• ベストアンサー

ファイルが4700個も壊れています

厳密には壊れたわけではないかもしれませんが…。 デフラグ ソフトを使用しましたところ4700個のジャンクファイルが見つかり、それ以上デフラグできないとの事でした。 思いあたることは特にないのですが、クリーナー ソフトで一時ファイルなどを削除したことがふと頭をよぎり質問させていただきました。 クリーナー ソフトで削除したファイルがほかのソフトで破損したファイルのように検知されることはあるものなのでしょうか? 双方の相性の問題かとも思ったのですが。 使用ソフト デフラグソフト:Auslogics Disk Defrag クリーナーソフト:CCleaner OS:Windows Vista

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういう場合まずチェックディスクでしょう。CCleanerがファイル壊すってのは聞いたことないですね。それだけファイル壊れるって、ウィルス感染してませんか。 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/talk/h200704b.html#chkdsk 「/r/f」オプション、当然つけるところですが、このサイトによれば、数日がかりのおそれがあり、しかも、中断方法がないそうです。ホンマ?

MiscBones
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず問題は発見されませんでした。 あとはウイルスのチェックもしてみます。 ファイルが4700個ではなく、4700セクタとかクラスタとかもっと細かい単位の勘違いのようでした(^^;

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.1

一度ハードディスクをチェックしてみたら? コマンドプロンプトを起動して、「chkdsk *: /f」を入力してください。 *の部分はチェックしたいドライブのドライブレターが入ります。 Dドライブをチェックしたいなら、chkdsk d: /fとなる。 Cドライブはその場ではチェックできないので、予約してください。

MiscBones
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねchkdskの事を忘れていました。 とりあえず問題ないようです。 デフラグ ソフトをかえてみることにします。