• ベストアンサー

夷草(ケツメイシ)の育て方

夷草(ケツメイシ)の育て方を教えて下さい。 いつ種を蒔けばいいのか、どのくらいの深さに植えればいいのか、水はどのくらいやればいいのか等、なんでも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

夷草(ケツメイシ)=決明子とも言いますが、エビスグサの方が判りやすく、更に煎じる健康茶で有名な「はぶ茶」の事です。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ebisugusa.html http://home.q00.itscom.net/med/yakuso/habu.htm そこで、検索キーワード:エビスグサ OR 恵比寿草 栽培 管理 で検索してみてください。 http://www.pref.shimane.lg.jp/nogyogijutsu/gijutsu/yakusou-sisin/1-07.html http://www.yanagidou.co.jp/syouyaku-yakusou-ketumeisi.html マメ科なので、窒素分は控えめにしてください。

ZubariIuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々検索しても、なかなかいいページが見つからなかったので助かりました。

関連するQ&A

  • 夷を以て夷を制す

    もともとの中国では異民族に対して使われる言葉のようですが、 日本においては、おもに東(蝦夷)に対して用いられているようですが、 東の国に対しても使いますか? また、東の「夷を以て夷を制す」に対して、 西に使う言葉があれば教えてください。

  • えびす様について

    この間、島根の親戚と話をしていて、 西宮神社(兵庫)のえびす様と美保神社(島根)のえびす様の出自が違うということを知りました。 西宮神社のえびす様は、伊邪那岐と伊邪那美の第一子で葦の船に乗せて海に流され、 鳴尾の浜で漁師に拾われて云々という伝承があります。 つまり、西宮のえびす様は「蛭子(ひるこ)」のことなのですが、 美保神社のえびす様は事代主のことだそうなのです。 事代主が、なぜ、えびす様として祀られているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 また、他にえびす様に関する面白い話がありましたら、書き込んでいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ヱビスビールのヱビス

    ヱビスビールのヱビスは、どうしてEBISUやWEBISUではなく、YEBISUなのですか?

  • ”えびすではっはっは きれいなはっはっは~”

    えびすの歯ブラシについて・・・ えびすの姿をした男性は誰でしょうか?? みなさんご協力お願いします^^

    • ベストアンサー
    • CM
  • ケツメイシ

    初めまして。 俺、ケツメイシが好きな26歳、男です。 自分はまだアーティストのコンサートに行った事なくて、今度近くにケツメイシがライブやりに来たら必ず参加したいと思ってます。 ところで今年はケツメイシ、ライブやるんですか?

  • 「ケツメイシ」について

    今売れてきているケツメイシ!!! 私は今はまっています。れげぇが売れてきだした からきっとケツメイシもメジャーの仲間入り するんじゃないかなぁ~。 んで,ケツメイシ情報を集めています どこでライブするとかその他もろもろ 知っている方教えてください(>_<) ちなみに私は関西です! お願いしま~す♪

  • 「夷の思う所にあらず」の夷とは?

    山路愛山の「頼襄を論ず」の中に 「当時松平越州の名児童走卒もまた皆これを知る。襄もまたその小さき耳の中に越州なる名詞を挿んで忘るる能わざりしなり。誰れか図らん後来この人乃ち襄が著書を求むるの人ならんとは、人間の遭際もとより夷の思う所にあらず。」 というくだりがあるのですが、この文中の「夷」とはどのような意味なのでしょうか。 辞書によれば以下のような意味があるのですが、どうもよく分かりません。 どなたか御教示頂ければ幸いです。 【夷】 (1)えびす。未開の国。未開人。(2)たいらげる。(3)殺す。(4)たいらか。高低差がない。(5)心に不平がない。(6)大きい。(7)たぐい。ともがら。(8)つね。人の常に守るべき道。(9)足を伸ばしてすわる。また、胡座をかく。(10)きず。刃物の傷。傷夷。(11)草を刈る。<国訓>(1)えみし。えぞ。(3)えびす。七福神の一つ。

  • 「恵比寿」と「戎」、どっちが正しいの?

    「十日えびす」の「えびす」は漢字で 「戎」が正しいのですか? それとも「恵比寿」でしょうか? 七福神の恵比寿さんなので「十日恵比寿」だと思ってきたのですが 違うと言われました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • ケツメイシとGReeeeNって似てると思いませんか?

    もうケツメイシの名曲さくらを知らない人はいないと思います 僕はケツメイシのファンですがそのケツメイシに最近「似ているなあ・・」と思ったバンドがあります そのバンド名はGReeeeNです まだデビューしたばかりだと思うので知らない人も多いと思いますがそんなケツメイシとGReeeeNを知っている人に聞いてみたいと思います 曲調とかがすごくケツメイシに似ていると思いませんか? 僕はパクリまでとは言いませんがそれなりに似ていると思うんです・・・ 皆さんはどう思いますか?