• ベストアンサー

NHKのBSデジタル放送が録画できない

最近、sonyのスゴ録(RDZ-D800)を買ったのですが、NHKのBS1とBS2、BS-hiの録画ができません。「降雨などの理由により受信できませんでした」といったメールが入り録画に失敗しています。普通に見ることは可能ですが、なぜかNHKのBSだけが録画できないのです。BS-iなど他のBSは録画できます。原因がわからず困っています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

電波が弱いか、アンテナ配線など(向き、混合分岐分配、ノイズ)の問題でしょう。 BSは放送と番組表は別に送ります。視聴可能だが番組表取得不可、番組表取得できるが予約録画不可は良く起きます。 また録画は番組表に基づいて行われるのがふつう、今回とは関係ないが予約1覧表示しているときは番組表更新しないので予約録画に失敗することもある。 壁にアンテナコンセントあるなら取り合えず、直に録画機につないでください。これでBS103CHなど予約録画できれば電波の強さは一応クリアです。 分岐分配してだめなときは「ブースタ」の効果期待できます。アンテナ直でだめなときはブースタは無意味が多い。 NHKに受信相談して業者が来ると「録画機と分配」するのもユーザー都合による受信不可です。「持参アンテナ」と「持参ケーブル」直に「テレビにつなぎ」、、「ほら映るでしょう」(おいおい) アンテナは消耗品でケーブルも劣化はあり、どう混合分配したかもあるから電器店工事へぼなのはありうるが(やり直して映る保証はないけど) テレビとビデオ分岐で映らなければ難視聴や受信不可でいいだろうに。 アンテナが小さい、古い、方向違うとき、ケーブルが細い、長い(30m以上)、古い、分岐する、分配するときは電波が弱いのと同じです。 UHF/VHFなら3C2V(細い)でもいいが、BS/CSは7CFVでしょう、ケーブルは7CFVでもさほど高いわけではない。 混合部分岐部の水の進入やさび(接触不良)なども電波弱いのと同じ、BSアンテナは台風など強風で向きがかわります。(適宜点検必要)

kororokoko
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 アンテナコンセントは録画機と直接つなげています。 それとマンションに住んでいるため、アンテナやケーブルのことはわからないので、管理会社に問い合わせてみようと思います。 原因がだいぶ絞れて助かりました。

その他の回答 (1)

• ume06
回答No.2

テレビとレコーダーの接続はどのようにしてるのでしょうか。 ひょっとして(レコーダー側の)アンテナレベルが低くて安定録画できないのではないでしょうか。 (レベルはチャンネルによって変わります) いちどレベル表示で安定値が確保できてるか確認ください。

kororokoko
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 アンテナレベルは確認しましたが問題ありませんでした。