• 締切済み

三角関数

サイン、コサイン、タンジェントという計算は学校で習ったのですが、実際には何に役に立つのでしょうか。 日常どのように役立っているか、わかりやすく説明していただけませんか。

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

あなたが直接使わなくてもあなたの役に立っています 一番身近なもの:電気 交流に三角関数は欠かせません 船や飛行機:船員や操縦士は三角関数を使って操縦しています そのほかに回転があるところ三角関数ありです

ys1464155
質問者

お礼

ありがとうございました。

• okormazd
回答No.2

あなたがこれらの計算を役に立てるかどうかはあなたの勝手ですが、 あなたはこれらの計算の結果出来上がったものの中で生活しています。 身の回りにある工業製品で、これらの計算をしないで出来上がったものはほとんどないでしょう。また、あなたが利用する、交通機関や道路や建築物で、これらの計算をしないで出来上がったものはほとんどないでしょう。 ゲームの画像の表示もこれらの計算なしではできません。 現在、役に立てる必要がなくても、あなたの将来で、これが必要な仕事につかないとも限りません。だれがいつ、どうなるかわからないので、学校でやっているのでしょう。それぞれの人の可能性が広がるように学校で取り組んでいるのだと思います。 もうひとつ、学校でやることを役に立つかどうかで判断することは、きわめて一面的です。役に立たないけど面白いということは世の中にたくさんあります。三角関数を知っている人と知らない人では知っている人のほうが、面白いという場面にあたる可能性が高くなるのではありませんか。外国語のできる人とできない人をくらべれば明らかだと思うのですが。

ys1464155
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

• mina5
回答No.1

通常、日常では使いません。 私は約70年生きていますが、日常使ったことはありません。 ただし、たとえばレンズの設計とか、測量計算とか仕事をすれば必要になるかと思います。 ただし、例えば病気になったとき、CT(コンピュータトモグラフィ)とかで人体の器官を輪切りにしたような写真を撮影し診断等に役たてますが、それらは、三角関数の理論を発展させたフーリエ変換などの理論が元になってるときいています。そういう意味では必要なのです。

ys1464155
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。