• 締切済み

最近の小説では携帯電話のことを

最近の小説では携帯電話のことをどのように表現してますか? 携帯電話 携帯 ケータイ その他 *一人称小説の地の文でのことが知りたいのですが、三人称小説のことも参考までに  興味があります

みんなの回答

  • awazo
  • ベストアンサー率28% (36/127)
回答No.1

知ってどうなさるおつもりか、どういう興味なのか、この質問からは見当がつきません。 いや、つかないこともないのですが、失礼な見当のつけ方になってしまいます。 もう少し補足してみることをお勧めします。 つでに「地の文でのこと」とはどういうことですか。

katahira09
質問者

お礼

>知ってどうなさるおつもりか、どういう興味なのか、この質問からは見当がつきません。 答える側は別に知る必要はないのではないですか?? >失礼な見当のつけ方になってしまいます。 はぁぁぁぁ?? >つでに「地の文でのこと」とはどういうことですか。 国語辞典の使い方はご存知ないですか?

関連するQ&A

  • 小説を書こうと思ってるのですが・・・

    どこのカテゴリーに書くか迷ったのですが、ここにすることにしました。「いじめ」をテーマにした小説を書こうと考えているんですが、地の文を主人公の一人称という形にするか、完全に三人称にするか迷ってます。文章が独りよがりにならないためには、三人称の方がいいと私は思うんです。しかし、物語の構想上、主人公のモノローグが多くなるため、三人称にするとモノローグが挿入しにくいんです。小説を多く読んでおられる方、また小説を書いたことのある方など、意見をお願いします。

  • 小説を書こうと思ってるのですが・・・

    どこのカテゴリーに書くか迷ったのですが、ここにすることにしました。「いじめ」をテーマにした小説を書こうと考えているんですが、地の文を主人公の一人称という形にするか、完全に三人称にするか迷ってます。文章が独りよがりにならないためには、三人称の方がいいと私は思うんです。しかし、物語の構想上、主人公のモノローグが多くなるため、三人称にするとモノローグが挿入しにくいんです。小説を多く読んでおられる方、また小説を書いたことのある方など、意見をお願いします。

  • 小説に登場させる携帯の名称について

    近未来の設定で小説を書こうと思っているのですが、小説の中に今の時代でいう携帯電話が頻繁に出てきます。 ですが、それを“携帯”として表現して良い物か悩んでいます 。今のところ携帯電話として表記していますが、スマホ…だとおかしいし、他に何か良い表現がないか探しています。 もしこういった近未来的な小説を読まれた場合、携帯電話と表記してあると変ですよね? 何か他の良い表現方法を思いつく肩がいらしたら、是非教えてください。

  • 三人称形式小説のモノローグの直接話法の表現方法について

    三人称形式の小説で登場人物のモノローグを直接話法で描写するにはどうすればいいかわかる方いますか? “…は、~と思った。”という表現を使わず、セリフ調で表現したいと考えています。 一人称形式であれば、ダイアローグは「 」で、モノローグは地の文で、というの一般的だと思います。 三人称形式でも、ダイアローグは「 」というのは当然とこととして、モノローグはどうするのでしょう? たまに( )を使っている小説を見かけますし、小学校でそうやって習ったようなおぼろげな記憶もあるのですが、( )を使うのは一般的でしょうか。 ただ、( )は付加情報を書くときに使うので混同を避けるためにもできるだけ使いたくありません。 ( )を使わないのであれば、どうすればいいでしょう? 小説に詳しい方や、文章表現にお詳しい方がいらっしゃいましたら、なにとぞご教授下さい。

  • 携帯電話を使った小説の入力について

    先日、バスの中で目の前に立っていた人が、携帯電話で自作小説と思しき文章を猛烈な指捌きで打っているのを目撃しました。(見るつもりはなかったのですが、偶然画面が視界に入ってしまったので……) 今は「ケータイ小説」という一ジャンルが形成されているくらいですから、このように携帯電話で小説を入力する光景は珍しくはないでしょう。 しかし私見を正直に述べると、携帯電話で小説を入力するのは相当根気が要るのではないかと思えてなりません。パソコンと比べると一文字当たりの入力速度が遅くなりそうですし、文章の修正とかもかなり手間がかかりそうですし。 自分も過去に携帯電話での小説の入力を試みたことがあるのですが、短い文章を入力するのにもパソコンの何倍もの時間がかかってしまい、「やってられるかーー!!」と切れそうになりました……。(これは単に私が短気すぎるだけかもしれません。ちなみに携帯電話のメールについても入力は相当遅く、あまり長い文章は打てません) そこで皆様に、下記のような事項について意見を募りたいと思います。  ○携帯電話で小説(エッセイや論文といった他種の長文も可)を入力しているか否か  ○携帯電話で小説を入力する時に特に留意していること  ○携帯電話で作品を書き上げる所要時間  ○入力媒体(携帯電話orパソコン)で作品の質に差が出るか否か  ○その他、携帯電話で小説を入力することに関して皆様が感じていること 自分は短気すぎて、携帯電話で小説を打つことはもう諦めてしまってますが、もしよろしければ是非「携帯電話で小説を打つこと」に関して様々な意見を聞かせていただきたく思います。お暇なときで構いませんので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 一人称小説の分類

    こんにちは。 卒論を書くにあたり、扱う作品群を特徴ごとに分類しているのですが、一人称小説の細かい分類をどのようにすればいいかと悩んでいます。 例えば「回想形式」「独白体」「告白体」「書簡形式」「日記形式」などといったように分類したいのですが、普通の一人称(地の文が三人称ではなく一人称というだけ)をどう言えばいいかや、「独白体」と「告白体」の違い、他にも分類方法はあるか、などと悩んでいます。 こういった、一人称小説の分類に関する書籍やホームページがあれば教えていただけるとうれしいです。 正直、ちゃんとした分類方法や区別があるのかないのかも分かっていません。独自に分類していいなら、自分の方針で分類するのですが……。 曖昧で分かりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 表現のうまい文章の小説を教えて!

    最近、どの小説を読んでいても、説明文でうんざりさせられてしまいます。 それなら詩とか俳句とかを読め!といわれそうですが、違うのです。 広告のキャッチフレーズ集とか、グルメな表現文の本などを読んでからというもの、小説の説明描写は想像がいちいち断ち切られて、何が言いたいのかわからないうちに物語にも心が離れてしまうのです。 ただ当たり前のことを、気持ちよく感じさせてほしいのです。ファンタジーでも、ドキドキさせてくれるなら読みたいです(でもミヒャエル・エンデとかハリー・ポッターとかまるでダメ。かろうじてロードス島)。 今までで、表現が良かったと思う小説の作家は、田中芳樹と吉本ばななです。 一人称の小説やブログは読みやすいですが、そういう意味ではなく、一行一行をじっくり味わえる文章を読みたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話やインターネットの存在が突然消える小説ってありますか?

    携帯電話やインターネットの存在が突然消える小説ってありますか? 大規模障害で不通になるとかはなく、「主人公が朝目覚めたら 携帯やネットだけが最初から存在してないような別次元の世界だった (それ以外は昨日までの日常とまったく変わらない)」、のような 小説やマンガ、映画、ゲーム等はありますか? ※参考までに、「法律で携帯電話やネットが突然禁止となる物語」も あれば教えてください。

  • 自作の小説

    小説を書いている方にお尋ねします。 一人称での小説に初めてチャレンジしています。 主人公の視点で、書いているのですが、 同居する母親が一人で家にいるときの 母親の行動等は、一人称ではどのように表現すると自然なのでしょうか?

  • 携帯電話小説を募集しているところを教えてください

    長編小説を、書きました。諸般の事情から、携帯電話用の小説として発表したいのですが、携帯電話用小説を募集しているところがございましたら、お教えください。 ただし、個人が無料で公開しているような所ではなく、なんらかの報酬が期待でき、また今回、私が書いたような長編も受け付けてくれる所が理想です。 何卒ご教示いただきたくお願い申し上げます。