• ベストアンサー

デジカメの選択

デジカメの購入を検討しています。 現在の候補はオリンパスのSP-570UZと 富士フィルムのS8100fdです それぞれに特徴があると思いますが現在お使いの皆さんに 優劣をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オリンパスのカメラはフィルムの時からも使ったことがないですけど、 富士フィルムのカメラは全体的に派手でこってりと写る傾向があります、 見た目富士フイルムのカメラの方が写りがきれいに感じられるかもしれません、それに富士フイルムの方が室内、もしくは夜撮る場合ノイズが少ないかもしれませんね。

akayashio2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに富士フィルムの方が夜間のノイズが少ないと耳にします。 今まではオリンパスを使用していましたのでメーカー名で 愛着がありますのも迷っている原因の一つです、 最初はキャノンかな?と思いましたがズームが12倍でそれだけでは 富士フィルムやオリンパスに劣りますので除外したんです。 ショップに行っては情報を集めているんですが?

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

迷う元になるかも?ですが知らないと後悔しますので・・・・ 以下が先日発表されましたよ。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p80/ 同じような機種です。

akayashio2
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 私の予測ではキャノンが出してくると思っていました。 早速現物を見てみたいと思っています。 結局待てばまつほど出てきますね。 今はオリンパスに傾いています。 4月中には購入します。

関連するQ&A

  • 望遠デジカメの選択

    35mm換算で500mm~700mm程度の、超望遠デジカメの購入を検討しています。 用途は、講演会などでの講師の撮影、運動会での子どもの撮影などです。 現役の機種でも、旧機種でも良いのですが 高感度撮影に強く、AFなどのレスポンスが良く、比較的画質が良いもの、を 探しています。 現在の候補は、オリンパスの SP-800UZ、SZ-11、フジのFinePix S4000 あたりなのですが、これら機種の特徴や、他にお奨めがありましたら お教えいただけると幸いです。 ちなみに、デジカメは中級者です。 一眼レフ、高画質デジカメ(DP1、DP2など)を使っています。

  • どれがおすすめでしょうか?

    デジカメを買おうと思うのですが、機種で悩んでます。 1.富士フィルムの FinePix S8000fd 2.オリンパスの CAMEDIA SP-560UZ 3.パナソニックの LUMIX DMC-FZ18 どれがおすすめでしょうか? また、おすすめのポイントも教えてください。 もし、比較された方がいらっしゃれば、画質はどれが良いか教えください。 お願いします。

  • 18倍と20倍の差

    デジカメの購入を検討しています。 目的は少年野球の撮影やお遊戯会など結構遠くから撮影する機会が多くなると思います。 それで店舗で遠くの撮影に適している機種を店員さんに聞いたところ 「オリンパスのCAMEDIA SP-570UZが 現在発売されているデジカメでは光学ズームの値が一番大きく また顔検出や連写撮影の枚数も多いので一番お勧め」と言われました。 ただ光学ズームが18倍までのデジカメと比べて値段がいっきに高くなるので 2倍の差なら18倍でもそれほど変わらないのではないかなと思って購入を迷っています。 18倍と20倍の差は結構大きいものでしょうか? 18倍ならオリンパスのCAMEDIA SP-560UZか富士フィルムのFinePix S8100fdを検討しています。 またその他で遠方撮影に向いているデジカメがあったら教えてください。 予算は12万円くらいまでです。 ちなみに家族も兼用して使う予定で友人とどっかに遊びに行って 一眼レフというわけにも行かないみたいなので一眼レフの購入は考えていません。

  • 競馬の写真撮影

    私は競馬場のパドックで(デジカメで)写真を撮るのが好きなのですが、今度新しいカメラを買おうと思っています。 そこで、おすすめのカメラやパドックでの撮影に向いているカメラを教えてほしいです。 予算は4~5万円といったところです。 私が調べたところオリンパスのSP-570UZや富士フィルムのFinePix F100fdが気になるんですがどうでしょうか?

  • デジカメ各メーカーの特徴

    デジカメの購入を考えていますが、メーカーによって、特徴や違いはあるのでしょうか? キャノン、ニコン、ソニー、富士フィルム、オリンパスについてそれぞれ教えていただけるとありがたいです。値段は2万~2万5千円程度で考えています。

  • どれを購入しようか迷っています!

    昨日、ここのページでデジカメ購入について相談させてもらったのですが、(http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3528917.html)なんとなく、皆さんのおかげで機種が絞れてきました。 候補の機種は以下の3機種です。 ちなみに、被写体は運動会や学芸会などで子供を撮影する予定です。なので、ズームしてもブレないカメラが良いと思って以下を選びました。 ・オリンパスのCAMEDIA SP-560UZ ・富士フイルムのFinePix S8000fd ・PanasonicのLUMIX DMC-FZ18 多分、性能はどれもほとんど同じぐらいではないかと思いますが、素人目には分からない、レンズや細かい性能や機能などは違いはあるのでしょうか? 素人的には、やはりカメラですので、カメラメーカーの方が良いような気がしているので、オリンパスか富士フイルムにしようかと思っているのですが、見た目はLUMIXが一番良いような気がしています・・・ とにかく、どれも甲乙付けがたく、すごく迷っています。 私だったら、これを買うなど、どんな意見でも構いません。 実は、来月上旬にさっそく学芸会があり、今週末や来月頭には買おうと思っています。 是非、よろしくお願いします。

  • デジカメ選び

    デジカメ購入で迷っています。2台目なのですが、本当はデジタル一眼レフを買おうと思っていました。でも、いろいろ調べているうちに初心者私には、一眼レフはまだ十分扱えないなぁと思い、普通のデジカメでありながら一眼レフに近いような商品を購入しようと決めました。今のところ3台にしぼったのですが、どれにしようか迷っています。どうかカメラにお詳しい方、以下の3機種の特徴、またどれを購入するのがよいかなど、教えて下さい。 (1)フジ・FinePixS5200(2)オリンパス・CAMEDIA SP-500UZ(3)ニコンCOOLPIX5700 以上

  • デジカメの購入について

    今までのデジカメ(富士フイルム)撮影はすべてオートモードで撮影していました。 運動会でも夜間でも体育館でも・・・ 次の購入には、オートモードで色々なシーンに対応できるカメラの購入を考えています。(要はモード設定をせずに、シャッターを押すだけでよい) よいカメラはありますか?   追伸   富士フイルム FinePix F100fd と FinePix F50fd は上記に対応しているのでしょうか? 今まで富士フイルムのカメラを使用していたので候補のひとつです。 わかれば回答お願いいたします。        

  • デジカメで迷ってます><

    初めてデジカメを買おうと思ってます。 価格.comのクチコミなどいろいろ見たりしたのですが いろいろありすぎて迷ってます;; パンフを見ても、機能がイマイチよくわからなくて・・・ よかったらみなさまのご意見お聞かせください><。 候補としては ・パナソニック LUMIX DMC-FX37 ・富士フイルム FinePix Z250fd ・カシオ EXILIM ZOOM EX-Z85 は、見た目的にかわいいので気になってます。 ・オリンパス ミュー1060 ・オリンパス ミュー1050SW ・オリンパス CAMEDIA FE-330 ・オリンパス CAMEDIA FE-370 もなんだか良さそうで気になっています。 ・キャノン PowerShot E 1 は、電池充電できるとのことでいいのかなぁと思ってます。 2泊3日の旅行に行くので、1日充電が持つようなモノでお願いします! ズームは5倍くらいあればいいかなと思ってます! 主に風景や人物などを撮ります! 室内や夜もそこそこ映ると嬉しいです! あと、初めてデジカメを持つのですが 充電はコンセントでさせるモノですよね・・・? 初歩的なコトきいてしまってすみません; どうかよろしくおねがいします><。

  • 機種選びのアドバイスを

    近日中にデジカメの購入を考えております。 そこで、購入に際しアドバイスをお願いしたいのですが、メインで撮るものとしては子供(6歳&3歳)です。 現在使用しているデジカメがオリンパスのμ40ですが、室内や薄暗い所での撮影が上手く出来ません。 こういった目的の場合どのようなデジカメを選ぶのがベストでしょうか? 因みに候補としては、 (1)カシオ  Exilim Zoom EX-Z1200 (2)SONY Cyber-shot W200 (3)オリンパス μ780 (4)富士フィルム FinePix F31fd を考えています。 メーカー等のこだわりはあまりありません。ご指導ご教授宜しくお願いします。