• ベストアンサー

停電時

パソコンを使っていて、もし停電になった場合どうすれば、1番いいのでしょう? 画面は消えてしまうのでしょうか? 消えてしまった場合は、すぐ電源スイッチとかは、切ったほうがいいのでしょうか? 僕はノートパソコン(XP搭載です)で、コンセントを使っていて、ケーブルでネットやっています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuyuu1
回答No.1

ノートパソコンなら停電時もバッテリーで動くから 別に気にすること無いのでは?

zoom-in
質問者

お礼

レスアリガトウございます バッテリーというのがあるんですかぁ どこだろ・・・

その他の回答 (3)

• yuuyuu1
回答No.4

#1 yuuyuu1です。 あまりよく分かってないようですが 一度パソコンを使っている時にコンセントを抜いて みて下さい。 多少画面は暗くなりますがパソコンは動きつづけます 停電の時も一緒です。

zoom-in
質問者

お礼

なるほど! どのパソコンにもバッテリーは、ついてるんですね 説明書にもバッテリーのこと載ってましたよ(笑) 暗くなるのですかぁ 2度もありがとうゴザイマス

• nobunojo
回答No.3

ノートパソコンなら停電時も安心、と言っていいかどうかというと、 実は落とし穴があります。というのは、常時コンセントにつないで ノートパソコンを使っていると、バッテリーの劣化が進み、 持ち時間が意外と短くなっている事があります。 無駄なようでも、定期的にフル充電からローバッテリーで自動的に 落ちるまで、バッテリーを使い切る習慣をつけたほうがいいでしょうね。 以上、御参考まで。

zoom-in
質問者

お礼

共通する答えはバッテリーという単語ですね 調べてみようと思います アリガトウございました

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 #1の方が言っておられるように、バッテリーを積んでおけば 問題ないかと思います。 インターネットをやっていた場合は、モデムの電源が切れますので インターネットは出来なくなりますがね(^^)ゞ ただ、接続できなくなるだけで、停電が復旧すれば、また接続できるようになります。 その時は、一度PCは再立ち上げした方が良いでしょう(^^) 停電になったから直ぐに電源を落とさなきゃならないと言うことでは無いと思います。 参考まで(^^;

zoom-in
質問者

お礼

やはりバッテリーというのがあるのかぁ 復旧するまでの間に、電源を入れなおすということですね アリガトウございます