• ベストアンサー

札幌のホテルで悩んでいます

いつもお世話になっています。 12月21~23日の三連休に、北海道旅行をすることになりました。飛行機とホテルがパックになっているツアーに申し込もうと思っているのですが、ホテルを選択しなければなりません。 (1)札幌東急イン (2)ホテルアーサー札幌 (3)KITA HOTEL (4)札幌東武ホテル (5)京王プラザホテル札幌 (6)ホテルモントレ札幌 (7)札幌エクセルホテル東急 以上、7つのホテルがあり、ホテルのホームページや旅窓の投稿などから情報収集し、(5)(6)(7)の3つまで絞りました。 希望は部屋がきれいなところ(≒新しい所?)です。駅や繁華街から多少遠くても構いません。 いづれかの宿泊経験者の方、何か情報をお持ちの方、上記ホテルを選ぶ上でのアドバイスをください。 (5)(6)(7)以外の情報も大歓迎です!

• ako94
  • お礼率86% (149/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsushi_k
回答No.6

札幌市在住の者です。各ホテルの特徴紹介! (1)ススキノの入り口にあるので賑やかです。食事に出るには困りませんけど、ちょっと落ち着かないかな?部屋は意外と広いけど少し古くなった感じがするかな? (2)中島公園(北海道マラソンでゴールになる場所)のほとりに立つ高層ホテルで窓からの眺めは良いです。クリスマス前だと窓上がりでクリスマスツリーを演出することで有名です。食事はここが一番美味しいかも(でも高い)。部屋は少し狭いと思います。 (3)昔からあるホテルです。10年位前にリニューアルで立て直したのですがちょっと古い感じはありますネ。部屋は意外と広めです。(2)と中島公園を挟んで(実際は中島公園とパークホテルを挟む)向かいにあります。(2)、(3)はススキノの外れにあります。 (4)東京にもあると思いますがビジネスホテルです。部屋の広さは広くは無いですヨ。ススキノまで徒歩10分位です。 (5)JR札幌駅の傍ですネ。部屋は意外と狭いです。食事も高いですネ。ススキノまでは地下鉄で2駅あります。 (6)この中では一番新しいですネ。部屋の作りは狭い部類に入ります。全てにおいてこじんまりしているかな。 (7)東急ホテルグループの中では高級志向なのかな。でも所詮ビジネスホテルという感じがします。 ズバリ、ホテルの中で過ごす時間が多いのであれば(6)が一番落ち着くと思います。又は(2)かな。 出歩くことが多くてススキノ方面にも興味があるのなら(1)か(2)。寝るだけと割り切るのであれば(4)(7)も捨てがたい。 個人的には(2)が好きなのでお勧めは(2)ですけどネ。

ako94
質問者

お礼

全ホテルの詳細をどうもありがとうございます。 今後ここで札幌のホテルについて質問しようとしている人に、まず見てほしいですね。 ここまでのご意見で、モントレーに決めようと思っていたのですが、「個人的な」ご意見の部分で(2)が登場したので、また悩んでしまいます。

その他の回答 (7)

• katimura
回答No.8

こんにちは、どれも悪いホテルではないですね。それを前提に・・ (1) < (4) < (2) < (7) < (6) < (5) < (3) の順かな? 東急インは論外 アーサー札幌は悪くは無いが、なにかにつけ中途半端 個人的にはKITA HOTELが好き。 東武ホテルは廊下の音がマル聞こえ。 モントレはレストランでイヤな思い出があり。 京王プラザは確かに少し古いのですが、ソフト面が好き。 エクセル東急は綺麗なビジネスホテル。 KITA HOTELはこの中ではこじんまりとしていますが、部屋も広く、洗面台や浴槽の雰囲気が好きです。また、チェックイン時に飲み物が出されるなどソフト面よいです。あっ、パックには朝食がついていますか? KITA HOTELは朝食も美味かったですよ。 もし、自分が泊まるとしたら、、KITA HOTELかモントレかな?

ako94
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。実は、こういう話が聞きたかったりするんですよね。実際に泊まってみないと見えない部分とでも言うのでしょうか。 モントレ人気の中、KITAHOTELが出てきました。朝食がついているので、食べてみたい気もします。 この場をお借りして・・・ 8名の方のご意見をいただいて、モントレに決めようと思っていますが、明日(2日)まで回答を締め切らずにもう少し待ってみようと思います。

noname#3004
noname#3004
回答No.7

こんばんは。 もう悩む必要はないですよ(笑) 7つの中からは間違いなくモントレ札幌です。 英国風の落ち着いた雰囲気の綺麗なホテルです。 私はレストランを利用しましたがガーデニング風に花が沢山置かれていて綺麗でした。 すすきのまで歩くのはちょっと遠いですが。 モントレ札幌と同じ系列のホテルモントレエーデルホフ札幌はなかったのでしょうか。 こちらはもっと良いですよ。綺麗です。温泉もあります。 http://www.hotelmonterey.co.jp/public_html/edelhof/ モントレ以外はごく普通のシティホテルです。

ako94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。札幌のホテル情報を収集していたときに、やはりエーデルホフは評判がよかったです。でも、選択肢にはありませんでした、残念。モントレはダントツですね。

回答No.5

この中ではモントレイで決まりです!

ako94
質問者

お礼

簡潔に、ありがとうございます(笑)。やはりモントレーは人気がありますね。

• matilda
回答No.4

こんにちは。 候補に挙がっているホテルの中では、私ならモントレが好きです。 あと他の都市でエクセルホテル東急に泊まってよかったので、札幌も気になりますね。 実際に泊まったことがあってお勧めなのは、ルネッサンスです。 豊平川沿いにあるので、札幌駅からは少し離れていますが、その分静かです。 駅まではシャトルバスもありますから、不便さは感じませんでしたよ。 大通り公園くらいまでなら歩ける距離ですが、12月は寒いですね。 そして何よりも部屋がいいです。部屋もお風呂も広くて最高でした。 特にお風呂はシャワーブースが別にあり、バスタブも深め(ゆっくり浸かれますね)で最高でした。 http://www.renaissancehotels.co.jp/sapporo/ 参考になりそうなサイトをご紹介させていただきます。 http://allabout.co.jp/travel/travelhokkaido/ http://allabout.co.jp/travel/hoteldomestic/

参考URL:
http://www1.kiy.jp/~io/h/hookaido.html
  • Rikos
回答No.3

モントレーと京王プラザに、宿泊したことがあります。 京王プラザはシティーホテルの部屋を少し狭くしたような感じ、 モントレーは京王プラザより少し広めに感じました。 私としては、モントレーのほうが部屋の雰囲気(欧風)が殺伐としていなくて好きですね。 通りも繁華街と離れていますし、静かでよかったです。 ただ、私が行った時には、近くにコンビニがなかったので、その点は不自由しました。

ako94
質問者

お礼

モントレーの方が京王プラザより広めというのは、意外でした。このような情報はとても参考になります。ありがとうございます。モントレーの雰囲気はHPを見ても興味深いです。コンビニ情報は不可欠でしたので、助かりました。

• o-gx
回答No.1

在札の元ホテルマンです。 その3箇所でしたら一番新しくてきれいなのはモントレーです。場所も繁華街から2丁ずつくらい離れていますので比較的静かですし、札幌駅寄りなので移動にも便利です。すすきのまでもタクシーですと基本料金ですから歩いても行けます。外観もメルヘンチックで可愛いですよ。 3箇所の中で一番大きいのは京王です。 東急はどちらかと言うとビジネスホテルに近い雰囲気です。 楽しい旅行になるといいですね。

ako94
質問者

お礼

とても参考になるご意見、ありがとうございます。HPを見て、モントレーがとてもシックで気になっています。比較的静かというところも、魅力的です。 札幌在住を「在札」というのですか?!

noname#3477
noname#3477
回答No.2

札幌に住んでいる主婦です。 札幌後楽園ホテルはどうでしょうか? 大通り公園に面していて12月だと丁度イルミネーションの時期になるので 部屋からも見ることができるでしょうね。 昨年の12月は大雪の日が多かったのでなるべくなら公共の交通機関まで近くの場所が便利だと思います。 部屋も綺麗でしたよ。(数年前にここで結婚式をしました) 楽しい旅になるといいですね。

ako94
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 残念ながら、札幌後楽園ホテルはツアーの対象ホテルに登録されていませんでした。クリスマス前ですし、イルミネーションが見られるかもしれないので楽しみです。