• ベストアンサー

乾燥してかゆみがひどい

4日ほど前、全身をピーリング(専用ジェルで角質を取る方法。その塗布したジェルと一緒に消しゴムのかすの様に角質を除去するタイプ)したせいか、翌日毛穴が赤くなり(湿疹状態)、昨日からひどいかゆみがあります。 箇所は腹部全体、背中全体、腰の周囲全体、首周り全体です。 とにかくかゆみがひどくて・・。 オロナ○ン、ニベ○、等の塗布では効き目がないようです。 どうすればよいのでしょうか? それとも湿疹、かゆみの原因は他に考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 とにかく明日、すぐに皮膚科に行きましょう。 おそらくピーリングのせいだと思います。 以前も、同じような商品を使った方が角質を無理に取りすぎたために 炎症を起こした例を見たことがあります。 皮膚科によってはステロイド剤がでて、それを1、2日つけるとすぐに治ると思います。 あとはかゆみ止めとして飲み薬で「抗ヒスタミン剤がでると思います。 だるくなったり眠たくなったりしますが、かゆみはすぐに治ると思いますよ。 ニベ○、オロナ○ンの使用はすぐに止めた方がいいです。 余計に悪化させる可能性が大きいです。 どうしても痒い場合は、ワセリン程度なら問題ないとは思いますが 先生の指示に従うのが一番です。 今日のお風呂は熱いのに入らないようにした方がいいと思います。 血行がよくなりすぎると、ますます痒みが強くなります。 お大事にして下さいね。

simpleandclean
質問者

お礼

病院にいったらやはり原因はそこあるようですと言われました。 薬をもらって現在治療中です。 回復してきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#223444
noname#223444
回答No.3

すぐに皮膚科に行くのがいいと思います。 たぶん皮膚が負けてしまったためと、ジェルが合わなかったかのどちらかだと思うのですが、かゆみ止めと湿疹のクリームを薬局等で買ってきて、1日様子を見るのがいいと思います。 病院に行くまでじゃないと思ったら、そのジェルのメーカーに問い合わせをしてみるか、薬局で聞いてみるのはどうでしょうか? 親切な薬局なら、おすすめの薬を紹介してくれると思います。

質問者

お礼

病院にいったらやはり原因はそこあるようですと言われました。 薬をもらって現在治療中です。 回復してきました。 メーカーに問い合わせたところ可能性があるので使用中止してくださいとのことでした。 ありがとうございました。

• oponnpo
回答No.2

それって、カブレたのでは? 皮膚科にかかった方がよいかもしれませんよ。 痒いと、どうしても掻いて細かい傷を作ってしまう事になり、皮膚のためによくありません。 皮膚科では、必要であれば保湿の軟膏を処方してくれますよ。うちの子は乾燥肌で、ずっと皮膚科の保湿剤に御世話になっています。 状態によってソレに抗炎症剤や抗菌剤をプラスしてくれます。 お大事に。

質問者

お礼

はい。その通りでピーリング剤によるかぶれの可能性が強いとのことでした。 やはり。病院の薬は効きますね。 ありがとうございました。

noname#5841
noname#5841
回答No.1

こんにちは。 これは、もう、即効皮膚科行った方が良いと思います。 原因はピーリングだと思います。 自力で治そうとしない方が無難。 どうしても痒くて痒くて、眠れない、かいて出血する、という場合は、抗ヒスタミン系の薬が良いかも知れません(じんましんなどに効くやつです。私は無駄毛処理失敗すると、毛穴が真っ赤になって、痒くなってしまう時、とりあえず飲みます)。 ただし、人によってはNGかもしれないので、とにかくお医者さんにGO!デス。

質問者

お礼

やはり原因はピーリングとのことでした。 自力では無理で病院の薬で現在治療中です。 回復してきました。 ありがとうございました。