• ベストアンサー

幼稚園年少(3歳)の娘、失敗(上手くできない)をすると怒り、それを投げ出す

amattiの回答

• amatti
回答No.2

コーチングの技術としての知識ですが まず、下手だった場合はむやみに褒めてはいけません。 ハートも描いた本人が上手でないことはわかっていますし、それをむやみに褒めても何も見ていないということを感じ取られてしまいます。 例えばあなたが料理を作って「ちょっと失敗したかな?」と思ったとき、食べてくれた人が「すごくおいしいよ」といったらどう思いますか? 1回や2回なら「気を使ってくれている」と好意的に受け取れますが、それが何度もだと「味がわかってないんじゃ?」と疑ってしまいませんか? また、「こうするともっと良くなるよ」というのもいけません。 コツというのは自分の感覚でつかむもので、他人が手取り足取りやってしまうと自分で覚える感覚がなく、やらされているという感じが強くなってしまうからです。 例えばあなたの作った料理を「こうするともっと良くなるよ」と細かく説明されたらどう思いますか? 的確で、細やかなほど「だったらあなたが作ればいい」と苛立ちを覚えませんか? 子供の成長段階によって使い分けていくのですが、この場合はお母さんが楽しいから奪っちゃうスタンスを取ってください。 近くにいるのを確認しながら、楽しそうにハートを描いたりボールを的に当てていてください。 友達がいるときなら別ですが、やはりお母さんに目が行きます。 楽しそうにしている姿がいい見本となります。 そして、すぐに「私もやりたい」といってきますよ。 すねられない程度に少しじらし、「あとでお母さんにもやらせて」と言って渡してください。 そのときに上手くできたら褒めてあげて、失敗しても注意はしないようにしてください。 あくまで子供が「自分からやる」ということで楽しみを持つようにするのが大事です。 子供に限りらず、人は楽しいと思ったことはどんどん吸収していきます。 まずは楽しむということを子供に教えてあげていってください。

mikanjiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 むやみにほめない。 手取り足取りやってやらない。 No2さんの例えもよくわかりました。 自分に置き換えると納得できます。 楽しむことを子供に教えてやる。これを一番に考えて接していきたいと思います。 ありがとうございました。