• ベストアンサー

NHK再放送 

先ほどNHK総合で放送された「サラリーマンNEO3」を録画していたのですが、終了30秒前に誤作動が生じ、録画はできHDDでの再生はできるものの、編集・ダビングができなくなりました。非常にショックなところですが、幸いにも再放送がBS2と総合で行われるので、そこでもう一度録画したいと考えています。 ところで、気になることですが、万が一放送中に大きな災害などが起こった場合、災害情報に切り替わることがよくありますが、それは地上波総合だけでなく、BS(1,2,hi)でも災害に切り替わるのでしょうか? また、再放送中に非常事態となった場合、再放送の再放送はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは、災害の程度によります。仮に阪神大震災級の災害が発生したら、すべての電波が災害情報に切り替わりますが、それほどでなければ、総合テレビとニュースを放送するBS1の方だけが切り替わるので、BS2はまず大丈夫でしょう。 それと、事情によって再放送が中止になった場合に、再々放送をやることは確かです。日程は必ず消化するのがNHKのスタンスのようですから。 ただ、相当の大災害が発生したならば、暫くはその関連番組が続くでしょうから、再々放送はかなり先になると思います。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。再放送時にそういう阪神級の大きなのが来ないことを願うばかりですが、すべて災害に変わるのですね。事実昭和天皇の崩御時や阪神のときは各局全面的に切り替わりましたし、そうなるとしばらくは番組表全体のスケデュールが変わるでしょうね。そこまでの規模でない災害であれば総合とBS1で対応するのですね。ならば安心です。再放送も必ず消化するスタンスですか。それも安心材料です。