• ベストアンサー

新婚生活 体力の限界でしょうか。

来月に結婚をひかえており、昨年10月から2人で生活を始めました。 私も仕事(9時~18時の事務職)を続います。彼の仕事は朝が比較的ゆっくり(早い日もありますが、平均11時出社)で夜は10時まで仕事です。家につくのは11時半くらいです。 私の日々の生活はとういと、仕事帰りに買い物、帰ってご飯を作り、彼の帰りを待っています。就寝するのは夜中の1時半、朝は7時半起床です。 平日は夕食作りに追われているため、他の家事はまとめて土曜日にしてしまいます。ただ、彼は土曜日も仕事があるため、9時くらいには一緒に起きています。 ここ3日ほど仕事中、夕方がくると吐き気がし、食欲は落ちていないのですが、胃の調子がよくない日が続いています。 平日夜1時半に寝るという生活を今後続けていく自信がなく、どうしていったらいいのか不安な毎日です。結婚するんだからそれくらい当然とか、こうしたらどうかとか何でもいいのでご意見アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私は、新婚ほやほやの女です。 私は、したのような感じです。   朝6時起床、朝ごはん、お弁当づくり、洗濯   朝8時仕事へ出発(主人、私)   夜9時帰宅(私)、夕飯、洗濯たたみ   夜10時帰宅(主人)、ごはん   夜12時就寝 (掃除は、主人担当) 新婚2週間で、疲れました(^-^;) うちの場合は、学生結婚で私は収入ありなのですが、主人はなしに等しく、 金銭面でも私がサポート、労働面でも私、精神的にまいってしまったんだと思います。 早朝から涙があふれてとまらず、寝ている主人のそばで泣き続けました。 主人は、それからできる限りの手伝いをしてくれます。 今は、私はもう大丈夫です♪ 最初からこの苦労はわかってたことだし、自分で選んだ道なので。 質問者様は、ちょっと無理をしていませんか? 夕飯をずらしてもいいと思いますよ? 彼氏さんとも話はきちんとできていますか? 無理しないでくださいね。

halhal79
質問者

お礼

彼の仕事をサポートしたいし、分かって決めた結婚なのですが、 やはり体調を崩してしまい、辛かったのです。 でもここでいろんな意見をもらって気持ちの整理ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#128033
noname#128033
回答No.6

ご主人11時半くらいに帰ってくるんですよね? なぜそれからあなたが寝るまでに1時半にもなるんですか? 一緒に食べるのも待っているのでしょうか? ご飯は彼が帰ったらレンジで温めたらいいだけにしてあなたは先に食べて寝てたらいいと思います。出迎えだけは絶対したいというなら、あなたが温め直してあげるだけにしてそれからすぐ先に寝たらいいと思います。 夫婦はお互いが支え合わないと。 あなたが無理ある生活をして体調を崩し、会社も辞めることになっては足を引っ張り合ってませんか? 経験上、子供ができるまでは働いていた方が絶対いいと思いますので、あなたもご自分の生活リズムを大事にしてください。ご主人に合わせすぎて倒れては意味がありません。 何も「夫の帰りを待つのが妻のつとめ」と頑張りすぎることないですよ。 ご主人帰り遅いし、あなたも働いているんですから。 ご飯を作ってくれているだけでもあなたの思いやりが届きます。 それと土曜日にゆっくり寝たいならパンを買っておき朝はそれを食べていってもらうようにしておく、とか。楽ができるよう工夫することも大事です。

halhal79
質問者

お礼

そうですね。もっと楽をすることを考えていきたいと思います。 彼のためも大切かもしれないけど、自分の生活も大切ということを 忘れないようにしたいです。 ありがとうございました。

• dom2007
回答No.5

毎日お疲れ様です。 月曜から金曜は9時から18時まで仕事をして、仕事帰りに買い物、 帰宅後夕食作り、がんばっていますね! 寝るのも遅いですから、疲れるのは当然と思います。 もちろん人によっては「私なんかそれに子育てもしてるわ!」とか、 「全然平気よ!」なんてツワモノもいるかもしれません。 でも、人それぞれ気力も体力も違うのです。気にすることはないです。 結婚するんだから今のようなライフスタイルが当然とは思いません。 毎晩夕食を作るのを週3日にするとかはダメなんでしょうか。 週末は食材などまとめ買いに旦那さんになる彼と行くとか。 毎晩待っているのはえらいと思いますが、週の半分くらいは 早寝をして休んだほうがいいと思います。 結婚生活はお互いの協力、思いやりがないと破綻します。 今の生活を続けるのに自信が無い、不安だ、と彼に伝えましたか。 相談して二人で解決するのがいいと思います。 睡眠不足は心身に悪影響を及ぼし、ついついネガティブ思考になって しまったり、はては健康を害してしまいますから、せめて11時半には 寝たほうがいいと思います。 あまりがんばりすぎないほうがいいでしょう。

halhal79
質問者

お礼

今は彼の協力が少ないと感じていますので はっきりと彼に伝えたいと思います。 睡眠はトータルで6時間は取れているので大丈夫かと思っていたのですが やはり1時半就寝というのが疲れの取れない原因かもしれません。 アドバイス、どうもありがとうございました。

• a_jin
回答No.4

はじめまして。当方、女です。 まずは、ご結婚おめでとうございます。 正直な感想を申し上げます。 結婚前からそんなに頑張っていると、結婚そのものがつらいものだと思うようになっちゃいますよ。 お互いに助け合っていくのが夫婦です。もっとリラックスしなくちゃ。 参考になるかどうかわかりませんが、うちの実情を…。 ちなみにうちも共稼ぎです。 私は週休2日の定時制ですが、旦那の仕事は交代制で、休みもほとんど合わず、遅番の時は帰宅が24:00前くらいになります。 早番でも私より遅いときがありますけど…。 基本的に夕飯の準備は“先に帰ったほうがやる”です。 旦那が遅番の時には、自分だけ済ませて、とっとと寝ます。 軽く晩酌ができる程度のおつまみ&おにぎりを用意しておくだけです。 私も翌日仕事があるので、旦那中心にはやっていけません。 家事も共稼ぎ中は、分担制が一番です。 一緒に暮らしているのですから、女だけがやる必要はありません。 経済的な部分で負い目を感じる場合は、その分多めに家事をこなしてあげればいいだけです。 最初が肝心です。 でないと、「昔はよくやってくれたのに」「最近は手抜きしてる」などなど、不満を言われるハメになります。 なんでもかんでも質問者様がやってあげているとつけあがるだけです。 結婚を目の前にして、身体を壊すなんてもってのほか! やんわりと未来の旦那様に、質問者様の悩みや家事の役割分担を相談してみたらいかがでしょうか?

halhal79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も周りの主婦先輩方に「最初が肝心」と何回も言われてきました! 今彼はゴミだし(週1回のみ)はしてくれています。 もともと一人暮らしをしたことがない彼なので、少しずつ…と 思って今までいろいろしてきましたが、これを機に しっかり今後の生活について話し合いたいと思います。

回答No.3

お互い仕事をしているのなら あなたも夜遅くまで毎日毎日彼を 待っていなくてもいいと思います あなたが疲れているときは 晩御飯をチンして食べれるように用意して先に 寝ていてもいいと思います 私ならそうします。 私も結婚10年になりますが、 そういうことは二人で話あってお互い 無理のないように生活していけなければ 結婚してからの生活も大変だと思います。

halhal79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理だけはしないようにしていきたいと思います。

noname#59607
noname#59607
回答No.2

失礼ながら、ここに記載している生活時間のズレ以外で結婚生活へのストレス、彼への不満などはありませんか? 1時半に就寝して7時半起床ということは6時間睡眠時間があるわけですよね。睡眠時間は十分取れています。 でも・・・ >平日夜1時半に寝るという生活を今後続けていく自信がなく、どうしていったらいいのか不安な毎日です。 この文章の後半部分に問題があるように思えます。 質問者様も仕事をしている以上、100%質問者様が彼に合わせる必要はないのではないですか? ちなみに彼も7時半に起床していますか? 私の推測では彼は出社が遅いので質問者様が家を出るころに起床。 そういうところに羨ましいとか何故私だけ?のようなストレスがでているのではないでしょうか。 今後の生活リズムについて一度彼と話合われてはいかがでしょうか?

halhal79
質問者

補足

何度か軽くしんどいとは伝えました。 そうしたら、「楽したらいい」と言うのです。 で、実際楽をしたら(晩御飯を買ってきたもので済ませる) どこか不満そうな態度なのです。 日々の起床時間ですが、彼は私が家を出てから起床が大半で 9時10時まで寝ているときもあります。 なぜ私だけ?という感覚は暮らし始めてすぐに感じ始めました。 やはりもう一度彼と話し合う必要があるとひしひしと感じました。

• kishuu8
回答No.1

私は男ですが もっと気張らず楽したほうがいいと思います。 私も食器の後片付けや風呂掃除や窓拭きやら 結婚当初はやると約束しましたが、結局残ったのは風呂掃除だけです。

halhal79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家事をやると約束されただけでもすばらしいと思います。 私の母親がほとんど家事をしない人だったので 私は頑張ろうという気持ちがあり、 それで気が張っているのかもしれません。