• ベストアンサー

マザーの購入について

新しいマザーボードの購入を考えています。 CPUはペン3(370)の1G HDDは、ウルトラ100に対応 メモリーは、PC133のCL=2を付けたいです。 なるべく、多くメモリーを乗せたいです。 PCIスロットは、5つ以上 サウンド、ビデオカードは、 SB Digital Audio2と、Canopus F11を持っているので それを付ける予定です。 ケースは、WindyのJazzPlusを買うつもりです。 どこかお勧めのマザーボードは、ありませんでしょうか? 相性とか、あまりわからないので どなたかおわかりになる人がいましたら、教えて下さい。 また、 GigabiteさんのGA-7ZXRなどは、どうなのでしょうか? 曖昧な質問ですが、おわかりになる人がいましたら どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohs
回答No.3

>PC133のCL2-256MBを2本購入していまして、 >815チップですと、それを使う事が出来るのでしょうか? 相性とか有ると思いますが、恐らく問題は無いでしょう。 >メモリーがDDRというのには、SDRAMは装着する事は出来ないのですよね? 現物を良く見てみると解ると思いますが、差込先の欠けて居る部分が違うのと 接点部分の数が違いますので無理ですね。 最近では両方のメモリが刺せるマザーも出る(出ている)見たいですが....。 >LAN2枚と、サウンド(2個分の場所)、1394、ビデオ(PCI)で、 >PCIが5個の場合は、Lanか、ビデオのどちらかを削る予定です。 LAN2枚と言うのはどの様な使い道でしょうか? それとVIDEOがPCIと言うのは何か理由でも有るのでしょうか? 済みません変な質問してm(_ _)m

sakura1111
質問者

お礼

このトピも古くなりましたので、 新しく作り直します。 色々ありがとうございました。

sakura1111
質問者

補足

回答ありがとうございました。 メモリーは別物と考えないと駄目みたいですね。 Lan2枚というのは、部屋にPCが2台ありまして もしかしたら3台になるかもしれないので、 そうしたら、サーバー構築をしようかと・・・(無謀ですけど) 今は2台なんですけど、Proxy2000でゴマカシテいます。 Unix勉強したいんですけど、時間がなかなかなくて・・・ ビデオは、AGPに一本刺さっているんですけど、 最初に買った時に、テレビチューナーがPCIで付いていたので それを使おうかなって思っていまして。。。(利用してませんけど) すみません、変な回答でm(__)m でも、815チップに相性とか別としたら 512MB以上のメモリーを載せる事は可能なんですね。 実際に、載せている人はいるんでしょうか? まだ、ちょっと心配で・・・ すみません、教えて下さい。

その他の回答 (3)

• miduho
回答No.4

はじめまして CUSL2はアーサスです。 手元にありますが箱に入ったままです。 1Gでもいけると思います。 私はアーサスのメインボードも良いと思います。 私のパソコンの中身はアーサスが一番多いです。 相性はわかりませんが大体いけると思います。 参考まで今まで使ったメインボードは、アーサス・ギガバイト・AOpen・freeway・エリトー・でどれも良く動いてくれました全て中古品です。安物のビデオカードこれも中古品です。20台くらい作りましたが相性は、いい悪いは、感じなかったですね。FSBを上げるとやはり出てきますが、 SCSIカードが一番影響が多かったみたいです。FSB上げた時の話ですが。

sakura1111
質問者

お礼

もしかしたら、勘違いしているかもしれません。 1GというのはCPUの事ですよね? やっぱりメモリーは512MBが上限ですよね。 ただ、256MBの2枚挿しが、相性とかあるけど大丈夫でしょうって事ですよね。 質問ばっかりです。 それとまた質問なんですけど、 CUSL2って、色々種類がありますよね。 CとかMとか、EPですとか、何もついていないのとか。 ビデオカードやサウンドカードは、PCIのを使いたいので それですと、ビデオチップやサウンドチップが付いていないのを買った方が いいのでしょうか? とくに、それは関係がないものなのでしょうか? おわかりになる人がいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

sakura1111
質問者

補足

はじめまして。 回答ありがとうございました。 アーサスっていうんですね。 アススではないな、アサスかなって思っていたんですけど。。。 でも、1Gでも行けるんですか? 815チップですと、限界が512MBだと思っていました。 なんで、スロットが(ボードによって)4つもあるのに 512なんだろうって思っていたのですが、 結構、大丈夫みたいなんですね。 システムのプロパティにも、メモリーの量は認識するのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。 でも、20台ぐらい作っているなんて凄いですね。 私は、今度初チャレンジする所ですけど 壊しちゃわないか、心配です・・・

• yohs
回答No.2

>オススメと言えばABITのCUSL2でしょうか ABITでなくてASUSですね。 あとはGIGABYTEのGA-6OXM7Eあたりも良いです。 安価に済ませるならCUSL2-C/GA-6OXM7E-1も良いかと。 お持ちのサウンドカードとの相性が心配ですが、確か両方(CUSL2/60XM7E)とも サウンド機能を搭載していますのでそれを活かす事もできます。

sakura1111
質問者

補足

ackyさん、yohsさん、回答ありがとうございます。 PC133のCL2-256MBを2本購入していまして、 815チップですと、それを使う事が出来るのでしょうか? PCIに差し込む予定のものは、 LAN2枚と、サウンド(2個分の場所)、1394、ビデオ(PCI)で、 PCIが5個の場合は、Lanか、ビデオのどちらかを削る予定です。 今月のWinPCとか買ったのですが、 いまいち私は知識が乏しいので、決めるのに事欠きます・・・ メモリーがDDRというのには、SDRAMは装着する事は出来ないのですよね? それに、815チップですと何故512MBが限界なのでしょう・・・ メモリーを多く乗せたかったら、Apllo Pro133Aがいいのでしょうか。 安定を求めると、815チップとかの方がいいのでしょうか???? などなど、わからない事ばかりです。。。 少しでもいいですから、教えて下さい m(__)m

• acky
回答No.1

> GigabiteさんのGA-7ZXRなどは、どうなのでしょうか? これってSocketA、つまりPentiumは乗りませんよ。アスロンとかデュロンとかを使うマザーです。 オススメと言えばABITのCUSL2でしょうか。ただしi815チップなのでメモリーの上限は512MBです。でもこれはマジでオススメですよ。PCIスロットも6コあります。 ただPC133のCL2は高いですよ。