インターネットに繋がるが特定のサイトで重い現象が発生しています

このQ&Aのポイント
  • インターネットには繋がるのに特定のサイトで重い現象が起きています。
  • YouTube、シーサーブログ、Yahooメール、Yahoo検索結果、FFFTP、Yahoo!ジオシティーズで問題が発生しています。
  • 対応策としてシステムの復元、Cookieやファイルの削除、ファイアウォールの無効化、ウイルスソフトの停止などを試しましたが効果はありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットには繋がるのに特定のサイトで重いです。

今まで快適にインターネットが出来ていましたが、 下記のような現象が3月30、31日頃から急に表れました。 特に設定の変更、何かをインストールした等はないのですが・・・。 ◇現象 ・YouTubeが見れない。(見れても1つの動画見るのに10分くらいかかる) (ムービーキャスター、i-revoの動画は普通に見れます) ・シーサーブログにサインイン出来ない。(重くてページが表示できませんとなる) ・Yahooメールが重い。(重くてページが表示できませんとなる場合もある) ・Yahoo検索結果が重い。(重くてページが表示できませんとなる場合もある。googleはすんなり表示される) ・FFFTPでホストに接続できない ・Yahoo!ジオシティーズで編集ができない。(保存しようとすると重くて表示できませんとなる) ・サイトによって見れるとこ、見れないとこがある。 ◆やってみたこと ・システムの復元(復元する変更はないというようなのが出ました) ・Cookieの削除(5~10分くらい直ったと思いましたがその後また重くなりました) ・ファイルの削除(変化なし) ・ファイアウォールの無効(変化なし) ・ウイルスソフト(avast)の停止(変化なし) ・ルーターの交換(変化なし) ※普段ブラウザーはSleipnirを使ってますが、インターネットエクスプローラでも 変化は無しでした。ちなみにSleipnirオプションからフラッシュの有効、ジャバスクリプトの 有効等にチェックを入れても変化なしでした。 ※プロバイダーはぷららでネットバリアベーシック(レベル1)やってますが、以前は問題なかった ですし、同回線の他のパソコンでは問題ないのでこれは違うかなと思ってます。 ※たまに重いとインターネットには接続出来ていますが、なんらかの原因で ブロックされています。ファイアウォールの設定の確認をして下さい。と出ますが ファイアウォールを無効にしても変化無しです。。 ※関係あるかどうかわかりませんが、ちょうど同時期にメモ帳とタグでホームページの 編集(オフライン)を行ったのですが、メモ帳によってリンクがきかない場合があったりします。 リンクがきくメモ帳にタグをコピペしてファイ名を変えたりすると大丈夫になったり する場合があります。 ※OSはWindowsXPです。 これまでやってみたことで一番効果的だったのがCookieの削除です。 本当に5~10分くらいは直ったぁ~って思ったんですが、また すぐに戻りました・・・。何回かcookie削除しましたが、その後は 一瞬も直ることは無かったです・・・。 パソコンの用語、知識に乏しく使っている表現が正しいかどうかわかりませんし、 もっとパソコン本体についての情報を載せるべきだと思いますが、そこらへんがいまいち よくわからなくて・・・。こんな感じなんですが、なにかヒント頂けると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 avastをお使いですか。私もそうなんですが、4.8にバージョンアップしてから、 インターネットエクスプローラ7を使うと、CPUが100%になってしまって、まいりました。 とにかくにっちもさっちもいかないんです。 でも、Grani(ブラウザです)だと問題ないんですなー、なんでだろ。 原因は分かりませんが、とにかく対処の方法を。 私はMicrosoftのWindows Defenderを起動しないようにしたら、この障害が発生しなくなりました。 avastとDefenderの相性が悪かったのでしょうか。 アンチスパイウエアのソフトをお使いでしたら、一度止めてみる。 インターネットエクスプローラの一時ファイルなどはすべて削除してみる。 他のブラウザをとりあえず試してみる。 なにか変更してみたら、とにかく電源を一度切ってみる。 これで必ず直るとは思いませんが、とりあえずチャレンジしてみてください。 結果を教えていただけると、私も次のトラブルで参考になります。

goo-id
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のにはWindows Defenderってのは入っていないようですし、 Graniも試してみましたがダメでした。 ただ自分のavastもバージョン4.8でしたし、なんか これが怪しいなと思いいろいろ調べてみてます。。 他にアンチスパイウェアは使ってませんが、avastの 設定、操作等をもう一度確認して試してみます。

goo-id
質問者

補足

あれからセキュリティ関係を中心にいろいろいじって 再起動したりしましたが、結局効果は得られませんでした。。 でも何故か復活しました。 何が原因だったかわかりませんし、なんで直ったのかも わからないのでまだ不安ではありますが・・・。 アドバイス頂けて助かりました。 ありがとうございました。