[vista]スタートメニュー左上の一覧の場所

このQ&Aのポイント
  • XPから採用されたスタートメニューの左上には、好きなプログラムやフォルダを登録できますが、その場所はどこなのでしょうか?
  • 実際に保存されているディレクトリパスを知りたいということですね。
  • バックアップするためには、そのディレクトリをバックアップ対象に追加する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

[vista]スタートメニュー左上の一覧の場所

こんにちは。 早速質問なのですが、XPから採用されたスタートメニューには、 左上(最近開いたプログラムが表示されている上の部分)に 好きなプログラムやフォルダを登録できますよね。 その、左上に登録した物はどこに保存されているのでしょうか。 (場所はどこなんでしょうか) 例えば「すべてのプログラム」は、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs にありますが、スタートメニュー左上にある一覧の場所が分からないのです。 実は、あるフリーソフトを使って定期的にバックアップしているのですが、 左上の一覧も一緒にバックアップできれば良いと思いまして。 (その一覧にソフトを登録したり削除したり頻繁にするので) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meah1835
回答No.2

>左上の一覧も一緒にバックアップ< おっしゃりたい事はよく理解していましたが、 うまく説明できそうに無いので回答を控えていました。 No1 の方が記されているのがほぼ正解ですよ。 まず バックアップは無理です。 任意に登録できるのでフォルダとして存在しているように思えますが、 SendToフォルダなどとは異なるものです。 スタートメニューの登録項目は、 Officeやその他のメニューバーのプルダウンメニューと同じだと理解してください。 実際 「最近使ったドキュメント」などがあるのもファイル(F)メニューと同じなのが分かりますか そして 「すべてのプログラム」・「デスクトップ」などからプログラムを持ってきて登録しても 元なるアイコンが削除されれば、スタートメニューのアイコンから起動できません。 ですから バックアップ自体が成り立たないのです。 ひとつ 「メニューバーのプルダウンメニュー」と同じと思える機能(技)を紹介します それは、「アクセスキー」です (XP 上での話ですが、Vista でも使えたはず) http://hamachan.info/windows/akusera.html 質問者様の No1 への補足内 URLでいえば  Winキー  ↓  E で、「Emotional Player」が開きます 頭文字が、「アクセスキー」として使えるのです。 VAIO ・・・は、複数登録してあるので V を押しても選択するだけで Enterを押さなければ開きません。 右クリック 「名前の変更」で、 頭文字だけ新たにアルファベットを付けて重複を避けるか 頭文字に半角数字を付けるかすればよいですよ。 お試しあれ

fujisann66
質問者

補足

フォルダとしては存在していないのですね。 リカバリしたときは、再登録するしかないのですね。 諦めがつきました。 最近使った項目は C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Recent にあるような・・・。違っていたらすいません。 最近使った項目を右クリックしてエクスプローラをクリックで 出てきたので。 元アイコンを削除すると、スタートメニューから起動できないのは 理解しています。リカバリしたときに、バックアップソフトで すぐリストアできれば早いと思いまして。 最後に教えて頂いた技ですが、winキーを押し、「E」を押すと、 検索窓に入力されるので、検索が始まってしまいます。 MEのパソコンがあるので、そちらで使わせていただきます。 便利な技を教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kyoubon
回答No.1

すべてのプログラムの中から登録するので、保存場所は 同じではないですか。 ちなみにスタートメニューに登録したプログラムアイコンと すべてのプログラムにあるアイコンを 左クリックしてプロパティで確認して下さい。 どちらも同じ所に保存されていますよ。 左上?に登録したからといって、保存場所は変わらないと思います。 ですから、バックアップは実行されていると思います。

fujisann66
質問者

補足

いえ、すべてのプログラムの話ではなく、 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070219/120936/01v.shtml の、スタートメニューの左上に「インターネット」「電子メール」 という項目がありますよね。そこに、色々なソフトを登録 しているので、そこのバックアップをしたいのです。 また、プログラム本体をバックアップしたいのでなく そこに登録した項目を保存したいのです (リカバリしたときなどに再登録するのが面倒なので) 説明不足でした。すいません。