• ベストアンサー

EJBコンテナ。

OJT期間中でサーバサイドを勉強中です。 アプリケーションサーバーの使用で組んだEJBをデプロイ(配置ですか)したときのコンテナの動作を知りたいです。 ちなみに基本的にアプリケーションサーバはオートデプロイで、jarファイルを当該ディレクトリに置いたとき、自動的にEJBが認識されます。 そもそも、EJBのコンテナとは、アプリケーションサーバにEJBが認識された時に作られるものなのでしょうか? クライアントからEJBの機能を呼び出そうとしたときにコンテナを意識したことはありませんが、参照の取得の過程でHomeインターフェース、Remoteインターフェース、Beanは一体どのような過程を辿ってインスタンスを生成し、実行可能状態に至るのでしょうか? また、Beanで実装したビジネスメソッドを実行する過程はどのようなものでしょうか?(まぁ、インスタンスが生成されれば普通にメソッドが呼び出されるのですが) 内部の概念の部分で、知る必要がないかも知れませんが、知りたいのでぜひ教えてください。 ちなみに java.sun.com のサイトにあるj2eetutorial を見て勉強中ですが、そこの説明は表層的なもののようでよくわかりません。 それと、余裕がありましたら、複数のサーブレットに渡って一つの EJB インスタンスを使用する方法(Sessionに設定する以外に)を教えてください。 いまいちよく分かっていないので、質問内容が的外れになっているかも知れませんが、よろしくお願いします。 説明するのが面倒くさいという方は解説のあるページを教えていただくだけでも結構です。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry_
回答No.2

たとえ1冊だけでも、隅々まで繰り返し読めば、 相当な知識を得ることができると思います。 O'Reilly の Enterprise JavaBeans 第3版 がお勧めです。 知る限り、これらの書籍から得ることのできるほどの 深く系統的な知識はWEBでは手に入りません。

その他の回答 (1)

• yuji
回答No.1

最近はEJBについての解説本がいろいろ出ています。 それをまずお読みになることをお勧めします。 分厚い&ちょっと高いですが、自分への投資と思ってください。

Doraemonster
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私も解説本や教材などを吟味して購入したいのはやまやまなのですが、お恥ずかしい話、経済的な問題が生活にのしかかっていましておいそれと購入できる身分ではないのです。 それで会社でサイトを中心に調べていましたが、はっきりとした説明をしているサイトが見つからないのです。 基本的に調べるサイトとしては稚内北星学園大学のHPや、質問文にもありますようにjava.sun.comです。@ITを見ることもあります。 今後の勉強にも役立つと思うので、こんなサイトがありますよ、このサイトを見たら色々のっているのでもしかしたら解説しているかも知れませんよという提示だけでも良いので教えていただけたら幸いです。