• ベストアンサー

アラートメール機能を組みたいんですが・・・

プログラムの勉強しています。 YahooAuctionやGoogleCalenderなどで使用されている「アラート通知」システムを組みたいと思っていろいろ調べてみたのですが、どの様な言語で組まれているかが全くわかりません… 具体的な機能としては… (1)通知先のアドレスや通知内容を登録する。 (2)指定した時間の15分~30分前に自分のアドレス(PCor携帯)まで内容を通知してくれる。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 大体上記の様な感じです。 ご存知の方おりましたら、この未熟者に知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x415f484f
回答No.1

※ 引用が前後いたします。 > ご存知の方おりましたら、この未熟者に知恵をお貸し下さい。 最低限はこういう情報がないと解決に繋がらないのではないでしょうか? (1) 登録手段と通知方法 (2) ご自身で用意可能或は想定している環境(サーバ・OS 等) (3) ご自身が扱えるプログラミング言語(PHP・Perl・Java 等) > プログラムの勉強しています。 勉強なさっておられる言語は何でしょうか? > どの様な言語で組まれているかが全くわかりません… どのような言語を使っても可能かと思われますが? 一般的にはサーバ側 PHP Java(JSP, Servelet) Perl ASP(IIS) 等 ウェブブラウザ側では JavaScript 等かと思われます。 > 具体的な機能としては… > (1)通知先のアドレスや通知内容を登録する。 > (2)指定した時間の15分~30分前に自分のアドレス(PCor携帯)まで > 内容を通知してくれる。 この (1) で仰っている登録の方法はどう実現なさりたいのでしょうか? 話の流れからすればインターネットで接続してブラウザなどから登録 すると指定した時刻に通知してくれるという意味かとは思いますが。 通知するという (2) の機能はサーバの cron などに登録する方法または 独自の常駐プログラムで監視するなどの方法で通知プログラムを起動。 通知する情報があれば通知内容をメール送信する方法が考えられます。

TEZ0627
質問者

お礼

x415f484f様 ご回答ありがとうございます。 稚拙な質問をしてしまい恐縮です… おかげ様で大分見えてきました!本当にありがとうございます。 出来る限り自分で解決していきたいと思いますが、またわからない事があった時は知恵をお貸し下さい。