• ベストアンサー

録音にも優れたプレイヤー

タイトルの通り、録音に優れたポータブルオーディオプレイヤーを探しています。 録音の目的は、バンドをやっているのでスタジオでの一発録りや 曲を思いついたときに鼻歌や楽器の音を入れたりという感じです。 録音しないときは普通に音楽を聴いたりしたいと思っています。 (現状はポータブルプレイヤー自体持っていないので) プレイヤーとレコーダーを別に手に入れればいいのかもしれませんが、 常に複数持ち歩くのも面倒だし、音源の出し入れや形式の変更も厄介な気がするので 出来ればひとつになっているものがあれば手に入れたいと思っています。 普通のプレイヤーにもボイスレコーダー程度のものは付いているようですが、 出来ればもっと音質の良い録音がしたいです。 マイクは外付けでもかまいません。 これで予算3万以内程度で何か手に入るでしょうか? まぁ安ければ安い方がいいのですが、 何かお勧めのものがあれば教えていただけるとありがたいです。

  • tkmojo
  • お礼率62% (116/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 逆に、「再生機能も付いた録音機」を探した方がいいかもしれません。実売価格で3万円程度だと、ケンウッドのMGR-A7ぐらいでしょうか。 ・ケンウッド MGR-A7 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/38548.html  お値段はもう少ししますが、 ・SONY PCM-D50 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/37273.html ・オリンパス LS-10 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/38779.html ・ローランド R-09HR http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/39297.html といったあたりも高級メモリーレコーダーになっています。

tkmojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 今日ヨドバシへ行って実機を見てきました。 ケンウッドMGR-A7、いいですね。 見た目はあまり気にしないと思っていたのですが、 これは見た感じ普通のプレイヤーっぽくて気に入りました。 逆にLS-10やR-09HRなんかは予想以上に大きくて ポケットにすっと・・・という使い方は出来なさそうだと思いました。 あまりバンド録音と言っても本格的なものを探してるわけでもないので 適当なところで手を打とうと思います。

その他の回答 (1)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

プレイヤーの録音機能はあくまでもおまけです. ある程度ちゃんと録るなら,Edirol R-09 とか Zoom H2/H4 クラスは欲しいところです.これらは,mp3 等の再生もできます. 3万以内だと H2 か H4 ですかね. ただ,再生用に持ち歩くにはどれにしてもでかいですけどね. 予算が4万までなら,MZ-RH1 というポータブル MD もありかも. 別売の外付けマイクが必要ですが,録音性能は非常に高いです (実際に使ってます). PC とのやりとりもかなり高速ですから,MD といっても従来の MD とはひと味違う使い方はできます.欠点は,容量が最大で 1GB ということ.まあ,ディスクを何枚か用意すればいいといえばいいのですが.

tkmojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・やはり一般的なプレイヤーでは厳しいんですね。 そしてちゃんと録音できるものは結構でかい・・・と。 MDは考えていないので、上のローランドのものかZoomのものか・・・という所ですね。 最上級のものを求めてるわけじゃないので、Zoom H2あたりが妥当かなと思いました。 kakaku.comでも評価が高いようでしたし。 それにしても知らなかったのですが、レコーダーってHDDは主流じゃないんですね。 HDDで考えてたので、SDカードをまた買うとなるとまた出費が・・・。 しかしおっしゃるように、プレイヤーとして持ち歩くにはやはりでかいのが気になるので 考えを変えて、レコーダーとプレイヤーを分けても考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • MDなみの音質で録音できるHDDプレイヤー

    外部マイクを使って、MDなみの音質でバンドなどの演奏を録音できるHDDプレイヤーを探しています。iriverのihp-120については、外部マイクでの録音をメーカーのサイトで聞いてみましたが、よくありませんでした。MDが壊れてしまったので、次はHDDプレイヤーやシリコンオーディオ等にに買い換えたいのですが、録音機能ははずせません。それらのボイスレコーダー機能はどれも音はよくないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 録音性能の比較

    暗記科目の要点等を、自分の声で吹込み、音声ファイルとして保存し、mp3プレイヤー等を利用し、運転中など、手の使えないときに学習をしようと考えています。 その際、下記録音方法について、音質の良い順番を教えていただけないでしょうか。 (1)パソコンにダイナミックマイク(SONY ECM-C10 (3000円程度)) を接続し、   フリーウェアにて録音。 (2)パソコンにエレクトレットコンデンサーマイク(SONY F-V420 (3000円程度)) を接続し、   フリーウェアにて録音。 (3)ICレコーダ(15000円程度)を用いて録音。 (4)mp3プレイヤー(15000円程度)のボイスレコーダ機能を用いて録音。 (5)その他

  • 大音量の録音に強いMP3プレーヤは?

    ライブハウスや音楽スタジオでの録音に使える 録音機能付きのMP3プレーヤを探しています。 知り合いが三洋のMP3レコーダを持っていたので 借りてライブ録音に使ってみたのですが、 大音量録音は想定されていないようで、 入力を最低レベルまで絞っても音が割れっぱなし&クリップしっぱなしで使い物になりませんでした。 (マイクは普段から録音に使用している コンデンサーマイクを使用しています。) 音楽専門の高価格のレコーダはちょっと手が でないので、 1~2万で売られているMP3プレーヤのなかで こういった使い方に強いものがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 録音機能付ポータブルMDでマイク録音

    録音機能付ポータブルMDプレイヤーを購入したいと思います。 今までカセットテープレコーダーで会議・会話などを録音していたことをMD(LP)で録音したいというのが主な目的です。 質問ですが、MDでのマイク録音は、今までのカセットテープレコーダーと同じかそれ以上の音質でしょうか。

  • おすすめのボイスレコーダ付のMP3プレーヤー

    おすすめのボイスレコーダ付のMP3プレーヤー (ポータブル型)を教えて下さい。 種類がたくさんあってどれを選んだらいいのか 迷っています。 条件としては、本体のみで録音(内蔵マイクによる) の出来る機種で、しかも音質がいいものです。 録音形式は、MP3形式で直接録音できる機種 が希望です。 小型で容量が多く、また、デザインがよければ それにこしたことありません。 ある量販店では、IRIVER が良いと聞いた のですが、他のメーカのものでもお勧めがあれば 教えて下さい。 詳しい方のご意見を、お聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • アイリバーのMP3プレーヤーについて

    iFP-900シリーズ、同800、同700お使いの方(特に) 教えて下さい。 このシリーズ以外をお使いでも、ボイスレコーダ としてお使いの方教えて下さい。 購入を検討しているのですが、プレーヤーとして だけではなく、ボイスレコーダーとしても使いたい のですが、音質はどうでしょうか? ※内蔵マイクのみで録音した場合 用途は仕事の会議の録音です。 実際にボイスレコーダーとして使ったことのある人 のレポートをいただければありがたいです。

  • MP3プレーヤーでのバンド演奏録音

    近々、MP3プレーヤーの購入を考えております。 iRIVERの製品を購入を検討しています。 私はバンドをやっているのですが、その演奏を 録音するのに使用したいと思っています。 以前まではカセットレコーダー(かなり古い)で 録音したりしていたのですが、使い勝手の良さそうな MP3プレーヤーでの録音に興味を持ちました。 カセットレコーダーでもそれなりに録音する事が出来 ていたのですが、MP3プレーヤーでも同じくらいの音質 で録音する事ができるのでしょうか? 「ボイスレコーディング機能」と表記されていたり しますが、何か感度が良すぎて音が割れてしまうのでは ないかと心配になってしまいます。 録音する環境はライブスタジオ(12畳くらい)で ドラム、ベース、ギター×2、ボーカルで、ロックを 演奏しています。音は耳が痛くなるほど大きいです。 すみません、どなたかよろしくお願いいたします。

  • バンド練習の録音方法

    バンド練習を録音する方法に関して質問します。 普段のバンド練習を録音したいと思っていて ・ボーカルはメインスピーカーから鳴らす ・ギターとベースはアンプからの生音 ・ドラムは生音 の状態をマイクで拾って録音(ライン入力ではありません)しようと思っています。 候補としては 1.サウンドスケッチャー(YAMAHA)やR-1(EDIROL)などのデジタル(MP3)レコーダー 2.PS-04(ZOOM)やPocketstudio 5(TASCAM)のようなポータブルMTR あたりを考えています。 内蔵マイクで録音する場合は、デジタルレコーダーのほうが音質が良いみたいですね。 ポータブルMTRの内蔵マイクって音質的にはどうなのでしょうか? またポータブルMTRに外付け(?)のマイクを付けて録音すればそれなりに良い音質で録音できますか? 求めている音質はMD録音と同じぐらいであればいいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ギターをポータブルレコーダーで録音

    今、弾いているギターを録音したい(スタジオでではなく、家で一人でです。)のですが、MTRなどといったものでなく、 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/index.php のようなポータブルレコーダーで録音したいのですが、 その場合、ギター→エフェクター→ポータブルレコーダー やギター→エフェクター→アンプ→ポータブルレコーダー のように繋いで録音できないのでしょうか? 理想は、弾いているギターの音をヘッドフォンで 聞きながら、ポータブルレコーダで録音をするということをしたいのですが・・・ポータブルレコーダーとしても使いたいので、 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/index.php でできればと思っています。 趣味程度なので、そこまで、値段や音質などこだわりません。 回答よろしくお願いします。

  • 録音した有線の音質を良くするには・・

    有線の語学放送の録音をしたいと思い、全くの素人ですが、実験してみました。録音には成功したのですが、音質が昔のラジカセでラジオを録音程度のもので、くぐもって聞こえます。どうやったら音質を上げられるでしょうか。 やったことは、 有線のチューナーの2つ穴・・・ケーブル・・・ボイスレコーダーのマイクという穴 に接続して、ボイスレコーダーの録音ボタンを押すと録音できました。有線の音を大きくすると、ボイスレコーダーの音も大きくなりました。 なぜボイスレコーダーにしたかというと、パソコンと有線のチューナーが10mほど離れていたので、とりあえず録音できるものなのか実験したかったからです。 ちなみに、ケーブルは娘の電子辞書についていた、電子辞書の映像と音声をテレビに出力するケーブルです。(映像用の端子はどこにも差していない状態です。) 全くの初心者でお恥ずかしいですが、詳しい方に教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。