• ベストアンサー

オンラインゲームでのボイスチャットってどれがいいの?

現在自分はWarRock(以下WR)と言うFPSゲームをしています。 そのゲームのクラン(チーム)ではボイスチャットをしているのですが最近ちょっとそのボイスチャットだと重かったり音質が悪かったりするので他のボイスチャットを探しています。 現在使っているのは「Teamspeak 2 RC2」(以下TS2)というものです。 このTS2は少々音質が悪く途切れ途切れに話す状態になってしまうこともあります。サーバー等も変えて試してもほとんど変わりません。また重いという人も増えてきました。 そして現在候補(自分が知っているボイスチャット)にあるボイスチャットなんですが以下がその一覧です。 ・Mumble ・Ventrilo(以下弁当) ・Skype(以下スカイプ) ・messenger系(yahooやhotmail等)(以下メッセンジャ) これくらいです。 で、現在どれが自分が良いと思うかと言うのは 弁当>TS2>>スカイプ=メッセンジャ  Mumble? といったところです。 理由としては弁当はクランの人たち何人かが体験したところ動作も軽く音質もクリアだったということです。調べてみるとバージョンが2.1.4だったら8人以上でもおkと言うことです。 ただ欠点としてはサーバーの数がものすごく少ないので自分でも探しましたが見つかりませんでした。 サーバーさえ見つかれば多分弁当で決まりだと思うんですが・・・ スカイプやメッセンジャは広告等もついており動作が重いです。 特にスカイプはWRと相性が悪くいろんなラグやバグの引き金になるのであまり推奨しません。(使っているところは多いそうですが) Mumbleはほとんど名前だけで後は何も知りません。 以上自分が知っている情報でした。 とにかく情報が欲しいです。知っている方情報をお願いします。 とりあえず大人数ででき音質がよく途切れないでカスタマイズができ(TS2みたいに)チャンネルが分けられるボイスチャットってありませんか? また弁当のレンタル(?)サーバー等あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もWRをやっていて、クランではTS2を使ってますね~。 コーデックの設定でSpeexの25.9?(一番最高のやつです)にしておけば、十分クリアに聞こえてます。 一時期スカイプだったときもありましたが、PCスペックがきついクラメンだと、かなりゲームでラグくなったらしく、今では使っていません。 弁当は最近人気らしいですね。私は使ったことありませんが、かなり音質がいいとか・・・うちのクランも弁当に変更するか検討中です。 TS2で常駐部屋を立てられているのでしたら、ルームの音質の設定(部屋立てた人が設定する)が最高になっているのかの確認を。 後は、部屋にいる全員の会話が途切れてしまうならprecogさんの方に問題があるのかもしれませんが、一部の人の声が切れる、とかでしたら その人の回線や音質設定、マイクの性能等が引っかかってそうですね。 (私のクランでも、途切れないでクリアに会話できる人が大半ですが、数名ですが途切れ途切れになる人がいます。)

sho199
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ん~やはりコーデックですか~ 現在GSMなのでSpeexにしてみるようクラメンに話してみます。 これはコーデック変えるだけで改善されるかも?! 本当にそうなればいいんですがね~(汗 スカイプはやはりつらいですか~ なんかスカイプ入れると硬くなるっていう噂を聞くのでそれもあり使ってないんですがね~やはりスカイプは候補から抜きます。 あ~一部と言うか自分は時々なったりならなかったりしますね~ ところでprecogさんってなんですか?(汗汗

sho199
質問者

補足

あ、precogさんってNo1さんでしたね。 すみません><名前の方見てませんでした>< >>ところでprecogさんってなんですか?(汗汗 ってとこは無しでお願いします(汗

その他の回答 (4)

• precog
回答No.5

>TS2のサーバーは現在ボイちゃさんのとこのサーバーを使わせてもらってます。 >自宅サーバーは電気代等がかかるのでしないことにしています。 そこは使ったことないですけど、やってみてダメだったんだから、切れるなら検討してみればいいのでは? 中古ノート導入すれば電気代は少ないし、そのときプレイしている人が立てればタダですね。 >ちなみに自分のネットワーク環境は光でISPはケーブルテレビです。 これだけではなんとも言えません。トレースルート(tracert)を使って通信品質を監視しましょう。 >速度は下り40M~60M上り10~60Mでてるので大丈夫だと思いますが・・・ スループットとレスポンスは、相関関係はありますが別のものです。リアルタイム性が要求されるゲームや会話に関係が深いのはレスポンスやパケットロスのほうです。スループットは1Mbps以上は意味がないです。 それと、関係ないところと通信して60Mbps出ても意味がないです。サーバーとの間で、パケットロスや大きな遅延があるから途切れるのであって、それを探らないとダメです。 >多分途切れてる方に問題あるのかな~? 途切れてる方とは? 通信相手のことですか? あなたの声がループバックテストで異常ないなら、相手の通信品質の問題でしょう。TS2には、ちゃんと切り分け出来る機能があるので活用しましょう。 >スカイプはこのゲームでは使ってる人結構いるようですがラグ多いのでこちらのクランでは使ってないですね(汗 ですねー。NWが弱いところまでカバーしようとすると、レスポンスは落ちるのは宿命 (エラー訂正する時間) ですので、オンラインゲームするなら通話品質より通信品質を求めたほうがいいですよ。

sho199
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 遅くなってしまい申し訳ないです。 とりあえず現在一応解決したので報告したいと思います。 まず候補のMumble・弁当・スカイプ・メッセンジャですがメッセンジャはまず複数の人との会話は無理なので却下になりました。 そしてスカイプは以前言ったようにラグがまとわりつき却下になりました。 そしてマンブルですがどうもサーバーの立てるのが大変なようで却下になりました。 最後に弁当を使用することに決定しました。 現在は弁当のサーバーを他クラン(?)から貸してもらって使っている状態です。 不具合も無いのでマスターがどうやらサーバーを立ててくれると言うことで収まりました。 回答していただいた皆様ありがとうございました。

• kazenouta
回答No.4

3です、MumbleはFPSにむいてるみたいですねhttp://nexuiz.jf.land.to/wiki/index.php?mumble http://wikiwiki.jp/sleepingcats/?Mumble この辺がくわしいかな? サバ・・・なんですが、最近Mumble使ってなくて 今日調べてみると使ってたところが閉鎖されてるんですよね 自前で立てるか根気よく探すかしてみてください

sho199
質問者

お礼

2回目の返答ありがとうございます。 やはり結構いいらしいですね~ 問題はやはりサーバーですか・・・ とりあえず探してみます! もしなにかまた情報があれば何でもいいので教えてください。 お願いします><

• kazenouta
回答No.3

Mumble使ったことあります。 TS2より、はっきり聞き取れましたよ ただし、英語なので、設定がしにくいのが難点かな。 スカイプは、きれいですがPCによっては重いので オススメできません。

sho199
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ほうほう、Mumbleはやはり音質良いんですか。 ちなみに自分は日本語化のプログラム見つけたのでダウンロードして日本語化してるので設定は多分大丈夫です。 できればサーバーや使い方等教えてもらえば幸いです><

• precog
回答No.1

TS2は簡単にサーバーを建てれますので、クランで使うだけなら自分たちで建てればOK。チャンネル作ったり探す面倒もありません。回線の強い人 (光、首都圏、キャリア系上位)が建てればいいですね。 それでダメなら、途切れるのは主にネットワークの問題なんで、ISPを変える事を検討したほうがいいかも。音質自体はSpeedexの高いレートを選んでおけばとてもきれいです。 スカイプはレスポンスが遅いんでゲームには向かないと思います。他は使ったことないのでパス。

sho199
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 TS2のサーバーは現在ボイちゃさんのとこのサーバーを使わせてもらってます。 自宅サーバーは電気代等がかかるのでしないことにしています。 チャンネルはクランの人が作っているのでレート等は直すよういっておきます。 ちなみに自分のネットワーク環境は光でISPはケーブルテレビです。 速度は下り40M~60M上り10~60Mでてるので大丈夫だと思いますが・・・多分途切れてる方に問題あるのかな~? スカイプはこのゲームでは使ってる人結構いるようですがラグ多いのでこちらのクランでは使ってないですね(汗