• 締切済み

【大至急】スペインでスリ被害に会いました。送金方法

妹が昨日よりスペイン旅行へ出かけました。 着いてすぐにスリの被害に会ってしまい、パスポートなし、一文無しの状態です。 警察へ行き、被害届を出し、領事館にも行ったそうです。 私の所へ国際電話があり、私はすぐに日本へ引き返すように言いましたが、帰国の資金とパスポートがないので出国が出来ないようです。 当初の予定ではスペインへ日本から出発する際、帰りのチケットは1ヵ月後になっています。 帰りのチケットの期限までスペインに居る、お金がありません。 また、チケットは、キャンセルや変更の聞かないチケットを買ったそうです。 領事館から少しのお金は貸してもらえるようですが、そのお金で新しいチケットを買いなおそうとしてもお金が足りません。 東京のスルガ銀行?からウエスタンユニオンと言う方法で送金するように言われましたが、田舎在住の為、東京が遠く、往復で2日は仕事を休まないといけないと思います。 職場で理解を示してくれるか不安です。 パスポートの再発行には戸籍抄本も居るようですし、それも取りに行かないといけないですし、困っています。 東京に行かなくでも送金する方法はありますか? 郵便局も遅れるようですが、日数がかかるようで、それまで借りたお金で生活できるのか不安になっています。 何か良い方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mls2go
回答No.5

さぞご心配のことと思います。 一番手っ取り早く現金を入手するのは、クレジットカード会社の ヘルプデスクに連絡して、カードの緊急再発行と緊急キャッシン グをしてもらうことだと思います。多くのクレジットカードは、 海外旅行時は緊急性が高いので、国内より素早く対応してくれま す。 サポート内容はカード会社によって大きく差がありますが、早い 会社は即日か翌日には対応してくれます。24時間日本語OK、 フリーダイヤルかコレクトコールOKのところが多いので、すぐに 連絡してサポートを依頼するといいと思います。 あと、海外旅行保険のヘルプデスクもサポートしてくれるかもし れませんので、連絡してもらってはいかがでしょうか。 早く解決することをお祈りします。

noname#56950
質問者

お礼

ありがとうございます。 話して見ます。

• regist
回答No.4

ゆうちょ銀行の住所宛送金で、ホテル気付けで送るのはNGなんでしょうかね? ゆうちょ銀行に聞いてみたら? http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_jusho.html パスポートに関しては、帰国のための渡航書を発行してもらえば、 帰国することだけは可能です。 そのことは、領事館も知っていると思うんだけどなぁ。 まぁ、帰国を一ヵ月後と思っているので、時間がかかっても良い、 再発行を検討しているのかもしれないけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パスポートが再発行できたら旅行を続けたいみたいな事も言っていたので、そうなったのかもしれません。

• masatoras
回答No.3

領事館に言われた通りスルガ銀行経由で国際送金するのなら、東京まで行かずともテレフォンバンキングで対応可能とのことです。一応、スルガ銀行に問い合わせてみたらいかがでしょう? http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/11/0105110200.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 スルガ銀行のホームページを見てみましたが、テレフォンバンキングと言うのは、事前にスルガ銀行に口座を登録しておかないと使えないようですね。 私の住んでいる田舎にスルガ銀行はありませんし、今からテレフォンバンキングの資料請求をして、口座を登録して、手続きが完了後送金するとかなりの日数が必要と思われます。 その間の妹が心配です。 出来るだけ早く、海外にお金を送りたいです。

• nrb
回答No.2

他には・・ 空港まで行けるならば・・・ 日本で航空会社にお金を支払えば乗ることは可能です 航空会社に電話して事情を話して・・・銀行振り込みなど(方法は確認して下さい)で支払います 現地での受け取り方法を聞いて・・・空港のカウンターで航空券を受け取りすることができます パスポートは領事館又は大使館で臨時のパスポートが発行できますので発行して下さい

質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法が使えるといいのですが・・・。 こちらからは連絡できないので、妹からの不定期連絡を待ち空港会社を確認してみます。

• nrb
回答No.1

領事館で証明証を発行及び電話してもらって・・・・クレジットカードの再発行が一番現実的です

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は国内でクレジットカードを紛失した事があるのですが、すぐには再発行されませんよね。 1週間前後かかり、届出の(日本の)住所に郵送だった気がします。 その1週間の間に妹がどうしているか不安なので早くお金を送りたいのですが、方法が見つかりません。 しかも海外なので再発行してもしっかり本人の下へ届くのか不安です。