• ベストアンサー

ICH

私の勤務先のPCのICHの温度は通常80℃あります。(この値でも異常値だと思いますが)今日、PCのファンの音が大きいと思いBIOS上でICHの温度を見ると80℃後半ありました。(MCH・CPUの温度は正常です) 原因と対策があれば教えて下さい。 もう一つ質問ですが、先日PCの中身を空け、マザーボードを見ましたがICHがどれかわかりませんでした。CPUはどれかは分かりますが、どれがICHなのでしょうか?写真で説明されているサイトを紹介して頂ければ助かります。 マザーボードのメーカ・型番などはわかりませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>BIOS上でICHの温度を見ると80℃後半ありました。 最近のICHは結構熱くなるみたいですね。 ICHが熱くなるのは仕様だそうです・・・。 >どれがICHなのでしょうか? ここ↓ http://www1.ocn.ne.jp/~hijk/yakiniku_u/comp3.html http://www.intel.co.jp/jp/smallbusiness/all_that_cpu/04/index.htm

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2274/3213)
回答No.2

それほど発熱しているのであれば、汎用のヒートシンクなどを載せて冷却したほうがいいかもしれませんね。ノースブリッジ用のヒートシンクは固定金具が流用できるかどうかわかりませんので、熱伝導率の高い専用両面テープを用いて固定したほうがいいかもしれません。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA028872/IBM_AT_PC/chipsetcooler.html 既にヒートシンクがついていてその状態であれば、ケース内の冷却効率をもっと良くする必要があると思います。適当なサイズの冷却ファンを追加するなどの工夫がいるでしょう。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 温度

    PCの音が異常にうるさくなったので、ファンかなっと思いBIOSで温度を調べると、ICHが83度、MCHが67度ありました。 これって異常なのでしょうか? 基準になる温度があれば教えて下さい。CPUの温度も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • GatewayGT5236Jの温度管理について

    gatewayGT5236JのCPU、ICH、MCHの温度測定にpc wizard2008(CPU)、intel desktop utilitiesd(他)を使用しています。 動画を編集していると室温27℃でCPU70℃(これ以上はあがらない様です)、ICH80℃、MCH66℃となります。これって異常でしょうか? ちなみにアイドリング時はそれぞれ47℃、63℃、66℃です。

  • メモリ増設後biosの温度表示がおかしくなりました

    intelのD915GAG1にbuffaloのMV-DD400-1Gメモリを増設したら biosの温度表示がおかしくなりました zone1 : 119C zone2 : -128C CPU : -19C 現在はこんな感じです 普段は温度に応じてファンの回転数が変化するのですが、今は常にフル回転で動作しています ですが、CPUは常に温度が負の数になってるからかファンの回転数が常にかなり低い値になってます biosのアップデートも試してみましたが、既に最新版でした さらに起動時にビープ音がなるようになりました(短い音が一回なので正常みたいです) マザーボードは1GBのメモリに対応しています 温度表示を正常に戻す方法はありませんか?

  • CPUの故障?

    パソコンが立ち上がらなくなりました マザーボードのランプがつかなくなってBIOSが起動しなくてCPUファンは回っています 最初マザーボードの故障と思いマザーボードを買い換えました しかし症状は同じです 他のパソコンで正常に動いていた電源とメモリーを試したんですが同じでした 後はCPUですが、もしCPUが壊れていて電源を入れたらマザーボードのランプはつかないんでしょうか? よろしくお願いします

  • PCケース内の温度管理。このソフトで良いですか??

    よろしくお願いします。 昨日、CPUグリスを塗り替えました。 シルバーグリスで、熱伝導率は、9.24W/m2・℃と書いてありました。 PCパーツ屋さんで並んでいた中で一番、数字的に高いものでした。 そこで、質問に入りますが、 私のPCでは、BIOSでCPUやマザーボードの温度が表示されないので、 <CPUID HW Monitor>という、フリーソフトで温度表示をしています。 参考:http://openhardwaremonitor.org/ このソフトでは、 CPU(Core2Quad)が、37~41~56℃で、 HDDが、36~37~38℃で、 マザーボードが、50~51~53℃ と、表示されています。 BIOSの方が信頼できるかと?思うのですが、 http://www.hide10.com/archives/17618 ↑ このサイトのように、BIOSで、「H/W Monitor」というのが無くて・・・ 私はPCではゲームはしないので、ハイエンドなビデオボードは取り付けていません。 また、PCの電源ユニットは、最大375Wです。 どうか、よろしくお願いします。

  • スリープにしてもファンが止まってくれません。

    自作PCを組立したのですが パソコンをスリープにしてもCPUファンとケースファンが止まってくれません OSはwindows7を使って 自作PCを組立したのですが パソコンをスリープにしてもCPUファンとケースファンが止まってくれません マザーボードはASUS製でP8H67-M PRO REV 3.0です。 HDDはWDC WD20EARSです スリープボタンを押してから HDDがだいぶ早い段階でスリープになっているような?? 何度か連続してスリープするとファンが止まることもあります。 BIOSの設定や電源オプションの設定は一通りやってみたのですが駄目でした。 作って1ヶ月くらいはちゃんと止まっていたはずなのですが・・・ よろしくお願いします。 補足 室温は平均26度 CPUの温度の平均は41度 マザーボードは43度 グラボは53度です 熱のせいでないと思います。

  • スリープにしてもが止まってくれません

    自作PCを組立したのですが パソコンをスリープにしてもCPUファンとケースファンが止まってくれません OSはwindows7を使って 自作PCを組立したのですが パソコンをスリープにしてもCPUファンとケースファンが止まってくれません マザーボードはASUS製でP8H67-M PRO REV 3.0です。 HDDはWDC WD20EARSです スリープボタンを押してから HDDがだいぶ早い段階でスリープになっているような?? 何度か連続してスリープするとファンが止まることもあります。 BIOSの設定や電源オプションの設定は一通りやってみたのですが駄目でした。 作って1ヶ月くらいはちゃんと止まっていたはずなのですが・・・ よろしくお願いします。 補足 室温は平均26度 CPUの温度の平均は41度 マザーボードは43度 グラボは53度 です 熱のせいでないと思います。

  • CPUの温度が高い

    先日マザーボードとCPUを買い換えました。 マザーボードは「ASUS P5KPL-CM」CPUは「Core2Quad Q9550」なのですが PC起動直後にBIOSでCPUの温度を見ると60℃ぐらいになっています。 (マザーボードの温度は35℃ぐらいで正常です。) ヒートシンクがCPUに密着していないのかとファン(リテールファンです。)を付け直しましたが温度は変わりませんでした。 気になったのでCPUとマザーボードを購入した店にPCを持って行き見てもらったのですが、 「Core2Quad Q9550はマザーボードとの組み合わせによって、センサーが実際の温度より高い温度になってしまう事があり、同様の問い合わせが以前もありました。その際にマイクロソフトに確認したらそれは仕様であり交換は難しいと言われました。手で触ってみても実際はそれ程高温にはなっていないようですので問題ありません。使っていてセンサーの温度が105℃を超えると再起動(シャットダウン?)されるのでそのような状態になればまた相談して下さい。」 と言われました。 確かにまだ実害はない(というか温度が怖くてまだPCに負荷をかけていない)のですが、なんとなく気分的に不安です。 店員さんの言うとおりこのまま普通に使い続けていいのでしょうか? よく動画のエンコードをするのでなんとなく不安です。 宜しくお願いします。

  • CPUが70℃、M/Bが51℃です。

    こんにちは。 最近マザーボードを変えたところ付属のソフトでPC内の温度がわかるようになりました。ですが、毎回確認するとCPUとM/Bの温度が高すぎるようでブザーがなります。 今は表示が赤くなっていますが、CPUが70℃、M/Bが51℃です。きちんとファンなどはつけています。 この温度は高すぎでしょうか?また、適切な温度の上限はどのくらいでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします!

  • CPUファンの異常?

    初めまして。 今のPCはオークションで買った自作PCを半年くらい快適に使っていたのですが最近急に起動しなくなってしまったので困っています。 症状は電源スイッチを入れた後、モニターに起動画面が映るのですが10秒程して急に電源が切れてしまいます。 とりあえず起動してすぐさまDELキーでBIOSメニューに入り温度を見たところCPUの温度が100度を超えていました。 原因はこれだと思ったんですがCPUファンは普通に回っていました。CPUファンを外してCPUに触れてみたところかなり熱いです。 あとマザーボードのBOOT LEDが点滅しっぱなしでした。 これはCPUファンがおかしいのでしょうか? 交換すれば直りますでしょうか? スペックは CPU:pentium4 540 3.2GHz マザーボード:AOPEN i915Ga-E CPUファン:intel 純正クーラー LGA775用 よろしければ教えてください。お願いします。