• ベストアンサー

CPUが70℃、M/Bが51℃です。

こんにちは。 最近マザーボードを変えたところ付属のソフトでPC内の温度がわかるようになりました。ですが、毎回確認するとCPUとM/Bの温度が高すぎるようでブザーがなります。 今は表示が赤くなっていますが、CPUが70℃、M/Bが51℃です。きちんとファンなどはつけています。 この温度は高すぎでしょうか?また、適切な温度の上限はどのくらいでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.5

ANo.4です。 まず固まっているグリスをきれいに撤去して、グリスを塗りなおしてみてください。 Celeron325JはLGA775のプレスコットコアだったはずです。 発熱は多い部類に入ります。 グリスを塗りなおしてもCPU温度は50度以上あるかもしれませんね^^;

tricleore
質問者

お礼

もともと発熱が多い部類なんですね! グリスは明日にでも秋葉のパーツ屋で買ってこようと思います。

その他の回答 (5)

noname#31285
noname#31285
回答No.6

70℃では使い続けるとCPUそのものが昇天してしまいそうです。グリスを塗ってないとのこと。これは必須です。CPUをクーリングするのに必要ですが塗りすぎに注意してください。それとグリスもセラミックグリスやシルバーグリスは普通のグリスより冷却能力が高いです。 ちなみに私の自作PCはソケット478でちと古くなってきましたがCPUはPen4の3.0GHzで45℃を超えることは滅多にありません。マザーはAOpen AX45F-4DLです。それとCPUクーラーにこだわってみるのもいいかも知れませんし、ケース内部のエアーフローも気候が暖かくなってくると気をつけなければならないことです。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、秋葉原で買ってきました。以前つけていたグリスをとるアルコールがないのでまだやっていませんが…。必須なんですね…。以前、スイッチを入れてもパソコンがなかなか起動しないという状況が発生してマザーを変えたら直りましたが、これも熱でやられていたのかもしれません…。 お店ではCPUクーラーも薦められました。今後考えてみようと思います…。

tricleore
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございました。 さっそく、シルバーグリスとCPUクーラーを購入しました。温度も40度台前半に下がりました。こんなに下がるとは思ってもいませんでした。

• jiazhi
回答No.4

使用環境がわかりませんが・・・想定できる範囲でお答えしておきます。 ・一番単純な原因:M/Bを交換しているようなので、当然CPUなども外されたと思います。 その際CPUとクーラーには「グリスを適量」塗りましたか? 熱伝導シートの場合は何度も取り外すと効果が薄くなってしまいます。 初回の設置は問題ありませんが、2回目以降は新しいシートに交換するか、グリスを適量塗る必要があります。 グリスの量も放熱を期待して多めに塗る人がいますが、これは逆効果となります。 「薄く・均一に」が基本です。 ・適切な温度の上限はどのくらいでしょうか? >PC環境がわからないので、これ以上は判断せきません。 その温度がアイドリング時なのかもわからない状況なので、補足してもらう必要があります。

tricleore
質問者

お礼

グリスは塗っていません。依然塗っていたものはなんだか固いガムのようになっていました。 先ほどの温度は作業時でした。CPUを100パーセント近く使っていました。今はCPUを10パーセント程度しか使っていないようなんですが、 -------- CPU 53℃ MB 46℃ -------- になっています。ちなみにCeleron325J(2.53GHz)、ASUS P5L-MXを使っています。

• AthlonXP
回答No.3

環境が分からないので 回答のしようがありません。補足をお願いします。 しかし、異常な温度ですね。PenDならあり得る値かもしれません。 また、温度は何で検出していますか? CPUファンが外れていたり、故障したりしてませんか? 常時負荷をかけているんでないんでしょう?

tricleore
質問者

お礼

温度はASUSのPC Probe II というマザーボードについてきたもので検出しています。先ほどはCPUが79℃にまでなりました。 CPUファンは外れてはいませんが、グリスが固まってます。それが原因かも?

• kad
回答No.2

見当違いならごめん。 >CPUが70℃、M/Bが51℃です。 貴兄のPC環境・詳細が判らないので判断は難しい、特に使ってる CPU及びPCケースのファン又はエアフローによって左右されるので 直接の比較対象にならないかも。 要するに人それぞれのPC環境又は使用条件により温度設定は変わる、 温度管理ソフトやマザーの対応状況によって表示温度の信頼性(正し い温度表示か???)も変わるのでその点も再確認を要す。 (当方のPC環境・・・余り参考にならないかも) ASUSのA7N8X-E(ATXマザー)にAthlonXP 3200+ CPUクーラはALPHA(S-PAL8055)で80角ファン:2500rpm PCケースはミドルタワーでファンは前面80角:2000rpm 及び背面120角:1600rpm 室温:28℃ M/B温度:30℃ CPU温度:49℃ 温度管理ソフトはASUSのPC Probe及びEVEREST共に同じような温度を 表示してるBIOS上も同様です。 ECSのK7SEM(MicroATXマザー)にAthlon 1100 PCケースはMicroタワーでCPUファン80角:2300rpmと前面80角 及び背面90角:2000rpmファン 室温:28℃ M/B温度:43℃ CPU温度:49℃ 温度管理ソフトはEVERESTで及びBIOS上も同様です。 雑感・・・ CPUのファン+ヒートシンク取付及びグリスの付け方・馴染ませ方 を何度でも再確認。 PCケースの側面板を外して温度測定、温度下がる様ならケース内の エアフローが悪いかも。 温度管理ソフトの信頼性又はマザーの対応を再確認、間違ってる 可能性もあるし価格,comの「口コミ情報」なども参考に。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザーボードはASUSのP5L-XMです。CPUはCeleron325J(2.53GHz)です。 何も作業をやっていない状況で、 CPU 54℃、MB 47℃ にまで下がりました。

回答No.1

CPUについては、使用しているCPUによって上限温度が異なりますので 一概には言えませんが、目安としては、50度くらいでしょうか? マザーボード(ケース内)温度は、室温+5度~10度くらいが目安ではないでしょうか? どちらにしても、その温度は異様に高いので、一回CPUクーラーの取り付け上体の確認やケースファンの状態など見直したほうがよさそうです。 (緊急の退避策はケースを開けたまま使うという手もあります)

tricleore
質問者

お礼

50℃が目安とするとだいぶ高くなってしまってますね。 ケースファンや、CPUクーラーがおかしいのかもしれません。