• ベストアンサー

CPU100%

Microsoft Windows XP Intel(R) Celeron(TM) CPU 1000MHz x86 Family 6 Model 11 Stepping 1 GenuineIntel 996MHz 半年ほど前からCPU使用率がすぐ100%になるようになってしまいました。 これは常にではなく、そんなに重くないアプリケーションでもそれを操作したら簡単になってしまいます。 例えば、ワードで何ページ分かまとめてドラッグしてコピーしようとしたり、MediaPlayerで再生しただけでもすぐになってしまいます。 一週間前に再インストールしたのでウィルスではないと思います。 タスクマネージャを見たところ、やはりそのとき使っているアプリケーションが一番CPUを使っているのですが、それだけが原因とは思えません。 SVCHOST.exeが7つぐらいあるのが原因なのでしょうか? 自動更新をとめたり、ヘルプを出さないようにしたり、待機の状態から何度も立ち上げることによって起きる不具合を修正するプログラムをインストールしたりしましたが効果はありません。 現在私はよく停電するところに住んでおり、バッテリーもほぼ0の状態で使っていますので、強制終了を何度も繰り返したことによって、何かが壊れてしまったのでしょうか? 原因や対処法等心当たりがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mauchi
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.5

ノートPCですか? だとしたら冷却ファンに埃がたまっているだけ ということもあります。というかありました。

mangaa
質問者

補足

ありがとうございます。 おそらくこれが原因だと思われます。 扇風機の風を至近距離からあてると少し良くなります。 先ほどパソコンを分解しようとしたのですが、私には無理でした。 今度修理屋に持って行って掃除してもらおうと思います。

その他の回答 (4)

  • oNiOnEg39
  • ベストアンサー率55% (32/58)
回答No.4

以前に私が似たような経験をしたときはこれで解決しました・・・ http://okwave.jp/qa3215824.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa3215824.html
mangaa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 IPO病なんてものがあるんですね。 確認しましたが、セカンダリ、プライマリ共に、転送モードも現在の転送モードもDMAになっていましたので、私の場合はこれではないと思います。 これから他の方が教えてくれた方法を試してみようと思います。

回答No.3

同じような経験があるのですが、自分の場合、いろいろな条件が重なったため断定はできませんが・・・。 再インストールや強制終了を繰り返したところ、HDが壊れてしまい交換をしましたが、現象は改善されませんでした。 原因はメモリかな?と思いメモリを交換する前にavast!Antivirusをダウンロードしチェックを行ったところ、いくつかのスパイウェア等が検出されました。 で、これらを駆除し、念のためSpybotを動かし更に見つかったものを駆除してみました。 自分の場合は、これで改善されました。 avast!やSpybotは無料でダウンロードできるので、一度やってみるのも手だと思います。

mangaa
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 早速avast!AntivirusとSpybotを試してみました。 その結果、avast!Antivirusでは何も検知されなかったんですが、Spybotでは「HKEK・・・」というものが10個ほど見つかりました。 それらをすべて削除してみた結果、多様良くなった気はしますがまだすぐに100%になってしまいます。 これから他の方に教えていただいた方法を試してみたいと思います。 Spybotは、CPU100%状態が長く続かないように、途中で検知速度を変える機能があるみたいですね。 検知中も100%の状態が続いていたので、途中でシャットダウンされるのではと心配しながら見ていたんですが、10秒から20秒間隔でCPU使用率が下がっていました。 このソフトは今後も使い続けるつもりです。 紹介してくださりありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

原因を調べるのは難しいですね。 こちらあたりが参考になれば http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3901232.html 個人的には、チェックディスクを修復オプション付きで実行したらどうかと思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

mangaa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ほんと原因を突き止めるのは難しいです。 このパソコンはもう5年ぐらい使っているのでもうそろそろ買い替え時なんでしょうね。 今度日本に帰ったら新しいのを買おうと思いますが、もしウィルスなら新しいパソコンも同じ状態になりかねないのでもう少しがんばってみたいと思います。 ディスクのエラーチェックは行いましたが異常はありませんでした。

回答No.1

メモリが足りない、または仮想メモリの設定が不適切などが考えられますが。 あとwindows updateはかけていますか?再インストール後。 基本的には単体で当てるのではなくてすべて最新にすべきです。 再インストールしたのだから壊れたものもとりあえずは元にもどったはず。あとは最新まであげてなければあげてみてください。 あと http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_svchost/ ここが参考になるかもしれません。

mangaa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりメモリ不足が原因ですかね。 今思えば、一年前から外付けハードディスクを使うようになったのですが、そのころから調子がおかしくなったような気がします。 外付けハードディスクを一度つけると、それを外してもメモリをたくさん使うということがあるんでしょうか? その一年の間に、フォルダの中に「そのフォルダ名」+「info」というフォルダが作成されるというウィルスに感染したんですが、もしかしたらそのウィルスがまだ潜んでいるのかもしれません。 ご紹介していただいたソフトはダウンロードして使ってみました。 難しくてよく理解できないんですが、ぱっと見た感じではSVCHOSが悪さをしているようには見えませんでした。 アップロードは再インストールしてから最初の3日ぐらいでたくさんしたんですが、まだあるかもしれないのでこれから調べてみます。

関連するQ&A

  • マシンの CPU タイプを知るには?

    マシンの CPU タイプを知るには、どうすれば良いのでしょう? pentiumIII 600 Mhz のタイプをコンピュータ情報で見ると、次のように表示されます。 x86 Family 6 Model 7 Stepping 3 GenuineIntel ~600 Mhz ということは、 pentium → Stepping 1 ??? pentiumII → Stepping 2 ??? pentiumIII → Stepping 3 ??? ということなんでしょうか? でもそうすると pentiumPro はどうなるんでしょう? ご存知の方がいらしゃいましたら、教えてください。

  • WebEffectが起動しない

    WebEffectをインストールしたのですが、その直後「動作が停止しました」と出てしまい起動しません。説明書を見たら、シリアスナンバーを入れる前辺りだと思います。 ちなみにPCは、Vistaで OS情報 Media Center Edition Version 6.0 Service Pack 1 Build 6001 CPU情報 Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz GenuineIntel x86 Family 6 Model 15 Stepping 11 Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz GenuineIntel x86 Family 6 Model 15 Stepping 11 Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz GenuineIntel x86 Family 6 Model 15 Stepping 11 Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz GenuineIntel x86 Family 6 Model 15 Stepping 11 周波数 = 2402MHz ( 2.40GHz ) です。何が問題なのでしょうか?WebEffectはホームページZEROのセットパックの物です。Vista対応と記載されています。

  • 稼動しているサーバのCPUを知る方法

    お世話になります。教えてください。 サーバのスペックを調べなければいけないのですが、マイコンピュータのプロパティ等 をみると・・ x86 Family 6 Model 8 Stepping 10 GenuineIntel ~1002 Mhz と、いうような表記がされています。 これではなく、「Pentium○○Mhz」のような種類と搭載されているCPUが知りたいのですが 確認する方法を教えてください。 調べるサーバはNT4.0と2000サーバです。 よろしくお願いします。

  • CPUが遅いと出てくる・・・

    ビデオキャプチャーをインストールすると  CPU処理が遅くて起動できませんと言って来ます 音楽ソフトを 使うと 最近作業後に 上書き保存する時  エライ 時間がかかりだしました メーカーに頼むと 高額になりますので  自分で 上等に 取り替えたいんですが どう言う 手順を踏んで 買いに行けばいいでしょう? CPUじゃなく メモリが 少ないんでしょうか?  で 取り替えるとき CPUって どこにあるんですか?    PC初心者で よろしくお願いします DELL VOSTRO 220s XP Pack3 プロセッサ core2Duo x86 Family 6 Model 23 Stepping 10/ GenuineIntel "2792 Mhz メモリー   2GB HDD     500GB 使用可能 467GB

  • 本格翻訳5 Platinum がすぐに静止してしまう

    本日届きましてインストールしましたが、作業中にすぐにエラーが出てしまいその後コンピューターが凍結状態になってしまう。そのためコンピューターを強制終了させ再起動しなければならない。コンピューターの性能、容量、性能は十分に余裕があります。ちなみにコンピューターは下記のごとくです。 CPU情報 Intel(R) Pentium(R) D CPU 3.00GHz GenuineIntel x86 Family 15 Model 4 Stepping 4 Intel(R) Pentium(R) D CPU 3.00GHz GenuineIntel x86 Family 15 Model 4 Stepping 4 周波数 = 2993MHz ( 2.99GHz ) ──────────────────── OS情報 Microsoft Windows XP Media Center Edition Version 5.1 Service Pack 2 Build 2600

  • CPUの事でお尋ねします。

    2001年に発売された「富士通 FMV-6766SL7c」「FMV7SLF171」なのですが、少し前にCPUをペンティアムIII 1GBにしました。動作していたのですが、いったんオリジナルのCeleron(TM) (766MHz)に戻して、再びペンティアムIII 1GBに戻したら全く動作しなくなってしまいました。何がいけなかったのでしょうか?教えて下さい。

  • CPU交換 トラブル

    先日ノートPCのCPUをセレロン600MHzからpen3 1GHzに交換できました。 がしかし、マイコンピューターではCPU周波数が501MHzと表示されてしまってます。 CPUチェッカーではプロセッサ名はちゃんとpen3を認識してあり2次キャッシュも256Kにアップしておりますが、動作周波数は501MHzになってしまってます。 実際IEなどの体感速度としては早くなったようななっていないようなはっきりわからない状態です。 これ1GHzで動いてると思いますか? CPUチェッカーの信頼度は100%なのかどうか・・・ ご意見お寄せ下さい。

  • グラフックボード&CPU

    パソコンはVAIOのPCV-RZ52、現在、NVDIA GeForce4 MX440with AGP 8X(AGP8xモード動作)ビデオメモリ 64MBが ついています。 これを最新のボードに交換したいが 相当品が有りましたら連絡下さい。 また、CPUも交換したいので取扱説明書でインテルPentium4 2.60C GHz(800Mz)となっいて システム情報ではプロセッサはx86 Family 15 Model 2 Stepping 9 GenuineIntel ~2593 Mhz となっていますが これを外して3.2Mzを差したいのですが それに相当のCPUを探しています。 また、それを差した場合BIOSなど基本ソフトを入れ替える必要が出てくるのでしょうか?? 最近のパソコン事情に疎いものですので お教え下さい。 ご返答を待っています。

  • CPUを交換しようかと考えています

    Celeronで過ごしてきていたんですが、パワー不足を感じPentium4に変えようと考えています。 そこで質問なんですが、FSBがマザーボードと違っている状態では、正常に動作しないのでしょうか? 現在のCPUはFSBが533Mhzなんですが、800Mhzの製品が欲しいです。 現在のCPU:CeleronD325 2.53Ghz,socket478(FSB:533Mhz) チップセット:Intel845GE 電源:300W←400~500Wのものと交換を考えてます オススメのCPUなどがあれば教えてください。

  • CPUの低下?

    最近パソコンの調子が悪くどうも動きが遅いです。 OSはWINDOWSXP NECのLaVie LL750/8 を使用しており システムのプロパティには Mobaile Intel(R) Celeron(R) CPU 2.20GHz 2.19GHz、504MB RAM と表示されています。しかし、 最近は起動後すぐに Mobaile Intel(R) Celeron(R) CPU 2.20GHz 263MHz、504MB RAM になってしまいます。 遅いのは 2.19GHzから263MHzに下がることが 原因かと思ったんですが、自分にはどうすることもできません。 どなたか、解決策を教えていただけないでしょうか? どうかお願いいたします。