• ベストアンサー

通勤&街乗り用の自転車選び

転勤に伴い自転車通勤を検討している30代サラリーマンです。 ○職場まで片道15km(半分街中、半分湾岸の走りやすい道) ○土日は街乗りにも使用したい。 ○3年前にマウンテンバイク(ホームセンターで売ってる1万円のもの)で7kmの通勤経験有り。それ以外の経験は無し。 ○多少のダイエット効果も期待している。 ○体力は人並みにあるつもり ○身長173cm体重63kg程度 上記の条件で自転車を探しています。 最初はジャイアントのエスケープにしようと思ったのですが、街乗りには適さなそうなので自重。 次にかご付きの少し太めのタイヤを履いたものにしようと考えたが15kmは辛そう・・・。 (3万円以上のアルミのものならショップの店員さんは大丈夫ですよと言ってくれましたが・・・) わがままなのは分かっているのですがどのタイプがいいでしょうか。 現在は3万円~5万円のアルミタイプ(かご付き・700cc)で頑張ってみようと思っているのですが・・・。 どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • haseji
  • お礼率91% (126/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

>強いて言えばストレスを感じずに15kmの通勤を続けられることでしょうか。 >エスケープより多少タイヤの太いタイプのクロスバイク風(アルミ・3万円程度)では15kmは辛いでしょうか? 走りやすい道ならばなおさら15kmという距離はそこまで負担にならないと思いますよ。 自転車のようなものは特に、一番向いているものが正しい選択というわけではないと思うので、自分が気に入ったものを大事にしても良いのでは。

haseji
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 15kmと言う距離は大したこと無いのですねw。 皆さんの意見を参考に3万円程度のクロスバイクにかごを別付で購入しました。 先週既に通勤したのですが15kmってホントにあまり負担にならないですね。 道も良かったので、思ったより楽にこなせました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • maetaka
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.4

会社の同僚がこれで通勤しているが、結構いいみたいですよ。 貴方の希望条件に当てはまっていると思うよ。 ちょっと高いかな・・・

参考URL:
http://riteway-jp.com/catalogue/riteway/08riteway/rw/08rw_shepherd40tk.htm
haseji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局似たような感じの2.7万円程度のクロスバイクを購入しました。 籠やらライトやらを購入したら結局プラス1万円・・・。 でも先週1回通いましたがストレス無く通うことが出来ました。 ありがとうございました!

  • boze186
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

クロスバイクとよばれる700cのものなどどうでしょう? 待ち乗り、通勤、サイクリング等楽しめます。 往復30キロ自転車で通勤する者ですがママチャリと呼ばれるものでは正直、つらいと思います。 カゴはショップに相談すれば付けられる物もあるので是非。 少し値のはるものでも長く乗れますのである程度いいものを検討なさってください。私は12年位前に購入したマウンテンバイクにスリックタイヤを履いたもので通勤しています。 参考までに・・・

haseji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は700cのクロスバイク風のかご付き・アルミタイプ(3万円)を検討しています。 ジャイアントのようなクロスバイクまではいかないけど、ママチャリよりはいいと言った感じでしょうか。 サイクルベースあさひ等で3万円ちょっとと手頃な値段で売っているものなどでは通勤には辛いですかね? いろいろ考えてみると安いものより少し値の張るものの方がいいようですね。 ありがとうございます。。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

■「街乗り」とはどんな乗り方をイメージしているのか。 ■通勤時の荷物はどうするつもりなのか。 ■15kmを快適に走ることと、質問者様の言う「街乗り」の、どちらを重視するのか。 ■譲れない条件は何かありますか? 衝撃がモロに伝わってこないマイルドな乗り心地、軽い走行感、スピードの乗り、速く走れる、カゴ、等々。 質問者様も感じてらっしゃるように、自転車に色んなものを求めると、色んなことが出来る代わりに全てが中途半端になります(^o^; 優先順位を決め、それに合った自転車を選ぶ方が、気持ち的に納得出来ると思います。 ネックになるのは質問者様にとっての「街乗り」の定義だと思いますよ。 エスケープR3でも、減速無し荷重移動無しで段差に突っ込むようなことをしなければ、十分気楽な街乗りが出来ると思います。あくまで私個人の感覚ですが・・・・(^^; 15kmの通勤を重視するのであれば、エスケープR3は合っていると思います・・・・・。 通勤はリアキャリアかリュックサックにして、「街乗り」の時にはフロントバッグかリンク先のバッグなどを付けたらどうですか? こんなの。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul/kf823.html バッグ等を外した時はアタッチメントが残ってしまいますが、それさえ許せれば、ある程度の「本気走り」と「お気楽走行」を両立出来る自転車になると思いますよ。個人的な感覚では、ですが(^^; 走りやすい道が通勤ルートだなんて、うらやまし過ぎです。

haseji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりどれに重点を置くかですよね、欲張りはいけませんね(汗)。 ■「街乗り」とはどんな乗り方をイメージしているのか。 近くに買い物を行くことを想定しています、なのでかご付きがいいかなと。 ■通勤時の荷物はどうするつもりなのか。 たいして荷物は無いのでリュックもしくはコシに巻くタイプのものを考えています。 ■15kmを快適に走ることと、質問者様の言う「街乗り」の、どちらを重視するのか。 ここが悩んでいる所なんです。基本は通勤です。。 ■譲れない条件は何かありますか? 譲れない・・・までは無いです。 強いて言えばストレスを感じずに15kmの通勤を続けられることでしょうか。 エスケープより多少タイヤの太いタイプのクロスバイク風(アルミ・3万円程度)では15kmは辛いでしょうか? たしかにエスケープと比べると快適さは無いと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 通勤用の自転車選び

    片道10kmの職場に自転車で通勤したいと考えています。 その際の自転車選びに困っています。 ○20代女です。 ○ママチャリしか乗ったことありません。 ○なので自転車に対する知識は皆無です。 ○予算は2万円くらい… 普通のママチャリで片道10kmは無謀でしょうか。 最初はちょっとぱっと見おしゃれなシティバイクを2万円 位で購入しようと考えていましたが、色々検索していく内に ママチャリでいくのは負担になるかも…と思いはじめ、 悩んでいます。クロスなんちゃらとかにしたほうが良いでしょうか。 宜しくお願いします。m(__)m

  • 通勤自転車選び

    自転車購入を検討しております。 色々質問させて頂き、迷いまくっておりましたが、やっとこの3車種に絞れました。この中から購入したいと思います。 用途は毎日の通勤3kmと買い物と週末のツーリング(20kmくらい)で、通勤では車道(2km)歩道(1km)くらいの割合で歩道1kmの間は歩行者を避けながら車道に出たり歩道に出たりしなければなりません。 通勤では緩い上り坂が2kmくらい続きますので、最高速にはこだわりませんが上り坂が苦にならず段差も気にせずに楽に走れる自転車を探しています。 現在の候補はメーカーはGiantの2009年モデルに絞って GLIDE R3かESCAPE R3 、または Cross2で検討しております。 この中では第一印象はGLIDEで、高圧タイヤですが、38cタイヤで太めなのと、フロントサスのおかげで歩道とかの段差や地面が濡れている時でも気にせずに乗れそう。 タイヤが太いのとフロントサスのおかげで乗り心地は良いのですが、高圧タイヤという事なので地面との抵抗が少なく軽いペダリングかと思っています。 なによりバイクも保有しているのでフロントサスとか機械的な機構が好きなんです。 次にCross2ですが、こちらもGLIDEと全く同じフロントサスを装備しているのと、高圧タイヤではないそうですがGLIDEより細い35cタイヤなのでGLIDEと相違ない走りが出来るのではと思っています。 雨の日は乗りませんが、通勤で帰りに雨がふっていたりしても乗って帰るので、泥避けが標準装備なのがよいです。 次にESCAPEですが、タイヤが細いのと高圧タイヤでかなりの高速走行が可能だと思いますが、細いタイヤとスポークが少ないので段差に弱いのと、地面が濡れているとスリップしそうですね。 一応候補には入っているのですが、私の条件には合っていないのでは?と思います。 GLIDE R3とCROSS2は車重が少し違いますが、泥除けとスタンドをつけたら同じくらいの重さだと思います。 (1)24速と21速の差以外でGLIDEとCROSS2の走行性能の差はどれくらいあるのでしょうか?(38cの高圧タイヤと35cの低圧タイヤでどこまで違うのか?) (2)GLIDE R3のSRAM 3.0の性能はシマノALTUSよりも良いのでしょうか? (3)週末の買い物にも使うのでカゴが欲しいのと、将来的にはママチャリのように子供を後ろに乗せて走る自転車として使うかもしれませんので、後輪の上にママチャリのように荷台を作ってその上に子供が座る椅子をつけることは可能なのでしょうか? クロスバイクの見た目に惚れてしまったので、ママチャリで十分という回答はご容赦ください。 よろしくお願い致します。

  • 自転車通勤と自転車選びについて

    先日、懸賞で自転車を当ててしまい おいておくのももったいないので ダイエットと健康も考え、 自転車通勤に切り替えようかなと思っております! しかし当てた自転車がよくよく調べてみると 「自転車好きの人が見たら苦笑」みたいなコメントをたくさんみました。 自転車はこれです↓ アルミWサスFD-MTB26 http://item.rakuten.co.jp/amorous/cn-33390/ 笑われる理由としてはランボルギーニの名前が付いているけど ランボルは自転車を作っておらず名前を借りている自転車のため 傍からみると「名前だけの自転車」にのってると見られるということなんでしょうか…。。 懸賞で当てた身分としては ブランドなんてどうでもいいのですがちょっぴりショックです。 それでも別に乗れればいい!と思ってましたが知り合いに相談すると 『これはフルサスペンションだから街乗りするには重たい』 と言われてしまいました。 せっかく当たったのに…とまたしても軽くショックをうけています(・・;) 大した額にはならないかもしれないけど 下取りに出して自分にあった自転車を探してみては? なんてアドバイスももらいました。 自転車通勤については片道約9キロです。 運動神経のとことん悪い私を心配して両親は反対しています。 また、事故はもちろんですが女性ひとりでの夜間の帰り道をとても心配しています。 気持ちもわかりますが、過保護にされていると感じることもあるかな…(-_-;) 私は仕事柄帰りも遅く、あと心療内科にかかっていて 夜は決まった時間に睡眠薬を飲まないと寝起きが困難で なかなか夜遅くや早朝に運動の時間をとって行うことが難しいです。。 運動を習慣付けるためにも外の空気に触れて気分転換にもなるし 自転車通勤をへのあこがれが捨てられません‥! そこで質問です、 【1】 この自転車に乗ってて笑われる場面ってどこでしょう? 【2】 自転車通勤には適していないでしょうか? 【3】 女性の自転車通勤、気をつけることはなんでしょう? どうかアドバイスをおねがいします…。。

  • 街乗りでは、タイヤは・・・

    マウンテンバイク風(見た目)の自転車の購入を考えています。 基本的に、街乗り用なのでマウンテンバイクのように野山を駆け回ることは考えておりません。 タイヤなのですが、マウンテンバイクのように溝の深いタイヤは街乗りでは乗っていて疲れ易いでしょうか? 比較的溝の浅い(ママチャリのような)タイヤの方が街乗り向きでしょうか? 経験者の方よろしくお願い致します。 

  • 街乗り用の車選び

    こんばんは。 車の買い替えを考えていますが、どれを選んでいいのか全く分かりません。 今乗っているのは10年落ちで10万キロ走ってるムーヴなんですが、ムダにターボが付いているので燃費が恐ろしく悪いです。リッター10行くか行かないかぐらいです。ホントもったいないと思います。冷房の効きも悪いですし、冷房を入れるとブレーキが重くなって(ブレーキが効きづらくなる)怖いぐらいです。 車の使用目的は、通勤(片道3km程度)と買い物(市内)ぐらいの街乗りで、遠出はほとんどしません。3kmぐらいなら自転車通勤しろよと思われるでしょうが、帰りに沢山買い物をしたりするのでなかなか出来ません。 この間、車をぶつけられてしまって、代車(レンタカーのN-ONE)に乗っているのですが、すごく快適でやっぱり新しい車はいいなぁとつくづく思ってしまいます(車屋の思う壺かも知れませんが)。 父親は「ホンダはよく走るが、塗装がすぐ剥げる(錆びる)」と言ってまして、父親はスバルのステラに乗っています。母親は「走れたらいい」と言ってオンボロのアルトに乗っています。 僕は体格がいいので、母親のアルトに乗ると頭をぶつけたり、運転空間(頭上の空間)が狭すぎたりして、全然身体に合いません。それでも今の軽は広くなってるらしいですが・・・。 街乗り用の車でオススメはありますか?メーカー車種は問いません。人を乗せることもほとんどないですが、買い物などで荷物は結構積みます(ジュースの段ボールやケース入りの水など)。今は費用を考えて軽に乗っていますが、別に軽にこだわってはいません。普通車でも全然構いません。 あと個人的にですが、運転席と助手席がフラットなタイプがいいです。運転席と助手席の間にサイドブレーキやシフトがある車は苦手です。 文章が本末転倒になっているかも知れませんが、オススメがありましたらお示し頂けると幸いです。出来れば具体名とどこがオススメか教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 初めての自転車選び

    全くの素人です。 専門的な用語抜きでの回答をお願いします。 自転車といえば、職場から買い物に出るときに普通の自転車にのるくらいですが。。。。 これから、通勤に自転車を利用しようと思っています。 距離は、おおむね15Km程度ですが、自宅近辺は道も良い道路なのですが職場への道中は舗装こそされているもののちょっとした山(丘)を越えていくためそれなりにワダチに耐えられて上り坂で楽のできる自転車を探しています。 スピードは出なくて良いです。(むしろ出ない方が。。。) 本格的なスポーツタイプは望んでいないため、購入予算はできるだけ抑えたいと思っています。(財布は嫁が握っていますので。。。) (1)まず、どのタイプの自転車を選択すべきか。 (2)お勧めのメーカーと車種(一般的な市場価格) アドバイスをお願いいたします。

  • クロスバイクからの乗り換え

    この春から片道15kmを自転車通勤している30代サラリーマンです。 現在はあさひのクロスバイク(シボー:27,000円)に乗っているのですが、もう少しランクアップしたいと思い質問しました。 希望としては ・予算10万円程度。 ・レースに出るのが目的ではなくあくまで街乗り&快適な遠乗りが目的。 ・たまに100km位を快適に走りたい。  (今の自転車で100km近く走ったのですが、もっと楽に走れるものが欲しい) ・30km位の街乗りを今より楽に出来るもの。 ・クロス、ロードタイプにはこだわらない。 ・見た目がおしゃれなもの。 ハンドルはドロップ型には抵抗があるのでT型が気軽かなと思っています。 今のところジャイアントのエスケープシリーズやTREKのFX等が候補です。 いろいろな意見をよろしくお願いします。

  • 通勤自転車

    41歳男性です。 訳あって5年以上前にロードバイク(7003アルミ,カーボンフォーク,ティアグラ&105,2×9)を購入しましたが、ほとんど乗る機会無く休眠中です。 年を経る毎に体力的衰えを感じ、基礎体力&新陳代謝向上のため何か定期的な運動を!と自転車通勤を思い立ちました。 通勤路は片道18km程度でそれなりのアップダウンがあります。上記自転車で何度か休日に通勤したことがあるのですが、会社に着く頃には疲れてしまい、首や腰の痛み,足の痺れ等を発しました。また、交通量の多い車道を走るのが怖くてやむを得ず歩道を走ることとなり、あの細くて硬いタイヤ,ビンディングペダルでは衝撃がきつく決して安全でもありません。 ここで質問なのですが、上記の経緯&通勤環境に適した自転車の仕様についてアドバイスお願いします。 今の自転車を快適仕様に改造(といってもタイヤを23Cから25Cに変えることくらいしかできない?)して、身体が慣れるまで頑張る? または、シクロクロスのような太目のタイヤで幾分楽な姿勢の自転車を新規購入する? かで悩んでいます。 自転車通勤にある程度慣れて体力向上した暁には、ツーリングや中長距離の大会にも出てみたいと思っています。 以上、長文となりましたが、経験者・有識者の方々宜しくお願いします。

  • 自転車通勤未経験者に自転車選びのアドバイスをお願いします!

    今まで自家用車で通勤していたのですがダイエットと節約を兼ねて 自転車通勤をはじめようと思います。 ただあまりお金が無いので高額な自転車は買うことが出来ません。 具体的には予算二万円位です。 現在検討しているのが以下のリンク先のクロスバイクタイプとMTBタイプ なのですがどちらの方がよろしいでしょうか。 通勤距離は約13キロでかなりアップダウンがあります。 クロスバイクタイプ http://item.rakuten.co.jp/kurohige/crb700al_cr/ MTBタイプ http://item.rakuten.co.jp/good-choice/0277-99-0025/ また、他に低価格な物ででおすすめの自転車はありますでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • クロスバイク選び

    現在車で通勤しているのですが、運動不足解消と体を鍛えたいという理由で自転車通勤をしようと思っています。 片道10km(舗装路で結構きつい坂があります) 素人ですが色々調べた結果 ルイガノ LGS-RSR4にしようと思い知り合いに紹介してもらったサイクルショップへ行ったところ、このクラスのルイガノならジャイアント ESCAPE RX3の方がいいよ!走りが違うって言われました。値段はジャイアントの方が安いのですが、どちら方がいいのでしょうか? 詳しい方教えてください。