• ベストアンサー

サークル

backtomonoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

もちろん、必ず入らなければならないものではないです。 「サークルに入らないと友達が出来ない」…これは半分嘘。 サークル以外でも友達は出来ます。 でも一方で、サークルの方が友達が作りやすい、という面は確かにあります(だから「半分」嘘)。 サークルに入るメリット ・活動そのものが楽しい。 ・友達が出来やすい。 ・部室があったりすると、大学に「居場所」が出来る。 ・就活の時に「大学ではこれに打ち込んでいました!」と主張できる。(これはサークルの質にもよります) いずれのメリットも、 サークルでなければ得られない、という性質のものではありません。 勉強に熱中してもいいし、バイトに熱中してもいい。 でも、サークルが一番「手軽」です。 例えばゼミに入ったとして、 「自分には合わないからやーめた!他のところ行こう!」とは中々言えないですからね。 (教授等との兼ね合いもありますし)。 だから特にやりたいことがないのであれば、 とりあえずどこかのサークルに参加してみても 良いのではないかなぁ、と個人的には思います。