• ベストアンサー

ISOとMPEGの違いは?

オーサリングソフトを使っているとよくISOやUDFという拡張子に出会いますが、MPEGとは何が違うのでしょうか?普通のDVDはMPEG2、DVIXなどだとMPEG4だと思うのですが、ISOもMPEGも書き込みは問題なくできますよね。どちらのほうが書き込みに適しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#1です。 え~先のアドバイスをもう一度よ~っくお読みください。 ISOはイメージファイルです。イメージファイル(=イメージ)とは、簡単に言うと「ディスクの中身を、一つにまとめたファイル」です。 つまりDVDの場合であれば「DVD(ディスク)そのもの(又は仮想ディスク)」なんです。 何故「お茶碗と炊き込みご飯」の話をしているか解りましたか? つまり「お茶碗」がISOで「炊き込みご飯」がMPEGなんです。 ISOを変換なんてしていません。中からMPEGデータを抽出するだけの話。「お茶碗」を食べられないのと同じ。ただその「お茶碗」の中の「炊き込みご飯」を食べようと思ったら「お箸」(オーサリングソフト)がないと「食べられない」(DVDに焼けない)だけの話。 ※ISO イメージファイルには、「ISO 9660」と「UDF」というファイルシステムがあります。「ISO 9660」はCD-ROM の、「UDF」は(CDに限らず、DVDも含めた)光ディスクの標準ファイルシステムです。またそれら2つのどちらにも互換する「UDF/ISO」というファイルシステムもあります。

makopon30
質問者

お礼

ちょっとよくわからないのですが、要するにISOをコピーするということは、そのまま入れ物ごとDVDをコピーするということですよね。ただVIDEO_TSのようなMPEGだけ?のVOBやIFO、BUPからなる場合もありますよね。それらは単にISOという呼び方がされてないだけで、それら単一でもISO、VIDEO_TSが複数あってもそれらのまとまりをISOだとゆうことになるのでしょうか? ということはどのDVDもそれらの内容すべてを指してISOと呼べるということですか? それともISOにわざわざ変換しなければ呼べないということでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>MYDVDがISOをMPEG2に変換して書き込んだ。ということなのでしょうか? 変換というのは再生する際に必要になるもので、書き込みには関係ありませんが、そういう理解でもいいと思います。 「ISO=小包、MPEG、Divxなど=小包の中身」 ISOで焼くということは、小包をそのまま複製するということで、MPEGなどの個別ファイルから焼くということは、中身をひとつひとつ詰めなおして新しい小包を作りなおすこと、という理解でどうでしょうか。 蛇足かもしれませんが、少し補足すると。 DVDビデオディスクの中には、VIDEO_TSフォルダやAUDIO_TSフォルダがあり、そのなかには***.VOB、***.BUPなどのファイルがありますよね。 また、CDディスクの中にもファイルがたくさんあります。 ISOというのは、「ディスクイメージファイル」といって、そのディスクに入っている上記のような情報を全部まとめてひとつのファイルにしたものです。その意味ではZIPファイルのようなものですが、ISOファイルはディスクの構成情報なども含まれているため、そのファイルからディスクそのものが複製できるという特徴があります。別の言い方をすれば、ディスクに焼く直前の段階のファイルです。これを保存しておけば、同じディスクが複製できます。 一方、MPEG2とかDivXというのは個別の映像ファイルです。それらが組み合わされてディスクに焼ける段階になったものがISOファイルです。

makopon30
質問者

お礼

とても参考になりました。やはりISOファイルで保存しておくほうが無難ですね。MPEGのVOBやIFOを抽出して組みなおすというソフトもありますが、ISOで保存しておくほうが簡単ですね。ただDVDからISOファイルを抽出するのに適したソフトは今のところあるのでしょうか。CLONE DVDならISO/UDF形式で保存、焼きこみできる項目がありますがこれを使うほかないでしょうね。とてもわかりやすかったです。有難うございました。

• Hoyat
回答No.2

書き方間違えた 誤:お茶碗持って「炊き込みご飯とどっちがおいしい?」と聞いているような物だから 正:「お茶碗と炊き込みご飯どっちが美味しい(又は持ったら良い)?」と聞いているような物だから

• Hoyat
回答No.1

ISOは、CDとかDVDに書き込まれる「ディスクイメージ」の事であって、映像のデータ形式じゃないです。MPEGは映像のデータ形式。 ISOとMPEGの関係は言ってしまえば「入れ物」と「中身」の関係です、お茶碗持って「炊き込みご飯とどっちがおいしい?」と聞いているような物だから、どっちが書き込みに適している以前の問題です。比較対照が全く違うものですから。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。そもそも比較するものではないんですね。ただISOイメージをSONICのオーサリングソフトMYDVDでDVD-Rに書き込んだらまったく問題なく書き込みに成功して再生できたんです。それはMYDVDがISOをMPEG2に変換して書き込んだ。ということなのでしょうか?