• 締切済み

シルクスクリーンのフィルム

シルクスクリーンを初めて自分で焼こうと思っています 私が今回やろうと思っているのはB2ぐらいの大判なんですが ネットで色々調べたところ原稿をフィルムに焼き付けるところのは OHPフィルムで良いとの事だったんですが 肝心のOHP印刷がA4までしか対応していないところばかりで 何かOHPフィルムの代用が出来るものはないでしょうか?

みんなの回答

  • cheesuke
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

シルクスクリーンは未経験ですが、製版に近い気がしたのでコメントさせていただきます。 データ出力になるかもしれませんが 出力屋さんで大判のOHPに対応しているところがあったので貼っておきます。 トレーシングペーパーにレーザープリントだと結構あったんですが・・・。トレペではまずいですね? シルクスクリーン楽しそうですね!

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/srt/ohp&print.htm,http://www.lemon.co.jp/lemongasui/copy2.html
taone-7
質問者

お礼

ありがとうございます!まさにその製版フィルムの事だったんですが なるほどトレペでもいいですね.. なんかその後色々自分で調べたらコピー用紙を 油やロウで透過させてやる みたいなやり方もあるみたいなんです。 奥が深くておもしろいです~ cheesukeさんも是非始めてみてください

関連するQ&A

  • シルクスクリーンのポジフイルムを作っているところ

    以前、シルクスクリーンの焼き付けのためのポジフイルムを製版カメラで撮影していましたが、設備を整理してしまいました。 A4のロゴ原稿からリスフイルムで原寸のポジフイルムを作っている製版屋さんか、昔からの製版カメラでリスフイルムを作ってくださるところを探しています。 OHPフイルムにインクジェットプリンターでプリントしても黒の濃度が足りません。 遠隔地でも原稿をメールでJPEGで送りますのでぜひお願いいたします。

  • OHPフィルムに綺麗に印刷できるプリンタの機種

    Macを使っています。 個人でシルクスクリーン印刷業をしていて、 OHPフィルムにBKをできるだけ真っ黒に印刷したいです。 A3サイズまで印刷ができ、OHPフィルムにキレイに 印刷できる機種品番を教えてください。 その機種で、BKをキレイに出す手順があれば よかったらそれも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • シルクスクリーンのスクリーン張りについて

    タイトルの通り、スクリーン張り(貼り)について教えてください。 現在、金属版にラッカーなどで塗装して、その上に文字などを シルクスクリーンで印刷しております。 過去にTシャツなどにも印刷の経験はあります。 いつも、資材屋さん(ネット)でスクリーンを買い、枠は安く済ませるために 100円ショップのコルクボードや、デザインフレームの木枠のみ外して使っております。 (何枚も同じ版で刷ったり、長期保管もしませんのでそこまで耐久性を求めておりません。) 今回のご質問はスクリーン(紗)をどれくらいのテンションで張るのが正しいのか と思い質問させていただきました。 今まではネットなどではる手順などを参考に素手で引っ張れるだけ引っ張って ボンド固定をしておりましたが、このたび画材屋でホルベインのキャンパス張り器を購入して 使用してみたところ、かなりのテンションで引っ張れるので、どの程度が正解なのか 気になってきました。 スクリーンのサイズ、メッシュにもよると思いますので、現在作業中の情報を。 枠サイズ:約200mm*300mm スクリーン:テトロン300メッシュ 文章で張り具合を説明するのは難しいかと思いますが、「こんな感じ。」 とかアドバイスいただければと思います。 現在の張り具合は100円ライターを上記サイズのスクリーン中央に30cm位の 高さから落とすと落とした高さ付近まで帰ってくるくらいです(わかりにくくて済みません)。 なにか張るテンションの目安などがあれば教えてください。

  • 自分でシルクスクリーンを作りたい

    絵画で本格的なシルクスクリーンを 自分で作成したいと思っています。 a3程度のサイズで刷れる機材を 揃えようと思ったら予算をどれぐらいで 考えたらいいでしょうか?

  • ポロシャツへシルクスクリーン印刷について

    シルクスクリーン印刷の事で、メッシュの番手と適材インクの事を教えてえて下さい。 過去に何度か趣味程度に簡易的なスクリーン印刷の経験はありますが、 専門的な事はあまり分かりません。 今回、ポロシャツへスクリーン印刷をするのですが、 ボディ色はブラック 素材は綿65%+ポリ35%の混紡 印刷色は黄色 印刷箇所は右肩の下(右胸の上部) デザインサイズは10×10cm以内です。 上記の場合、スクリーンメッシュ番手と最適なインクはどのようなものが良いのか教えて下さい。 手持ちの資材はシナベニヤをくり抜いた簡易タイプの型枠(メッシュ180番貼り済み)は持ってますが、専門的な内容はよくわかりません。 よろしくお願い致します。

  • ohpフィルムの印刷をしたい

    EPSONのEW-452Aを使用しているのですが、 OHPフィルムで印刷ができません。 何も印刷されないまま出てきてしまいます。 用紙の選択欄にはOHPフィルムはなく、光沢用紙やスーパーファイン用紙等に設定して試してみましたができませんでした。 OHPフィルムでなくても何か透明のものに印刷をしたいのですが、印刷できる方法を知っている方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • OHPフィルムへの印刷について

    この度OHPフィルムに印刷することになったのですが、いざ写真を印刷してみるとかなり薄くなってしまい、とても使用できるものではありません。 一応プリンターは購入したばかりでOHP対応らしいので、フィルムを疑ったのですが、フィルムを他社製のものに変えれば改善できますでしょうか?アドバイス願います。 使用プリンター DCP-595CN http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/dcp595cn/ 使用OHPシート アピカ株式会社製OHPフィルム WP905 http://www.apica.co.jp/

  • フイルム出力(版下用)してくれる店舗を探しています。

    シルクスクリーンに使用する版下に、フイルム出力をしてくれる店舗を探しています。 最近まで、近所の写真屋さんにしてもらっていたのですが、お店をたたんでしまって困っています。 そのお店は、自分のプリンターでA3に印刷した用紙(普通紙や高品位専用紙)をもっていくとフイルム(A3の大きさ)に反転してくれていました。(フイルムのネガ仕上げ?) A3で1枚2千円でいままで頼んでいましたので、それくらいで出来るところがいいです。 写真屋さんはいくつかあるので、すぐ見つかるだろうと考えていましたが、してもらえるところが無くて困っています。 ネットでの発注は送料が高いし、よくわかりません。 大阪の寝屋川、守口、門真あたりでありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • OHPフィルムの印刷がにじむ!!!

    はじめまして、タイトルにあるような質問を探したり検索してみましたが見つからなかったのでわかる方どうかお返事よろしくお願いします。 大変困っております。 私は「canon PIXUS Pro9000」という機種のインクジェットプリンターを使用しているのですが、これにデジイチで撮った写真をOHPフィルムに印刷したところでてきたインクがにじんでしまい、時間をおいてもベトベトになってしまって、どうしたら上手く印刷できるのかと大変困っております。 このプリンターの機種はOHPフィルム対応である事が説明書に記載されておりますし、インク詰まりなどの考えられる問題ではないことも判明しているのですが、どうも乾いたように印刷できません・・・ ちなみに使用しているOHPフィルムは「VF-5 FILM FOR OVERHEAD PROJECTORS PPC用」で、両面印刷OK、PPC(静電複写機)用、連続コピー可などと記載しております。 言葉足らずなところがあれば申し訳ありません!! すぐに回答欲しいのですが、よろしくお願いします・・・!!!

  • 【PX-S5010】OHPフィルムの印刷について

    PX-S5010を使用してOHPフィルムへの印刷をしたいのですが、顔料対応のOHPフィルムを使用すれば印刷は可能でしょうか? ご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。