• ベストアンサー

勝手に確定されてしまう

先日、友人のパソコンを使用していた時のことなのですが、入力をしていると3秒くらい経つと入力中なのにエンターキーを押さなくても勝手に確定されるんです。 通常(?)は変換をしてからエンターキーを押して確定するはずだと思うのですが、なにか設定でもあるのでしょうか? 入力をしていて不便なのはもちろんなのですが、原因が分からず考え込んでしまっています。 初歩的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

IMEのバーで右クリックし設定、プロパティ、変換タブ、自動変換を行うときの未変換文字列の長さを長めにしてください。 いかがでしょうか?

nasubi-
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございます。 IMEバーのプロパティにこういう設定があるんですね。 よく見ていませんでした。 短めになっていたのを長めに変更し、解決しました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• flight
回答No.1

お使いのOS(質問カテゴリはMeになっていますが)、 IMEのバージョン(ATOKかも知れませんね)、 またパソコンの機種名などは何でしょうか? これらの情報がないとアドバイスしにくいのですが・・・ また、その現象はどのアプリケーション上でも起こるのでしょうか? Win98、Word98上で、かつノートPCをお使いの場合、その現象が おきるBUGがあります(参考URLをご覧ください) 上記条件に当てはまらなくても、ノートPCを使用している場合、 タッチパッドの反応が原因で起こるという事も聞いた事が あります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP412500
nasubi-
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございました。 もう少し、現況を詳細にするべきでした。 参考URLをよく見たいと思います。