.1

会社で使用しているソフトはその会社にリリースされたもので自宅のPCにインストールすることはできません。 ソフト会社が作成したものでも貴殿の会社との間で利用範囲が契約で決まっているはずです。特にプロアトラスや駅すぱーとなどをりようしているならなおさらです。これをコピーして利用することはあなたの会社にも迷惑がかかることになります。やめましょう。