• 締切済み

塾講師のバイトで質問

昨日から個別指導のバイトを始めています。 勤務に入って二日目なので、慣れてないです。  質問があります。  1、生徒(小学生や中学生)とコミュケーションを取りづらいのですが、どう工夫すればいいですか?  2、まだまだ、教えることで精一杯なんです。教えながら御家庭にお渡しする報告書を書かねばならないのですが、書くのと教えるのを並行して出来ないです! 1対2の形式なんですがどうされていますか?  

みんなの回答

• yurisa_ae
回答No.3

こんばんは。勤務歴5ヶ月の新人講師です。 小中学生に1対2形式の個別指導をなさっているという境遇が 私ととてもよく似ていましたので、少しでも参考になればと思い、新人ながら書き込ませていただきます。 1. 慣れないうちは生徒とのコミュニケーションを取るのって、とても大変なことですよね。 質問者さんのバイト先がどのような塾なのか分からないので参考にならないかもしれませんが、 私の場合は、室長に相談して他の先生の授業を見学させてもらいました。 邪魔にならないところに座って授業風景を眺めているだけなのですが、 雑談を話すポイントやネタが見えてきて、とても参考になりましたよ。 もし可能であれば、ベテラン先生の授業を見学させてもらうと良いと思います。 見学が無理なようでしたら… 私の短い経験上のことなのですが、「コミュニケーションを取らなきゃ」とか「こんな会話をしなきゃ」というように 身構えてしまうと堅苦しい会話しかできなくなってしまうと思います。 なので、生徒に接することに対して、身構えてしまわないことが大切だと思います。 2. 私の塾でも保護者の方へお渡しする報告書類や、塾で保管する連絡書類を 毎授業生徒ごとに書かなくてはいけません。 初めのうちは時間配分を考えて授業を行うだけでも大変ですから、 授業後に記入するようにした方がいいと思います。 私も初めの1ヶ月程は授業と並行して書いていくことはできませんでした。 多分質問者さんも慣れてくれば自然と授業時間内に済ませられるようになると思います。 ちなみに私の場合は、 2人に同時に課題を与え、フリーになる時間を生み出してなんとか時間内に書き終えるようにしています。  例えば…Aさんには5分で解ける課題を。Bさんには15分で解ける課題を出します。  Aさんが解き終えるまでの5分とAさんの解説後Bさんが解き終えるまでの5分を利用して書類に記入していきます。 短い時間ですが、ちょこちょこ書いていけば、なんとか書き終えることが出来ます。 ただ…自分の予想通りの時間で生徒達が動いてくれるわけではないので、その辺りには注意が必要となってしまいますが。 慣れないうちは大変なバイトだと思いますが、頑張ってください。

• takuya1663
回答No.2

人事で実務を担当してきた者に過ぎません。 会社の研修や指導とは違い、学習塾などに応募したことがあるのですが、生徒のコミュニケーションにおいても誰に対しても一般的に言えることは「相手の目線」にあわせて接することが重要ではないでしょうか。ごくありふれたことかと思いますが、実際は以外と難しい面もあるので一概に「この方法が良い」というのではなく、それぞれの特性や個性を把握することが大切かと思います。 まず生徒でも社員でも同様かと思いますが、工夫というより自然に信頼の基盤がないと教える側と教えられる側との信頼関係を築くことが大切かと思います。そうでないと指導する側も生徒側も熱意やご自身自体も生徒から信頼されることが大前提かと思います。 書くことや教えるということについても「方法や手段」などを上手くしなければいけないと考えるほど、肝心な目的より手法などを優先して考えてしまうことはできるだけしない方が賢明かと思います。 ご自身の性格や特性をありのまま心を開かないと相手の気持ちを開く安心間や説得力や理解力にも影響が出ると思いますので、ごく自然体で接することが大切ではないかと思います。 また、塾で上司やご担当者や先輩などに相談されることもひとつかと思います。 100人いれば100通りの正確や持ち味があると思います。良いところを伸ばすことが目的かと思いますので胸襟を開いて、生意気な表現で申し訳ありませんが、それぞれの個性を尊重し、「個」にあわせ、また褒めることも大切かと思います。悩みがあれば相談できるような雰囲気づくりも重要かと思いますが、数日で可能なことではないと思いますので、長い目で見て少しずつご自身や生徒の特性を把握してされてはいかがでしょうか。会社での新人や後輩育成とは若干違う面もあるかと思いますので一概には断言できませんが、根本の人間性を尊重するということはある意味で根底は同じかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

2320932
質問者

お礼

丁寧にアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。 三日目になり、ようやく落ち着けました。自分の持ち味を出しつつ、 やっていきたいと思います。  丁寧に教えていただきありがとうございました。

• ASSAULT
回答No.1

1 塾講師をなさる以前の問題ではありませんか。 はたして、向いているのでしょうか。 学校の後輩に接する感覚で良いと思いますが。 2 終わってから書くべきです。

2320932
質問者

お礼

いやー、厳しいお言葉ありがとうございます。 後輩に接するように・・確かにそうで、あまり特別に意識はしないようにしておきます。ありがとうございます。  報告書は教えながら書くという・・・決まりがあってそれで四苦八苦しています。1対1なら良いのですが1対2だとあわわ・・しています。