• ベストアンサー

拡大して撮影しデジタル化したい。

よろしくお願いします。質問は、ある物質を拡大してデジタルカメラ(パソコンに取り込めればいいのですが)で撮り、パワーポイントに添付し、ある学会で発表したいのです。 その物質とは、細胞レベルではありません。例えて言えば、縫い針が爪楊枝の一回りの大きさにに見える程度です。ですから、10倍程度でしょうか・・・。デジカメでは接写しても無理ですから、ルーペなどで拡大してからカメラで撮ろうと思いましたが、上手くいきません。顕微鏡などで拡大し、パソコンに取り込めるような機能がついた顕微鏡などがあるのでしょうか? ただあまり予算がありません、なるべく安い操作で撮れて、デジタル化した画像が欲しいのです。デジカメの機種によっては何倍も拡大した画像が取れる機能がついたカメラがあるのでしょうか? 僕が持っているデジカメはポケットサイズの光学7倍程度で、接写はマクロ撮影1cmまで接写出来ます。 ルーペ(拡大鏡)は直径10cm程度~3cmまで色々とありますが、やり方によっては上手くとる事ができますか?とにかく、パワーポイントに映像を貼り付けたいのです。 すみません、この様なカテゴリーを質問するエリアではないかも知れませんが、どなたか詳しい方がおられましたらご教授お願いします。

• easy1
  • お礼率16% (18/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

まずはお手持ちのデジカメのマクロ機能で撮影してください。確認のためのテストですから爪楊枝か縫い針で構いません。 撮影した写真をPhotoshop(無ければJTrim)等のソフトで必要な部分だけ切り出して別名で保存。それをPowerPointに貼り付けます。PowerPointに貼り付けた画像は拡大/縮小が出来るはずですから必要な大きさに変更してください。 これが一番簡単な方法です。 コンパクトタイプのデジカメの場合、カタログ上の1cm接写というのはズームを広角側にした場合の筈です。望遠側ににすればもう少し大きく撮影できる機種もあるのでズームを変えて試してみてください。 それから、どなたかデジタル一眼レフをお持ちなら20mm以下の交換レンズがあれば10倍くらいの拡大撮影が可能です。 キヤノンのデジタル一眼と17-40mmという広角ズームレンズを使用し、レンズのズームを17mmの状態にし、通常とは逆にレンズを取り付けるともの凄く拡大して撮影できます。 爪楊枝の頭ほどしかない大きさの花が画面いっぱいに写ります。 逆に取り付けるといっても「カチッ」とはまるわけではありませんから落ちたりずれたりしないようにレンズを手で押さえての撮影になります。ニコンだと「リバースアダプター」というモノが出ています。 焦点距離の短いレンズほど拡大できます。 キヤノンでは1倍~5倍まで拡大して撮影できるレンズ(MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォト)が出ています。 コンパクトデジカメの場合でもアダプターを使用して顕微鏡などに取り付けることも出来、色々なメーカーから発売されています。 もっと手軽にと言うことであればクローズアップレンズというモノもあります。

その他の回答 (11)

• kuma-gorou
回答No.12

>顕微鏡などで拡大し、パソコンに取り込めるような機能がついた顕微鏡などがあるのでしょうか? ただあまり予算がありません、なるべく安い操作で撮れて、デジタル化した画像が欲しいのです。デジカメの機種によっては何倍も拡大した画像が取れる機能がついたカメラがあるのでしょうか? 勿論、顕微鏡アダプタを介し撮影できるカメラや、マクロでも等倍以上で撮影できるレンズはあります。 何れにしても、一眼レフカメラが必要で、機材も高価、また、機材を揃えても、それで、誰でも直ぐに簡単に撮影できる訳では有りません。 それと、No10さんも書いておられるように、10倍では意味が伝わりません。倍率は、あくまで、実物に対し実像が10倍と言う意味ですから、使うカメラのセンサーサイズと表示の方法で異なります。 例えば、14インチの小型テレビと40インチ大画面のテレビで倍率を示しても無意味なのと同じです。 ただ、質問の内容から推察してコンパクトデジでは、ハッキリ言って無理です。無理なものを無理と言うのもアドバイスのあり方だと思います。 ましてや、学会での発表なら、コストが掛かっても、プロ業者などに依頼するのがベストだと思いますよ。

noname#60215
回答No.11

No.10の訂正です。  1μmのものを10倍に撮る、というのは意味の無いたとえでした。  

回答No.10

すでに回答されている方々が戸惑われているのは、質問文が長い割には肝心なことがはっきりしていないからですよ。  「例えて言えば」とか「10倍程度でしょうか・」などという表現はやめて、その撮影したい物質とやらの実寸法をきちんと示してはどうですか?(物質という表現にも奇異な感じを受けますが・・・)  1mmぐらいの大きさのものを10倍に拡大撮影するのと、1μmのものを10倍に撮るのとでは状況が全く違いますよ。  まあルーペでの拡大撮影を考えたようですから、そんなに小さな物ではなさそうですが。  お持ちのデジカメのメーカーと機種とを明記したほうが具体的なアドバイスが得やすいでしょう。  それと、「ただあまり予算がありません」とのことですが、その予算とは、あなたが所属しているのではないかと推定される研究室などの組織のものなのか、それともあなたのポケットマネーのことなのか、支出可能な金額などもはっきりしませんね。  もし何らかの組織に所属しているのでしたら、No.7のお答えのように、ネットなどに相談することなくその組織内で解決できないのですか?

• aoba
回答No.9

1mm刻みのスケールを1cmの距離でマクロ撮影し、2mmを画面長手方向いっぱいに拡大して見ましたが、画像は鮮明でした。 手振れ防止のデジカメでしたので、手持ちで撮影しても問題はありませんでした。(通常の室内の明るさです) 撮影した画像はトリミングして使うとよいでしょう。 ブレたら何度も撮影してよいものを選びましょう。

• ddg67
回答No.8

1cmも近づいて撮影できるカメラをお持ちなんですから、まずそれで撮影をしてみては? どのよーに撮って、それで出来ないのでしょうか? カメラを三脚に固定して、窓の近くなど明るい場所で撮影して、画像処理ソフト(たいがいカメラを買ったら付いてきますし)で中央を拡大してデータを作れば、パワーポイントに貼りつける程度の画像なんてすぐできますからね。 カメラの前に虫眼鏡を付けて撮るよーな難しい事をして撮らないで、まずはふつーの事をして撮りましょう。撮れますから(^_^)v

回答No.7

例えからは、結局どんなサイズのモノを撮りたいのか分かりませんでしたが、顕微鏡にデジ一やコンデジを付けるタイプはよく使っています。オリンパスやニコン製でありますが顕微鏡本体も購入が必要であれば数十万~数百万円必要になると思います。 なるべく安くしたいのであれば、夏休みの宿題に使われていそうなものですが、「顕微鏡カメラ Dino-Lite」なども2万円程度で購入出来そうです。 でも、学会で発表するというからには、大抵は研究室や会社の人でしょうから、周りに借りられる設備あるんじゃないですか?

• tokpy
回答No.6

> やり方によっては上手くとる事ができますか? デジカメの前にパイプをつけてその先にルーペを付けます。一般的にはマクロモードで撮った方が良いようです。 ルーペを光軸がずれないように平行にセットすることと、デジカメのレンズとぶつからないようにすることに気をつけてください。なるべくルーペをデジカメレンズに近づけてセットした方が良いのですが、デジカメの鏡筒の長さはズーム倍率で変化しますので、最も長くなっている状態に合わせてセットすると良いかと思います。 http://kmal.hp.infoseek.co.jp/microscope/loupe.htm やってみると意外と使えると思いますよ。

• c80s3xxx
回答No.4

たとえがよくわからないのですが,PowerPoint に貼り込むということは画素数だと100万画素にもならないわけです. 1cmまで接写できるなら,さらにトリミングとかすると,PowerPoint 用と限定すれば,もう数倍稼げます.

• basil
回答No.3

「USB顕微鏡」とか「デジタルスコープ」あたりで検索をかけると、様々な製品がヒットすると思いますよ。ちなみに、今私が同様のキーワードで検索した結果、数万円程度の商品を複数見つけることができました。 もしなかなか見つからなければ、あらためてお手伝いいたしますので補足くださいね。

• tomban
回答No.2

やはり「コンパクトカメラ」で撮ると「色収差」などが派手に出てしまうので、画像の鮮明さがかなり落ちます。 出来れば「専用品」で民生のものが良いでしょう。 こちらの会社にはいろいろな種類のものがありますので、参考にしてみてください。 http://www.goko.co.jp/camera/index.html