• ベストアンサー

サークル

backtomonoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

もちろん、必ず入らなければならないものではないです。 「サークルに入らないと友達が出来ない」…これは半分嘘。 サークル以外でも友達は出来ます。 でも一方で、サークルの方が友達が作りやすい、という面は確かにあります(だから「半分」嘘)。 サークルに入るメリット ・活動そのものが楽しい。 ・友達が出来やすい。 ・部室があったりすると、大学に「居場所」が出来る。 ・就活の時に「大学ではこれに打ち込んでいました!」と主張できる。(これはサークルの質にもよります) いずれのメリットも、 サークルでなければ得られない、という性質のものではありません。 勉強に熱中してもいいし、バイトに熱中してもいい。 でも、サークルが一番「手軽」です。 例えばゼミに入ったとして、 「自分には合わないからやーめた!他のところ行こう!」とは中々言えないですからね。 (教授等との兼ね合いもありますし)。 だから特にやりたいことがないのであれば、 とりあえずどこかのサークルに参加してみても 良いのではないかなぁ、と個人的には思います。

関連するQ&A

  • サークルって。。。

    私は専門学校に通っています。 学校にはサークルがありません。 私がサークルとかいいなぁって友達に言ったら 他の大学のサークルはいればいいじゃんって言われました。 本当にそんなことが可能なのでしょうか? また、そこの大学の人間ではないのにサークルに入るのってやっぱり嫌がられるんでしょうか? 大学生のかた、また知ってる人いたら教えて下さい。

  • いまさらかもだけど、サークルに入りたい。。

    こんにちは。 わたしは、いま大学2年生で、20歳です。 大学受験で、志望校に受からず、少し憂鬱な気持ちで入学したため、 サークルに入りそびれてしまいました。 今思えば友達の幅が広がるし、入っておくべきだったと後悔してます。 友達がいなくて一人ぼっちなわけじゃないけど、 楽しそうにサークル生活してる友達を見るととてもうらやましいです どこかに今からでも仲間に入れてくれるサークルってないでしょうか??

  • サークルについて

    大学生1年です。私はとある理由で前学期にサークルに入ることが出来ませんでした、なので来学期に友達が居るサークル(ゆるいスポーツサークルです)に入ろうと思うのですが、二学期にサークルに入れるでしょうか?

  • サークルをやめたい

    こんばんは。大学1年生の女子です。 私は、大学でバドミントンサークルに入っています。 しかし、最近やめたくて仕方がないのです・・・ 理由は ・バドミントンに興味が持てなくなってしまったこと (大学での勉強を含め、もっと他のことをやりたいんです。) ・飲み会が嫌であること (飲み会を強要されるのが嫌だ) ・時間を拘束されるのが嫌であること (もっと他のことに時間を費やしたい) ・お金がもったいないこと (新入生が入ってきたら、おごってあげないといけないので 5万円くらい一気になくなります) ・サークルの人が嫌いであること (私に対して、馬鹿にしたような発言ばかりしてくるので、 苦痛です・・・) しかし、大学ではクラスの友達(10人くらい)しか友達が いないし、休日に遊びに行くほどの仲ではありません。 バイトもしているけど、休日に遊びに行くほど仲良くありません。 サークルで仲いい子とはよく遊びに行きます。 サークルをやめたら、サークルで仲いい子ともう遊びに行ったり できなくなるのではないかと不安です。 サークルに関係ない友達に相談したら 「サークルの人に学校で会ったらきまずいし、 大学の中の居場所が減るとつらい思いするんじゃない?」 と言われました。 確かにそうかもしれません・・・ 私はどうしたらいいでしょうか? それと、やめると部長に言っても簡単には やめさせてもらえない気がします。 どういう理由でやめるべきですか? 少しでもいいのでアドバイスください。

  • サークル探してます!

    私は都内の短大1年生です。 学校内のサークルには入る予定なのですが、もっと視野と友達の幅を広げたくて 他大学のサークルにも入りたいと考えてます! でもどこの大学のどのサークルがよいのかサッパリで…。 他大学生も受け入れてて、雰囲気がよくて皆さん優しくてそれでいて和気あいあいとした楽しいとこ ってどこかありますか??あったら教えてください☆ 特にどういう系のという希望はないのですが、スノボがやりたいなってチョット思ってます。

  • まだ、サークルに入れる?

    今年大学に入ったものです。 僕は、友達とあるサークルに入ることを決めていたのですが、そのサークルは僕とは合わない気がして入るのを止めることにしました。 そこで、一からサークル探しをし、また、入りたいサークルが見つかりました。 しかし、サークルのHPを見てみると、新歓などの新入生向けの行事が終わっていました。 こんな状態で、こんなに時期に、まだ入ることは可能でしょうか? また、先輩たちは5月に来る新入生に嫌な顔しませんでしょうか? 教えてください、御願いします。

  • いまからでもサークルに入るべき?

    いま大学1年生で、次の4月に2年生になります。 半年間部活に入っていたのですがお金と時間がかかりすぎてやめてしまいました。 なので今は無所属です。 就活や友達を増やすことを考えると今からでもサークルに入るべきなのかな?と悩んでいます。 大学でできた友達は一生続くとも聞きますし… ただ、魅力を感じるサークルに出会えないのと 2年生から新入生と混じってサークルに入って友達ができるのかな・・・など不安です。 また夏に1か月ほど留学する予定なので、今から入っても初めての夏合宿などに参加できないことも不安要素の1つです。 社会人サークルに気になるのがあるので それに入るのも考えたのですが、大学生なのに大学のサークルに入らないで社会人サークルに入るのってありでしょうか? それともやっぱり大学のサークルにいまからでも入ったほうがいいでしょうか

  • サークルと就職

    私は大学1年生です。 私は最初から特に入りたいサークルもなかったのですが、クラスの友達がみんなサークルに入っていたので、前期に友達とあるサークルに入りました。友達はサークルにとてもなじんでいますが、私はあまりなじめず、とうとう辞めてしまいました。 サークル活動は、就職のときなどで聞かれたりするのですか?ちなみに私はマスコミ系を希望しています。

  • 今更サークルにはいることについて

    僕は今度4回生になる大学生です。 単位が足らず卒業ができないことがきまり、就活は今度の秋冬からとなります。1年間休学をしていたので今年で23歳になります。 大学には友達がいないこともあり、いまさらながらサークルに入りたいと思うようになり、高校の頃2年間やっていたダンスをまた始めようとおもってダンスのサークルに入ろうかなと思っているのですが、今更入ることは厳しいでしょうか?そのサークルは80人くらいいるので正直馴染んでいけるかものすごい不安ではあるのですが。

  • サークルについて。

    今年度から大学生二年生の男です。 去年の9月ごろから友達と一緒にサークルに加入しました。 今年の一月まではちょくちょく練習には出ていたのですが、テスト終 わってから突然やる気がなくなって行き家から大学まで2時間かかるので面倒くさくなり新歓とかもいってません。 一昨日一緒に入った友達と久しぶりに練習行くことになったのですがその人はもういくきがなく他のサークルに入ったからとドタキャンされました。結局その日は1人で行くと気まずいので練習は行きませんでした。 もう僕はサークルやめようかと思います。正直サークルなくても全然楽しくやって行ける自信はあります。現に、春休みはとても楽しかったです。 まあ文化祭とかは寂しくなりそうですが…。 ここで質問なのですが大学生はサークルという肩書きは重要でしょうか? また、サークルやってなくてもやってる人と比べ劣っていることになりますか? たまにですが人に流されてしまうこともあります。 それに大勢でカラオケとか騒ぐことが好きではなく5、6人で遊ぶ方がだんぜん好きです。 変な質問になりましたがご回答よろしくお願いします。