• ベストアンサー

ISOとMPEGの違いは?

オーサリングソフトを使っているとよくISOやUDFという拡張子に出会いますが、MPEGとは何が違うのでしょうか?普通のDVDはMPEG2、DVIXなどだとMPEG4だと思うのですが、ISOもMPEGも書き込みは問題なくできますよね。どちらのほうが書き込みに適しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 え~先のアドバイスをもう一度よ~っくお読みください。 ISOはイメージファイルです。イメージファイル(=イメージ)とは、簡単に言うと「ディスクの中身を、一つにまとめたファイル」です。 つまりDVDの場合であれば「DVD(ディスク)そのもの(又は仮想ディスク)」なんです。 何故「お茶碗と炊き込みご飯」の話をしているか解りましたか? つまり「お茶碗」がISOで「炊き込みご飯」がMPEGなんです。 ISOを変換なんてしていません。中からMPEGデータを抽出するだけの話。「お茶碗」を食べられないのと同じ。ただその「お茶碗」の中の「炊き込みご飯」を食べようと思ったら「お箸」(オーサリングソフト)がないと「食べられない」(DVDに焼けない)だけの話。 ※ISO イメージファイルには、「ISO 9660」と「UDF」というファイルシステムがあります。「ISO 9660」はCD-ROM の、「UDF」は(CDに限らず、DVDも含めた)光ディスクの標準ファイルシステムです。またそれら2つのどちらにも互換する「UDF/ISO」というファイルシステムもあります。

makopon30
質問者

お礼

ちょっとよくわからないのですが、要するにISOをコピーするということは、そのまま入れ物ごとDVDをコピーするということですよね。ただVIDEO_TSのようなMPEGだけ?のVOBやIFO、BUPからなる場合もありますよね。それらは単にISOという呼び方がされてないだけで、それら単一でもISO、VIDEO_TSが複数あってもそれらのまとまりをISOだとゆうことになるのでしょうか? ということはどのDVDもそれらの内容すべてを指してISOと呼べるということですか? それともISOにわざわざ変換しなければ呼べないということでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>MYDVDがISOをMPEG2に変換して書き込んだ。ということなのでしょうか? 変換というのは再生する際に必要になるもので、書き込みには関係ありませんが、そういう理解でもいいと思います。 「ISO=小包、MPEG、Divxなど=小包の中身」 ISOで焼くということは、小包をそのまま複製するということで、MPEGなどの個別ファイルから焼くということは、中身をひとつひとつ詰めなおして新しい小包を作りなおすこと、という理解でどうでしょうか。 蛇足かもしれませんが、少し補足すると。 DVDビデオディスクの中には、VIDEO_TSフォルダやAUDIO_TSフォルダがあり、そのなかには***.VOB、***.BUPなどのファイルがありますよね。 また、CDディスクの中にもファイルがたくさんあります。 ISOというのは、「ディスクイメージファイル」といって、そのディスクに入っている上記のような情報を全部まとめてひとつのファイルにしたものです。その意味ではZIPファイルのようなものですが、ISOファイルはディスクの構成情報なども含まれているため、そのファイルからディスクそのものが複製できるという特徴があります。別の言い方をすれば、ディスクに焼く直前の段階のファイルです。これを保存しておけば、同じディスクが複製できます。 一方、MPEG2とかDivXというのは個別の映像ファイルです。それらが組み合わされてディスクに焼ける段階になったものがISOファイルです。

makopon30
質問者

お礼

とても参考になりました。やはりISOファイルで保存しておくほうが無難ですね。MPEGのVOBやIFOを抽出して組みなおすというソフトもありますが、ISOで保存しておくほうが簡単ですね。ただDVDからISOファイルを抽出するのに適したソフトは今のところあるのでしょうか。CLONE DVDならISO/UDF形式で保存、焼きこみできる項目がありますがこれを使うほかないでしょうね。とてもわかりやすかったです。有難うございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

書き方間違えた 誤:お茶碗持って「炊き込みご飯とどっちがおいしい?」と聞いているような物だから 正:「お茶碗と炊き込みご飯どっちが美味しい(又は持ったら良い)?」と聞いているような物だから

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

ISOは、CDとかDVDに書き込まれる「ディスクイメージ」の事であって、映像のデータ形式じゃないです。MPEGは映像のデータ形式。 ISOとMPEGの関係は言ってしまえば「入れ物」と「中身」の関係です、お茶碗持って「炊き込みご飯とどっちがおいしい?」と聞いているような物だから、どっちが書き込みに適している以前の問題です。比較対照が全く違うものですから。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。そもそも比較するものではないんですね。ただISOイメージをSONICのオーサリングソフトMYDVDでDVD-Rに書き込んだらまったく問題なく書き込みに成功して再生できたんです。それはMYDVDがISOをMPEG2に変換して書き込んだ。ということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVDのVOBファイルとmpeg2ファイルは何が違うのでしょうか?

    DVDのVOBファイルは、確かmpeg2だと聞いたことがあるのですが、VOBファイルとmpeg2ファイルは全く同じものなのでしょうか?(拡張子が違うだけ?) 以前作ったDVDを再オーサリングしようとしていますが、拡張子をmpgにしただけではオーサリングソフトが読んでくれません。 (オーサリングにはWinCDR7.0を使用) どなたか、このあたりの情報に詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。

  • MPEG2をISOに

    MPEG2形式の動画をISOにしたいのですがいいフリーソフトはありませんか? DVDFlickとDVDStylerを使ってみたのですが使い方が悪かったのか時々一瞬だけ止まる?(カクカクした感じ)になってしまいます ちなみに元動画のサイズは3.3Gです 変換は4.7GのDVDに焼けるように変換しています なにが駄目なのでしょうか? 変わりになるようなソフトはないのでしょうか?

  • mpeg1をmpeg2にオーサリングするとキレイになりますか?

    タイトルのとおりです DVDドライブとオーサリングソフトを持っていないのと、パソコンのスペックの問題で、MPEG2には、 ほぼ無縁な自分ですが、ふと思ったのは、 mpeg1をmpeg2にオーサリングするとキレイになるかということです。 動画がキレイになって、家庭用DVDプレイヤーでも 見れるのなら、新しいスペックのパソコンとDVD-R/RWドライブの購入を考えたいと思います。 1枚のDVD-R(+R)にたくさん収納できるし、 キレイになるともなれば、うれしい限りです。 実行されている方、詳しい方、経験者の方、 教えてください。 また、DVD-Rにすることで、どんなメリットが あるかも併せて教えてください。 各動画ごとにチャプターを作れたりしますか? よろしくお願いします。

  • MPEG4形式

    MPEG4形式の動画を普通のDVDプレイヤー等で 鑑賞したいと考えています。 オーサリングソフト等で変換してあげればできると思ったのですが MPEG4は未対応というエラーが出てしまいます。 現状では、QUICKTIMEでのみ鑑賞できる状態です。 使用していたオーサリングソフトはHOLON DVD AUTHOR です。 ご教授お願いいたします。

  • mpeg1からDVD-VIDEOに変換

    この度、ようやくDVD-RWドライブを購入し、mpegファイルをDVDプレーヤで再生できるようにしたいです。 mpeg1→mpeg2→オーサリング→書き込み でいいんですよね? ただ、mpeg2にするだけで普通にそのファイルを見る時間がかかり、またオーサリングで同じ時間がかかってるようですが、皆さんこんな感じで変換するのでしょうか?何か無駄なことをしてるとしたらご教授ねがえませんか?

  • ISOについて教えて下さい。

    こんにちわ。最近自分でDVDを作っていましていろいろなオーサリングのソフトを使用しています。家庭用DVDプレイヤーで見れるようにVideo形式にしてファイルを作っているのですが、オーサリングソフトによっては『ISOファイルを作りますか?』と聞かれます。 何だかよく分からないのでいつもキャンセルにしているのですが、ISOファイルを作ると何かメリットがあるのでしょうか?色々と検索したのですが『ISOファイルがあるとCDに書けて便利』というような記述を見たくらいでイマイチピンと来ません。出来上がったファイルはVOBファイルですが、しっかりと家庭用のDVDでも再生出来るので不具合がない気がします。 困っているというのとは少し違うのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ISO9660とUDFの違いは?

    ISO9660とUDFの違いは? DVDを焼いた際のフォーマットについてイマイチ分かりません。 ImgBurnなどのライティングソフトで特に設定せずに焼くと どっちのフォーマットのディスクになるのでしょうか? UDFはOSに依存しないフォーマットなので再生互換性が高いということを聞きますが どういう場合にそれを切り替えたりするのでしょうか? またライティングソフトはフリーのもの以外にPCにデフォルトで付属してきたものもありますが ソフトによって焼き上がったディスクのフォーマットは違ったりするのでしょうか?

  • MPEG, AVI,ISOファイルをDVDに焼くと

    MPEG,AVI,ISOファイルをDVDに焼くと普通にDVDプレイヤーで見れるようになるのですか? また、出来ないのなら出来る方法ってありますか?

  • MPEG4 MS ISO に変換したい

    PD-785Bi : EXEMODE エグゼモード のDVDプレーヤーを購入しました。 動画がMPEG4 MS ISO 形式なら 再生可能と書いてありますが CravingExplorerでダウンロードした動画(.avi_.wmv)を MPEG4 MS ISO 形式に変換できる フリーソフト 教えてください!! (CravingExplorerの MPEG-4形式はすべて再生できませんでした) …尚、今回の質問は DVD形式ではありませんので

  • MPEG2とMPEG4の違いは?

    非常に古いスペックのパソコンを持ってます。 CPU ペンティアム4 1,5G HDD         120G メモリー        1G という構成です。 このパソコンで動画編集をしようと思ってます。 買い換えた方がいいとは思うのですが、まだお金が貯まってないので ちょっと無理です。 ソフトはPowerDirector EXPERT というのが安くていいかなと思ってます。色々問題ありそうなソフトですが、、、 前置きが長くなりましたがパソコンでの動画編集というのを一度もやったことがありません。調べているとMPEG2とMPEG4という規格があるらしいのですが、全くわかりません。 用途としてはパソコンでビデオ(DVテープ)を編集してDVDに焼いて、友人とかに渡したいと思います。(できれば家庭用のDVDプレーヤーで再生できるようにしたいです) その場合にはMPEG2とMPEG4どちらの規格がいいのでしょうか。 それと動画エンコード処理は遅いという書き込みをよく見ますが、エンコード処理とは何なのでしょうか。 全くの素人ですが、よろしくお願いします。