• ベストアンサー

オリジナルDVD製作について

こんばんは。よろしくお願いいたします 現在バンドル版のコレール社提供のムービーライター5で貯まったDVテープをDVDに纏める作業を行っております。 しかしそこで不満があるのです。 例えば映像が流れている途中にテキスト文字を入れたり、或いは途中で黒バックにオリジナルなフォントを入れた画面を入れて映像をコンティニューさせてみたいと考えているのです。勿論音楽もつけてなのですが・・・ その場合はやはりビデオスタジオに切り替える方が良いのでしょうか? ご教示戴きたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.3

>逆にAdobe製品でお勧めな点、使い勝手などはどうなんでしょうか? 私は先に書いたようにPremiere ProやEncoreDVDも使っていますけど、細かい制御はできますね、イラストレーターのAIファイルやPhotoshopのPSDファイルもそのまま読み込めるので、タイトルをこれらで作って読み込んだり、シームレスな作業は可能です。 また、書き出しもインターレース解除やインターレースなら偶数チャンネル/奇数チャンネルの指定ができますから、古いVHSから取り込んだときなどけっこう便利です、今時は最終はプログレッシブにしますから。 ただ、これらは私のようなセミプロが使うことであり、素人ビデオで考えると、使い勝手がよいとは言えない。 私が何となくVideoStudioを使うのも、簡単にささっと作るにはけっこうUleadもよいんですよ。 これはどうにかと思った点は色調補正で、Ver.10から色域補正になったので、蛍光灯の青かぶりを補正しようとしたら、恐ろしく難しかった、RGBでの補正の方が簡単なのですけど、何故こんな風にしたのか理解できない。 素人映画ならこれで十分ですけど、それ以上の画像になるとさすがに私もVideoStudioだけでは無理です。

nachiguro
質問者

お礼

実際使うのが子供なのでアカデミックパック利用なんですが、審査が煩雑なのも結構めんどいかなと言う印象はあります。 よってAdobeは避けたいと言うのが本音です。 皆様方ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もVer.5までは使っていましたけど、VideoStudioがオーサリングでも充実してきたので、使いませんね。 やはり、VideoStudioにされた方がよいと思いますよ。 それと更に凝ったことをやりたくなり、どうしたものかと解説書を読んでいたら、PhotoImpactでオリジナルメニューなどができるようなので、先ほど体験版を入れたところです。 現在、AfterEffects+Premiere+Photoshop+イラストレーター+Encoreで作業をするパソコンとVideoStudio+MovieWriter+MediaStudioのパソコンがあり、ささっと作るときは後者で作業しています。

• ta-nu-ki
回答No.1

どこまでおやりになりたいのかが明確ではありませんが、アドビ製品に乗り換えられるのが一番よろしいかと思います。

nachiguro
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ただAdobe製品が高い(値段もクオリティも良い)ので正直困っているのと、Photoshopすらまだまともに使えないのがネックでして・・・ それで質問したわけなんですが。 逆にAdobe製品でお勧めな点、使い勝手などはどうなんでしょうか? 使いやすいんでしょうか?