• 締切済み

Word 2008 for Macにバージョンアップしたところ…

Word 2004 for MacからWord 2008 for Macにアップグレードしたのですが困っている事が2点あります。ひとつは、新規作成の文書が縦書きで現れてしまい変更の仕方がわからないということ、二つ目は、2004バージョンでは、スクロールの枠の中で、たとえばスクロールバーが来てない下の余白部分にマウスのポインタを合わせてそこでクリックすると、その場所までスクロールバーが飛んで移動してたのですが、それの機能が使えなくなりました。どなかた解決方法をご存じじゃないでしょうか?

• HUZ
  • お礼率42% (3/7)
  • Mac

みんなの回答

回答No.1

>新規作成の文書が縦書きで現れてしまい変更の仕方がわからない メニューバーの下に並んでいるアイコンから文字方向をクリックするごとに縦方向/横方向に切り替わります。または、右にある書式パレットの配置と間隔にもアイコンがありますし、メニュバーの書式から縦書きと横書きで切り替わります。 >スクロールバーが来てない下の余白部分にマウスのポインタを合わせてそこでクリックすると、その場所までスクロールバーが飛んで移動してた 私のケースでは問題なく移動しています。 クリックしても全然移動しないという事でしょうか?ページ数にもよりますが、5ページ程ならクリックしたところでその位置まで飛びますが、20とか30ページなど多いページの場合はもっと途中で止まると思います。こういう事ではないのでしょうか?

HUZ
質問者

補足

monzenkozoさん回答ありがとうございます。 私の説明が不足していました、すみません。新規作成画面は、新規作成をしたときに、常に横書きにして出したいということです。いちいち方向を変えるのが、めんどくさいということだけなのですが、2004ではずっと横書きで現れてましたので。方法をご存じじゃないでしょうか? また、スクロールバーは、5ページ程度でも全然飛ばず、何も反応しません。