• 締切済み

塾講師のバイトで質問

 昨日から個別指導のバイトを始めています。 勤務に入って二日目なので、慣れてないです。  質問があります。  1、生徒(小学生や中学生)とコミュケーションを取りづらいのですが、どう工夫すればいいですか?  2、まだまだ、教えることで精一杯なんです。教えながら御家庭にお渡しする報告書を書かねばならないのですが、書くのと教えるのを並行して出来ないです! 1対2の形式なんですがどうされていますか?  

みんなの回答

  • yurisa_ae
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

こんばんは。勤務歴5ヶ月の新人講師です。 小中学生に1対2形式の個別指導をなさっているという境遇が 私ととてもよく似ていましたので、少しでも参考になればと思い、新人ながら書き込ませていただきます。 1. 慣れないうちは生徒とのコミュニケーションを取るのって、とても大変なことですよね。 質問者さんのバイト先がどのような塾なのか分からないので参考にならないかもしれませんが、 私の場合は、室長に相談して他の先生の授業を見学させてもらいました。 邪魔にならないところに座って授業風景を眺めているだけなのですが、 雑談を話すポイントやネタが見えてきて、とても参考になりましたよ。 もし可能であれば、ベテラン先生の授業を見学させてもらうと良いと思います。 見学が無理なようでしたら… 私の短い経験上のことなのですが、「コミュニケーションを取らなきゃ」とか「こんな会話をしなきゃ」というように 身構えてしまうと堅苦しい会話しかできなくなってしまうと思います。 なので、生徒に接することに対して、身構えてしまわないことが大切だと思います。 2. 私の塾でも保護者の方へお渡しする報告書類や、塾で保管する連絡書類を 毎授業生徒ごとに書かなくてはいけません。 初めのうちは時間配分を考えて授業を行うだけでも大変ですから、 授業後に記入するようにした方がいいと思います。 私も初めの1ヶ月程は授業と並行して書いていくことはできませんでした。 多分質問者さんも慣れてくれば自然と授業時間内に済ませられるようになると思います。 ちなみに私の場合は、 2人に同時に課題を与え、フリーになる時間を生み出してなんとか時間内に書き終えるようにしています。  例えば…Aさんには5分で解ける課題を。Bさんには15分で解ける課題を出します。  Aさんが解き終えるまでの5分とAさんの解説後Bさんが解き終えるまでの5分を利用して書類に記入していきます。 短い時間ですが、ちょこちょこ書いていけば、なんとか書き終えることが出来ます。 ただ…自分の予想通りの時間で生徒達が動いてくれるわけではないので、その辺りには注意が必要となってしまいますが。 慣れないうちは大変なバイトだと思いますが、頑張ってください。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

人事で実務を担当してきた者に過ぎません。 会社の研修や指導とは違い、学習塾などに応募したことがあるのですが、生徒のコミュニケーションにおいても誰に対しても一般的に言えることは「相手の目線」にあわせて接することが重要ではないでしょうか。ごくありふれたことかと思いますが、実際は以外と難しい面もあるので一概に「この方法が良い」というのではなく、それぞれの特性や個性を把握することが大切かと思います。 まず生徒でも社員でも同様かと思いますが、工夫というより自然に信頼の基盤がないと教える側と教えられる側との信頼関係を築くことが大切かと思います。そうでないと指導する側も生徒側も熱意やご自身自体も生徒から信頼されることが大前提かと思います。 書くことや教えるということについても「方法や手段」などを上手くしなければいけないと考えるほど、肝心な目的より手法などを優先して考えてしまうことはできるだけしない方が賢明かと思います。 ご自身の性格や特性をありのまま心を開かないと相手の気持ちを開く安心間や説得力や理解力にも影響が出ると思いますので、ごく自然体で接することが大切ではないかと思います。 また、塾で上司やご担当者や先輩などに相談されることもひとつかと思います。 100人いれば100通りの正確や持ち味があると思います。良いところを伸ばすことが目的かと思いますので胸襟を開いて、生意気な表現で申し訳ありませんが、それぞれの個性を尊重し、「個」にあわせ、また褒めることも大切かと思います。悩みがあれば相談できるような雰囲気づくりも重要かと思いますが、数日で可能なことではないと思いますので、長い目で見て少しずつご自身や生徒の特性を把握してされてはいかがでしょうか。会社での新人や後輩育成とは若干違う面もあるかと思いますので一概には断言できませんが、根本の人間性を尊重するということはある意味で根底は同じかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

2320932
質問者

お礼

 丁寧にアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。 三日目になり、ようやく落ち着けました。自分の持ち味を出しつつ、 やっていきたいと思います。  丁寧に教えていただきありがとうございました。

  • ASSAULT
  • ベストアンサー率55% (65/117)
回答No.1

1 塾講師をなさる以前の問題ではありませんか。 はたして、向いているのでしょうか。 学校の後輩に接する感覚で良いと思いますが。 2 終わってから書くべきです。

2320932
質問者

お礼

 いやー、厳しいお言葉ありがとうございます。 後輩に接するように・・確かにそうで、あまり特別に意識はしないようにしておきます。ありがとうございます。  報告書は教えながら書くという・・・決まりがあってそれで四苦八苦しています。1対1なら良いのですが1対2だとあわわ・・しています。

関連するQ&A

  • 塾講師のバイトで質問

     初めまして。月曜から個別指導の講師をするものです。(初めてです。) 昨日、面接で契約してきました。1(講師)対2(生徒さん)の形式です。 教材は教科書準拠のものと問題集です。  皆さんにアドバイスいただきたいのでトピックスを作成しました。  月曜→ 私 対 小学生2人(国算)80分      私 対 中学生2人(英語)80分  火曜  私 対 小学生1人(国語 算数)80分  水曜  私 対 中学生3人 (英語・数学)80分  です。昨日、今日と予習をしてきたのですが、まだ、初心者なので要領がわからず・・・。あと報告書(御家庭に向けるもの)というものを毎回書かねばならず、 教えるよりもシステムや書類を把握するのに四苦八苦です(汗)  次の2点で質問です。  1 予習もみなさんはどんな感じでやっていますか?  2 中学校の数学を教えるので自分も勉強したいと思います。何か良い本ありま  せんか?  不安、一杯です(@@)けれどせっかくの御縁なのでがんばりたい。 塾側も「慣れるまで大変ですががんばってください」とのこと。ドキドキ・・・。

  • 塾講師のバイト

    小学生か中学生の 1対1や1対2の個別指導で バイトをしたいと思っています。 補習塾がいいのですが… オススメがあれば教えてください! 今、明光義塾か栄光ゼミナールを 考えています(´・ω・`) あと、私は4月から一応 四年制の大学に進学なのですが 有名大学ではありません;; 採用してもらえるでしょうか…? 採用のときに面接と試験があるようですが その試験はどのくらいのレベルで どういうものですか?

  • 個別塾の講師をしている方に質問です

    個別塾の講師を始めました。研修無しでいきなり1対3なんですが、まだ授業が安定しません。 生徒も科目も当日にしかわからないので予習もできません。生徒は大学生アルバイトの自分を先生だと思ってくれるので、少しでもためになる授業をしたいです。なので、1対3でも濃い内容の授業ができるようなアドバイスをお願いします。 今は解答の解説をよむかヒントを出すだけで精いっぱいです。

  • 塾講師のバイトがしたいのですが・・・

    現在、介護職に就いてる29歳男性です。 介護の仕事は仕事柄、低収入にならざる負えなくて、 今の職場では手取り15万が精一杯で、これ以上の収入を得るには転職するか、バイトで稼ぐしかありません。 私は、大学時代の4年間、家庭教師を、そして、大学卒業後の一年間を塾講師をアルバイトで少しやったことがあります。 もしバイトするなら、個別学習の塾講師なんかできたら、と思ったのですが、今の仕事は不定期休な上に、残業で仕事が終わるのが7時過ぎくらいになってしまうこともあります。 何とか一ヶ月に三万円くらい稼ぎたいと思っているのですが、やはり難しいでしょうか?

  • 塾講師のバイト

    大学生なのですが、前々から興味があったので塾講師のバイトをやろうかと考えています。 しかし、以前年下のいとこに勉強を教えたときは、解き方はわかるのに それを口で説明するのにずいぶん苦労しました。 それに大学に入ってから高校以前に習った内容は全く復習しておらず 試験を解けといわれても現役の生徒より解けないかもしれません。 こんなんでも大丈夫でしょうか? ちなみに個別指導塾を希望しています。

  • 塾講師について質問です!

    ついこの間まで週3ほど家庭教師をやっていたのですが、 生徒さんが推薦をもらったために仕事がなくなってしまった学生です。 いかんせん学生ですので金銭的な余裕がなく、 次のバイトとして塾講師を考えました。 ですが塾講師の勝手がまだよくわからないので質問させてください。 塾講師は大体週に何回程入り、一日どれくらい働けるものでしょうか? 家庭教師と同じく、1.5~2時間ほどしか働けないでしょうか? また、基本的に個別指導しかできる自信がないのですが、 それでも十分でしょうか? 他にも塾講師の雰囲気を教えていただけたら幸いです。 初等な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • バイトで塾の講師をしているのですが…。

    2ヶ月くらい前から、週に3日ほど塾の講師をしています。形態は個別指導です。一対一なのですが、色んな生徒さんを担当させてもらっています。 積極的に色々聞いてくる子、話が好きな子などは比較的対対応しやすいのですが、一方でこんな子もいます。 大体分かっているけどあまりしゃべらずに、うなずいたり、こっちの質問に答えるときでも、なんとなくつまらなさそうにしてる子です。これはその子の個性かもしれないので、無理にしゃべらそうとしようとは思っていません。 ただ、こちらに問題があるのかもしれないのです。 私自身、そんなに口数の多いほうではありませんし、雑談をするのも下手です。授業も淡々としたものになってしまいがちです。合間に、雑談のようなものも挟もうとしますが、その子の場合は、あまり反応がよくありません。つまらなそうなんです。 私の接し方にも問題があるかもしれませんが、話す時はその子の目を見て、にこやかに(?)話すよう努力はしているつもりです。何とか、授業を楽しみながら受けて帰って欲しいです。少なくとも、授業が苦痛になって欲しくないのです。どのように接すれば、もっと仲良く(?)なれ、生徒さんの満足のいく授業を提供できるようになるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 一対一の塾講師

    都内の塾講師のバイトで 一対一もしくは少人数制の塾講師のバイトを探しています。 その際、他の先生と関わることのない塾ってありますか? 場所によって違いがあるかもしれませんが、 明光義塾や個別指導学院は簡易的な敷居があるのみな上、 他の先生とも共同で一人の生徒を教えるようなかんじでしたので 他の先生とのコミュニケーションが必須でした。 例えば僕が国語担当、他の人が数学担当なら、毎月生徒を含めて 室長(?)と僕と他の先生とで話し合いがあったりなど。 なので他の先生と仲良くなれる反面、人間関係のわずらわしさがありました。 駿台は、個室のような部屋で完全な一対一で他の先生との関わりが一切ありませんでした。 しかし、駿台の個別のバイトはなかなか及びがかからないので 他の塾講師も登録のしようと考えています。 駿台のように他の先生とあまり関わらなくていいような塾はありますかね? できれば一対一がいいですが、少人数でもいいです。 都内です。 よろしくお願いいたします。

  • 塾のバイト

    個別指導塾のバイトに申し込もうとしている者ですが、 講師が生徒に対して出題する問題は塾側がつくるものなのでしょうか?

  • これから、塾の講師をすることになったんですが、不安です。

    こんにちは、今大学1回生のものです。 今度から、僕が中学高校の頃通っていた塾で講師として働くことになったのですが、どうも不安なんです。 僕は背が低くって、顔も結構幼いので、今でもよく中学生に間違われたりするんですが、塾で高校生や中学生を教えるときになめられたりしないか、それが心配です。 この塾は学習塾で個別指導のような感じで、みんな受験っていうよりは、学校の宿題が精一杯のような子が来るようなところなので、生徒たちはおしゃべりをしたりするんです。 もし、なめられたら、僕が注意しても無視されたりしないかと不安です。 何か、うまく生徒と仲良くなって、なめられたりしない方法とかないでしょうか・・・・。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。。