• ベストアンサー

ノートンでスキャンすると途中で固まります…

ウイルスに感染しているのでしょうか…。とても不安です。 オンラインスキャンでも、毎回同じファイルに着たところでパソコンが固まってしまいます。 そのファイルはC\I386\nvcpde.hlpです。I386というファイルは一体何なのでしょうか?中には沢山ファイルが入っています。 それと、オンラインスキャンでウイルスが発見されたのですが、そのファイルが見つからず、駆除できません。どうしたら良いのでしょうか? CドライブのLocal Settings内にThirdPartyTagsというファイルを発見しました。これって一体…。そのまま削除してしまっても問題はないのでしょうか? OS:WindowsXP Pro IE:6.0SP1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagare
回答No.4

>自体のバージョンアップはどのようにすればよいのでしょうか? LiveUpDateを手動で行えばいいです。 バージョンアップがでていれば、自分でSETUPします。 >ウイルスが原因なのか、このファイルが原因なのかわからないので、とても不安です。。 シマンテックかトレンドマクロのオンラインスキャンをすればわかります (シマンテックはご存知なようなのでトレンドマクロを紹介) http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp >2003が出ているのでアップグレードしたいなぁと思ったのですが、製品版でないと出来ないようです。 「Norton AntiVirus 2002」は製品版じゃないってことですか? 「Norton AntiVirus 2002」のサポートには【固まる】というのはなかったです そうそう「Norton AntiVirus 2003」ですが、バグ報告がありました (2001,2002はサポート対象なので、無理に2003にする必要はないと思います)

sect_nami
質問者

お礼

アップデートをしても製品のバージョンアップは出来ません。まぁ仕方の無いことなのですかねぇ。 シマンテックでもトレンドマイクロでもオンラインスキャンは実行済みですが、両方とも同じところで固まります。。 プリインストールされているものは製品版ではないということになりますね。 新たにCD-ROMを購入するかダウンロードするしかないようです。 2003のバグ報告は存じております。なので、2002の製品版を購入しようかと考えております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagare
回答No.3

>I386というフォルダはXPのアップデートをすると出来るようです。 XPのアップデートではなく、IEのアップデートではないでしょうか? >パソコンが固まってしまいます。。。 わからないですね C:Windows/servicepackfile/i386/fpcount.exeっだけをスキャンしても固まるのでしょうか? ・ノートンの製品とバージョンもわかれば、先に進めるかも ・ノートンのLiveUpDateを行って、バージョンUPがないか調べるもの手かと

sect_nami
質問者

お礼

IEはアップデートした記憶がないのです。。XPのアップデートは良くしているのですが、そのときに一緒にIEのアップデートもしているのかもしれません。 C:Windows/servicepackfile/i386/fpcount.exeともう一つのファイルだけをしても固まってしまいます。というか実はこの二つのファイルを触っただけでも固まってしまいます。 ノートンの製品は「Norton AntiVirus 2002」です。 DELLのパソコンを購入したときに入っていたものです。その後延長キーを購入して更新しています。 LiveUpDateはパソコンを立ち上げる度にしているのですが、ノートン自体のバージョンアップはどのようにすればよいのでしょうか? 2003が出ているのでアップグレードしたいなぁと思ったのですが、製品版でないと出来ないようです。 ウイルスが原因なのか、このファイルが原因なのかわからないので、とても不安です。。

• 7_11shop
回答No.2

通常にXPをインストールした時点では、 I386というフォルダは生成されません。 通常は、XPのインストールディスク内にはありますが。 まあ、それはおいておいて、ウィルスの感染が発見されたのであれば、 ネットにはつなげないでください。 被害が拡大する恐れがありますので。 クリーンインストールを実行することをお勧めします。

sect_nami
質問者

お礼

I386というフォルダはXPのアップデートをすると出来るようです。 しかし、何度やっても、このフォルダ内 「C:Windows/servicepackfile/i386/fpcount.exe」と 「C:I386/nvcpde.hlp」 でパソコンが固まってしまいます。。。なんででしょうか。。。

• tatahina
回答No.1

CドライブのLocal Settings内の「何というフォルダ」ですか? 「Temporary Internet Files」内なら、すべて削除してください。 これは今まで見たWEBの履歴ですから、削除しても全く安全なので。

sect_nami
質問者

お礼

とりあえずすべて消してみたらウイルスは発見されませんでした。 ありがとうございます。