• ベストアンサー

口座変更について

母が倒れ、障害年金を受給することとなりました。 ですが、この手続きをする際、母の銀行口座を指定したのですが この口座、実は母が倒れる前に借金の支払い用(カードの返済など)として使われてたもので (借金に関しては母が退院してから自己破産という形にする予定です) もしかしたら、この年金が口座に振り込まれた際、カードの返済として引き落とされてしまうのではないかと不安になっています。 一応、母名義でゆうちょも開設しました。 口座を変更すればいいだけのことのように思えますが、 障害年金が口座にはいってくるのが、15日なんです。 (市役所からの手紙は、わたしのミスで開封が送れてしまいました。 実際は4月3日にすでに届いています) もう明日しか手続きができません。 朝一番でいく予定ですが、1日で振込み先を変更できるものなのでしょうか・・・ この傷害年金で母の入院費を払う予定でいて、病院からも支払いの催促がきている状態ですごくすごく不安です・・・すべてあたしの責任です。 どうしたらいいのでしょうか・・・お願いします・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

振込口座の変更ですが、早くて5月分からです、6月分からの可能性も有ります(6月からは100%可能、5月は何ともいえない確認が必要) 4月分の変更は100%不可能です 4/15の朝一番に、全額を引き出して下さい、その方がまだ可能性があります

oco_oco
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 変更手続きの結果、6月から変更口座に振り込まれるそうです。 それと、5月からの年金の支給でしたので、早朝に引きおろしにいきます。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• shr373
回答No.3

口座変更は締切日を過ぎているので変更は出来ません。 4月分の締切日は3月18日です。 5月分は4月22日です。 年金は15日に支給となりますが朝一番で引き出しても 金融機関によっては入金が昼ごろになる所もありますので 確認したほうがいいと思われます。 また同様にカードの決済も入金次第引き落とされるかどうかを 確認しておくほうがいいと思います。 #1さんのおっしゃるとおり明日解約すれば入金はされませんが 早くても5月15日しかもらうことはできません。

oco_oco
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 口座変更してきた結果、6月からとなりました。 年金が振り込まれる時間を聞いたら朝には振り込まれるそうです。 回答、ほんとうにありがとうございました。

• ChaoPraya
回答No.2

口座の変更は間に合わないですね。 年金の支給月は偶数月ですので、6月支給分からになるかと・・・ 年金の受給が遅れますが、14日に銀行口座の解約をすれば、入金ができないので、引き落としができないと思いますが。 受給できなった分は口座変更の手続きをして、入金不可の通知が社会保険庁に到達して確認ができれば、年金支給月でなくても支給されます。 カードの引き落としは入金と同時に行われる場合がありますので注意してください。

oco_oco
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 口座変更をしてきて、やはり6月からその口座へ振り込まれるそうです。 その前に振り込まれるものに関しては 早朝に引き落としにいく予定です。 回答、ほんとうにありがとうございました。