• ベストアンサー

父親の意外な一面

一般的に、娘さんから見て、父親は汚い、臭い、うるさいと毛嫌いされがちです。洗濯モノまで別にして欲しいといわれているかも知れません。 もちろん、そうでない父親と娘さんの関係もあるとは思いますが、、 ここで、お聞きしたいのは、前者の毛嫌いされている父親の、意外な一面をみて、好きになったということがあれば、それは、どういった事だったのかという事です。 月日が経って、自然に、、というのも考えられますが、そうではなく、飽くまでも、意外な一面で好きになったという回答をお願いします。 まだ、毛嫌いされていませんが、そうなったときの参考としたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。23才女子です。 父が長い間単身赴任していたこともあって、高校時代まで父の存在をあまり意識せず、 しかし、たまに会ってはムチャクチャうるさかったりしたので疎ましく思ったことも。 しかし!ある日、部下の方がうちに来たんですよね。その時に慕われている姿を見て 「ああ、お父さん、やるじゃん!」と思いました。単純なのですが。 父はエンジニアで仕事の話など一切家ではしなかったのですが、 部下さんの試験?に関する相談でスラスラ専門用語を話している姿に驚きました。 「ああ、今高校にいけているのも、お父さんの仕事のおかげね」と感じました。 そういうことって、案外みんな忘れているのかもしれないですよね・・・。

mitu01
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#5364
noname#5364
回答No.1

毛嫌いされる場合には、母親が、父親を立てていない場合が多いと思います。ので、母が、暗黙にせよ、父親との関係(精神的なものも含めて) を快く思っている態度、言葉を発する事がないと、女の子は、 駄目でしょうね。 私の場合は、母の涙でした。

mitu01
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親との関係

    私の父親は否定ばかりするし、気が短いです。 嫌いじゃありませんが、緊張するし精神的に傷つけられてます。 皆様の父親はどんな性格で、あなたとの関係はどんな感じですか。 参考にしたいので回答お待ちしてます。

  • 本当の父親。

    ご回答宜しくお願いします。 現在25歳の女です。 娘もいます。 実は、旦那と結婚する際に、私の父親が実の父親でないことが分かりました。 母親から聞きました。 私が生まれてすぐに離婚し、今の父親と再婚したと聞きました。 聞いた時は本当にショックでしたが、今の父親には本当の娘のように、可愛がってもらい、怒ってもらい、私の父親はこの人だと思って生きていこうと、その時は思いました。 母親には、父には知らないふりをしていてほしいと言われたので、知らないふりをしています。 しかし、私に娘が生まれました。 その事で私の気持ちに変化がでてきてしまって‥‥‥。 本当の父親を一目見てみたいんです。 会ってみたい。 ですが、本当の父親のことは名前しか分かりません。 探すことは不可能でしょうか?なにか探し出す方法などありますか?

  • 父親と私

    私の父親は何事も否定的ばかりするし,人を見下して馬鹿にします。自己中心的でうぬぼれた考え方です。 父親を嫌い,思春期以降アラサーになるまで父親との会話はほぼありませんでした。 父親を否定して父親にキレたりしてました。 アラサーになって長い反抗期が終わりました。 現在,父親は母親とは嬉しそうに話をしますが娘の私とはあまり会話がありません。父親が独りでテレビを観続けるだけです。 【たまにテレビを観て楽しく感想を言い合ったりする事があります】 父親の性格が悪かったのか私の受け取り方が悪かったのか,父親との関係は上に書いた様なあり様です。 母親がいなければ会話も団欒もほぼありません。 父親と直に団欒が出来る様になりたいです。 どうすれば良いかお知恵をかして貰えませんか。 よろしくお願いします。 良い思い出と言えば,,,。 ◆子供の時は肩車やお馬ゴッコなど体を使って父親に散々遊んで貰い,小学校高学年まで一緒にお風呂に入って髪まで洗って貰った。 ◆働いてた間は毎日職場まで車で送って貰ってた。 事です。

  • 父親嫌い

    20代前半女性です。 父親が嫌い過ぎてどうにかなりそうです。 思春期を超えても、まだ父親嫌いを克服できない自分に悩んでいます。 別に好きである必要はありませんが、あまりに嫌い過ぎると、家族関係や引いては人間関係にまで悪影響を及ぼしてしまうため悩みます。 この先介護問題も迫ってくるため、父親とどう接していいのかわかりません。 父親嫌いを克服された方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 父親って・・?

    20代&高校生の姉妹です。 2人して不思議に思っているのですが、父親が娘離れしてくれないのです。 門限や趣味に関わることで行動を制限されることはないのですが、違った面で「・・・?」と思う事があるのです。 毎日朝方に部屋を覗いてちゃんと寝ているか確認しにくるし、娘の部屋が散らかっていないか毎日確認し、散らかっていた場合はそれらを部屋から出して嫌がらせのようなことをします。 本人にしてみれば「片付けろアピール」なのかもしれませんが・・・。 妹の場合、何かあると携帯電話をいつのまにか隠されます。 お仕置きとして考えられなくはありませんが、少し幼稚なようにも思えますし・・・。 友人たちに話すと「お父さんは娘が大好きなんだよ」と言われはしますが、世間一般にはどうなのでしょう? この干渉は「普通」なのでしょうか・・・?

  • 父親と関わりたくない!!

    私の家は家族円満で仲良くやってきたつもりです。 きっかけは私が友達と遊びに行って家に帰るのが遅くなってしまったことなんですが、 母はいつも通りのストレートな口調で怒ってくるんですが、父の曖昧な説教の仕方に すごく嫌気を感じました。 母のように「夜道を歩くと女ならだれでもいいと思ってる男に性の対象に見られるし、 もし何かあってもそんな時間に歩いてるとそういう気があると思われても仕方ないからね。」 と言ってくれればいいものを父は少し別の話をしたあと 「バイトもヘンなバイトしたらあかんよ。」などと言ってきました。 言ってることの正しさは分かります。でもそれって女である私をすごく見下したように 聞こえました。それで昨日は「今日は○○は何してたの?」とか私に探りを入れてきました。 私が何でこんなに嫌な気になっているかというと、父は私が娘であり、女であること =男に狙われる危険がある、男と性的な関係を持つ恐れがあると思っていて (当然かもしれませんが)、でもそれが遠まわしにしか言えないのでもどかしさが 伝わってくるというか、男のやらしささえも伝わってくる気がします。 自分が父親、男であるからこそ思い浮かぶ点であるというか・・・。 私はまだまだ父親に養ってもらってる身だし、間違ったことは一言も言われていないので それは受け入れるべきだと思っています。 でも父親と関わることによって生まれる妙な会話、圧力、そこから来る怒りが 湧き出るのならもう今までのように仲良し家族と言った形を取る気になりません。 父親は父親として、私は娘として、最低のライン以外は関わりを持たないでおこうと 思っています。 極端な考えに思われるかもしれませんが、私と同じように父親に嫌悪感を抱いた方 っておられますか? また父親サイドの方がいらしたら、反論でも構いませんので意見お願いします。<(_ _)>

  • 父親について

    23歳、女です。 コップをとるためキッチンに行ったところ、父親に無言で胸を触られました。数日前には腰を触られたのですが、その時はたまたま当たってしまっただけかと思ってました。胸を触られた時、嫌だったので思わず足に蹴りをいれてしまいました…。 父親は母や私や私の兄弟から避けられています。昔から定職にもつかず、家では怒鳴り散らすくせに他人とのコミュニケーションがほとんど出来ません。遊びに連れて行ってもらった記憶も仲良くした記憶も無く、世間一般でいう「父親」というものが私には分からないんです…。 これはスキンシップなんでしょうか?それとも下心があって触ったんでしょうか?またこのような事があったらどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 父親が人工香料を異常に嫌います。

    お世話になります。 タイトル通り父親が異常に人工香料を嫌います。 香料を嫌う人ってどんな心理でしょう? また、ヒステリーを起こす人をスルーする秘訣を教えてくださいm(_ _)m 父親が洗濯物洗剤や柔軟剤、それからファブリーズ無香料など、ありとあらゆる匂いを嫌います。 人工香料が嫌いなだけなら、そういう人もいるよな。気をつけよう!で終わる話なんですが、 家族が本当に困ってるのは、父親自身の匂いが臭いということです。 これは娘が父親の臭いを嫌うとかそういうことではなくて、小便臭かったり汗でびしょびしょになった服をなぜか二、三日続けて着るので臭いのです。 それはそれはすごい匂いで、近付くとえづいてしまう事があります( ̄▽ ̄;) 母親も随分参っており、こちらもなにも嫌がらせでファブリーズ・洗濯をしてるのではなく、父親が臭いため仕方なく消臭や、洗濯をしていたりするという状況です。 徹底的に無香料のものを選んだり、クエン酸や重曹を適宜使ったり、コッソリ洗い物を盗んで手洗いをしたり、こちらも出来るだけ工夫をしてるのですが、 父親にバレるとすぐ「臭い!!!」と言って、ヒステリーを起こします。 そのため、家族は家庭内で父親の体臭に耐え続けなければなりません。 もはやキレられても洗う!!キレられてもファブる!!そういうマインドで生きたいです。 なんでそんなに香料を嫌うのか?自分の体臭は気にならないのか? キレられてもスルーするコツを教えていただけたら幸いです(*^^*) よろしくお願いします。

  • 娘の父親から復縁求められて困っています

    私は未婚で出産しました 娘は10ヵ月になります 娘の父親とはいい別れ方をしていません 彼と彼の両親から子供を堕ろせと言われたし 養育費も払わないと言われました この人とは今後一切関わらないと思いました ですが、出産してすぐ娘の父親から ヨリを戻してくれと連絡がありました 娘を出産してからは彼に対して怒りとか全くなく 何とも思ってなかったので普通にお断りしました 彼もショックは受けてましたがわかってくれて 連絡もしてこなくなったのですが 昨日また連絡があり 娘を一緒に育てたい3人で暮らしたい 給料も全部渡すし子育ても手伝うから 子供に会いたいと言ってきました。 正直気持ち悪いと思いました。 なので私はあなたのこと好きじゃないし今、幸せにやってます。それに私の家族があなたの事を許さないよと言いました そしたら家族なんか関係ないと彼は言ってきました もうそんな彼の事が生理的に無理で仕方ありません 諦めて下さいと言っても無理と言われます 何を言ってもやり直したいお前が好き子供とお前と3人で暮らしたいと言われます あれからずっと電話やメッセージが来ます 気持ち悪くて返信してません どうしたら諦めてもらえるんでしょう。

  • 日本の文化でしょうか 父親と娘

    私は沖縄出身ですが、日本の文化とかなりかけ離れた育ちをしていると思っています。 そこで、東京に出てきて感じたのですが、父親が娘のことをはっきり異性と意識しているように思いました。 まるで自分の妻や恋人のようにです! 娘に彼氏ができたのをよく思わない父親が多いように感じます。 母親もそれを黙認というか・・・ほほえましく思っているような・・・ 友人の話なのですが、 友人が彼氏と遊びにいくと嫌がるらしく、女友達と行くと嘘をついているのようなのです。 こんどは私の名前を貸して欲しいと言われました。 わたしは因果関係がいまいちわからず、彼女が不幸な恋愛をしているのだと推測しました。 「何で?まさか○○ちゃん浮気とか不倫なんかじゃないよね。そういうのは私もダメだと思うよ」 「違うよ!お父さんが私のこと大好きなのは嬉しいんだけど、ちょっとねー」 と言われてしまいました。聞けば父親に彼氏がいると言っていないといいます。 これ、怖くないですか? 私は性的虐待を受けていると感じてしまい、背筋が凍るような思いをしました。 しかし他の東京の女の子に聞いても結構な数の子が似たような感じなのです。 私の父親はデートの時に車を貸してくれたり、サプライズをアドバイスしてくれたり(中年のセンスだけどw)、写真が趣味なので写真を撮ってくれたり、彼氏と一緒に野球をしたり、 「若い子がうちにいると楽しい」と機嫌がよくなります。 沖縄の友達はほとんどこういう感じです。 私もそれが普通だと思います。 本来、こうあるべきではないでしょうか? それともああいった父親がかなり広く受け入れられた文化なのでしょうか? 父親の恋人は母親のはずです。母親が男と出かけると言ったら確かに機嫌が悪くなるでしょう。 当たり前ですよね。 しかしどうしての子供の恋愛に口を出すのでしょうか? 「心配だから~」と、友人は父を擁護しましたが、特に問題のない彼のどこが心配なのでしょう? まるで自分の恋人をとられてしまうような心配の仕方です。 自分の父親をかばう彼女が不憫で仕方ありません。どんな親でも子は大切にするモノなのかと思ってしまいます。本音を言えば彼女が望むなら私の家にいつでも逃げて来てもいいようにしてあげたいと思っています。彼女が現状に何の疑問も持っていないので大きなお世話って事はわかっていますが。 私は言葉をきつくしてしまえば、性的虐待のような気がしてどうも背筋が凍ってしまうのです。 (もちろん、こんな失礼な事を彼女には一切言っていません) これは他の家庭でもそうなのでしょうか? 当たり前の文化だと思いますか? これは文化だ、と割り切って何も口出ししないほうがよいのでしょうか。 私のような家族関係はどう思われますか? 皆さんに意見をお聞きして、これからその友人との付き合い方の参考にしたいと思っています。

専門家に質問してみよう