• 締切済み

教えてください

福島県福島市在住の桜の聖母短大教授のアンドリュー先生に、紙飛行機の授業を小学校のある学年単独でお願いすることは、無謀でしょうか? また、講演をお願いするとなると、講師料はいくらほどなのか・・・ 以前、お願いしたことある方、ご返答下さい。

みんなの回答

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.1

えっと、講座や講演依頼ですと日程などもあるでしょうし先生ご本人でなければ回答できない内容だと思いますよ。 私は色々企画することがありますけど、大学の先生に依頼する場合には直接大学に連絡しお伺いすることにしています。 決して失礼にならないのでメールより電話でお問い合わせなさった方がいいと思いますよ。 会の趣旨や具体的な内容について後日文書で送るか、お会いできれば直接相談させていただくようにお願いしてみるとか。。。

kywmama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。改めて、私の先生への失礼さを思い知りました。急に役を与えられ、小さな子供を抱えながら、どうしようとパニック状態になり、このような質問になってしまいました。 chitta1さんの貴重な回答を参考にさせていただき、実りあるものにできたらと思っております。   本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 距離

    福島東陵高校から桜の聖母短大までの距離はどのくらいですか?

  • 桜の聖母学院小学校への転入

    福島市にある桜の聖母学院小学校 に今年公立から転入させたいと 考えている者です。 ・・・そこで、気になりますのが授業料等 年間いくらくらいかかるのでしょうか。

  • 学校行事の報酬は源泉所得税の対象となりますか?

    私立学校の授業の一環として行われた宗教行事の 講師謝礼は源泉所得税の対象となりますか? 1.第3学年全員が対象 2.連続して三日間、午前・午後に分かれて   一回2時間 計7回の講演 3.講師は僧籍を持つ方 4.講演内容は 仏教とは…、仏教徒しての生き方とは… 5.謝礼金額は22万円 以上の条件では源泉所得税の対象となりますか?

  • 講演会のテーマ・講師について

     来る6月に子供が通う小学校を会場に、5・6年生の児童と保護者 (保護者は全学年:主に父親が多く親子合わせて5~600名ほどに なるでしょうか)対象に講演会を企画するよう頼まれてしまいました。  はて、どんなことをテーマにして講師を頼んだらよいものやら・・・。 予算的なこともありますし(15万円程度)何分にも準備する日数が すこししかありません。こんな講演会だったら聞きたい(聞かせたい)、 こんなの好評だったよなど、アイデア・ヒントをあたえていただけません でしょうか。ちなみに場所は愛知県碧南市です。

  • 「放射能で光ると思った」外国人講師は、なぜ差別発言

    「放射能で光ると思った」外国人講師は、なぜ差別発言を 発してしまったのだろうか? この外国人のこの考え方の発想はどの様にして出たのだろうか? 関学の外人講師 福島出身の女子生徒に「電気を消しても光らないなHAHAHA」とブラックジョーク、これは許されるのだろうか? それとも許されないのだろうか? 「放射能で光ると思った」外国人講師が差別発言 関西学院大(兵庫県西宮市)の外国人講師が、福島県出身の女子学生に対し、「放射能を浴びているから電気を消すと 光ると思った」と発言していたことがわかった。 女子学生は精神的ショックで体調を崩しており、休学も検討しているという。大学側は「差別的な発言だった」と認め、 今月17日付で講師を減給3か月の懲戒処分とした。 女子学生は2014年4月、福島県内の高校から同大学に入学した。 大学などによると、同年秋、女子学生が英語の授業を受けていた際、40歳代の外国人非常勤講師が教室の電気を消し、 日本語と英語で「(福島県出身なのに)光らないな」などと発言したという。授業は約30人の学生が受講していた。 女子学生は当初我慢していたが、昨年4月に同大学のハラスメント相談センターに申告。その後、授業を休むようになった。 http://www.yomiuri.co.jp/national/20170221-OYT1T50024.html 放射能を微量でも受けると、 人間は光る様になるのか? 今生きている人間は多少なりとも放射能を 受けているので、全員光るということなのだろうか? 英語、ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 過去質問 知恵袋 社会カテゴリー 関学の外人講師 福島出身の女子生徒に「電気を消しても光らないなHAHAHA」とブラックジョーク、これは許されるのだろうか? それとも許されないのだろうか? 2017/02/21 11:36 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14170806854

  • 福島空港←→千歳空港を格安で移動したいです。

    こんにちは、福島県に在住しています。 5月もしくは6月のどこかで3泊4日程度の予定で、 金・土・日・月と北海道に行きたいと思います。 詳細な日程の希望まではないのですが、金額重視で最も安く飛行機で移動するとしたら いくらくらいのチケットを何処で買えばいいでしょうか?

  • 離婚するなら、福島から出た方がいいのか?

    福島県、在住です。 旦那のひどいモラハラに耐えかねて、3年前ぐらいから離婚を考えてきました。 自分は、医療系の資格を持っていて現在も正社員として働いています。 子供は、小学校の高学年です。 離婚するために、この3年で自分の収入からある程度の準備金も用意できました。 当初の予定では、子供が転校したくないと言う願いから学区内で別居するつもりでいました。 子供になるべくつらい思いをさせたくないのです。 しかし、福島第一原発事故のこともあり、どうせ今の家をでるなら私の故郷である静岡に行ったほうが良いのではないのか?と考えるようになりました。母も兄弟も、静岡在住です。 しかし、今静岡に子供を転校させたら、福島から来たと言うことでいじめられるかもとも考えてしまいます。 とても、悩んでいます。今の学区内に引越すか、故郷の静岡に引越すか、どちらか良いとおもいますか?みなさんの意見をお聞かせください。 ちなみに、今住んでいるところは、原発から80kmのあたりです。

  • 福島への帰省

    主人の実家は、福島県です。しかも避難勧奨地区(ホットスポット)になってます。 私達は、海外在住で今度日本に一時帰国します。 主人は、福島へ帰ると言ってます。 しかし、2歳になる子供がいるので、福島へは帰省したくないです。 子供への放射線影響が怖いからです。万一将来病気にかかったとしたらと考えると・・・。 主人の両親は、まったく危機感がありません。今度は、いつ来るの?とか平気でいいます。 私も、避難勧奨地区でなければ帰ってもいいと思ってましたが、福島でも比較的高い放射線量なので行きたくないです。 主人に旅行の提案をしてみましたが、いい返事は返ってきませんでした。 福島へ帰省期間は、一週間です。主人はたった一週間だよ。そんな影響ないといいます。 飛行機に乗れば、放射線はあびる。とも言います。 何か、主人を説得する方法を皆さまのご意見を参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 遠距離の結婚について

    まず現状を書きます。 自分(24歳)、彼女(25歳) 学年では2つ違い 自分(東京都在住)転勤のない国家公務員 専門卒 長男(姉あり) 彼女(福島県(実家)在住)転勤のないOL 大学卒 長女(妹弟あり) 実家は福島県(実家どおしは車で10分くらいの距離) 交際して2年目で私の就職先が東京になり遠距離恋愛になり 交際5年でプロポーズして彼女からOKをもらい彼女は仕事を退職し 東京に来てもらうことになりました。 いざ 彼女の両親に挨拶に行こうとし彼女が両親に話をしたところ 私の履歴書を書かされ 履歴書を彼女に渡し親にみせたところ 彼女の両親は私と「会うつもりはない」と言ってきました。(両親とも) 私も彼女も結婚する意志はありますが このまま親に認めてもらえない結婚では 今後の事が心配です。 彼女の両親は 私が年下というところ 私が大学にいってないこと 東京に住んだことがない娘がうまくはやっていけないということ 私の年齢が若いので心配だということ などを気にしているようです。 私たちは両親の許可を得て円満に結婚をしたいと思っていますが どうしたらよいでしょうか? 私は今の仕事にやりがいも感じていますし辞める気はありません。

  • 大阪国際空港から東映太秦映画村までのアクセスについて

    福島県から映画村へ観光へ行きたいと思うのですが、 大阪国際空港からのアクセスについてお伺いします。 大阪国際空港からレンタカーを借りて直接行くのと、 電車を乗り継いで行くのと、どちらがオススメですか? (こちらの希望はレンタカーです。) もし、レンタカーを借りて直接映画村まで行った場合、 スムーズに行けたとして時間はどれくらいかかりますか? それとも一度も運転したことが無い京都の道を車で向かうのは 無謀なことなんでしょうか・・・?? 離れて暮らしている実家の母が映画村へ観光へ行ってみたいと 話していたので、なんとか両親と一緒に行きたいと思うのですが、 どこへ行くにも車を使っている父は電車嫌いなんです。 飛行機は何とか納得してもらうとしても、 そこから私鉄を乗り換えてとなると父は渋ると思うんですよね・・・。 父に話す前にまずはリサーチと考え質問しました。 ご意見やアドバイスだけでも結構です。よろしくお願いします。