• ベストアンサー

CPUファンの交換

CPUファンの場合、電圧は12Vで違いは無いと思いますが、商品によって、アンペアが違います。 例えば、0.36Aの製品から0.16Aの製品は特に問題無いと思いますが、 0.15Aから0.36Aへ交換するする場合は、数値が大きくなるので危険なのでしょうか? それとも3A程度とか、大きくても問題にならないのでしょうか? 趣旨は、よく知人等に頼まれて、CPUファン等を交換する事があるのですが、パーツショップでファンの羽のサイズが同じでも、アンペアまで全く同じ物が無いので、いったいどの程度が許容範囲なのか分からないので質問しました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.1

通常CPUファンとして売られている物を交換するぶんには何の心配もいらないでしょう。 二股コネクターをいくつも組み合わせて沢山のファンを付けない限り。 12V-3Aというと単純に考えて36Wです。家庭用の扇風機並みの出力になります。 こんなファンをマザーから取り付けると基盤上の配線が焼き切れるおそれが有ります。ご記入だとは思いますが。

sora0106
質問者

お礼

>12V-3Aというと単純に考えて36Wです。家庭用の扇風機並みの出力になります。 自分でも思わず笑ってしまいました。(誤記入ではありません) 取り付けましたが、全く問題ありませんでした。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

まぁ、ある程度は問題ないですが、最近のマザーはCPUファンの回転数制御をしている関係もあり、あまり大電流のモノは駆動回路の仕様上対応出来ない場合が有ります。 マザーボードのマニュアル等をご確認下さい。 又、静音タイプの低回転型ファンの場合、回転数制御によりファンへの供給電流が少ない場合に、マザーボード側の低回転チェックに引っかかる場合があるので注意が必要です。

sora0106
質問者

お礼

ありがとうございました。 何となく分かったような分からないようなです。

回答No.2

CPUファンの電流の違いは、ファンのトルク量の違い=回線数の違いです。一般に低速回転 ファンとして売られている物は電流が少なく、高速ファンは電流が多い。という違いとな ります。これらはフィン構造とは関係しないモータの仕様ですので、似た形でもメーカや型 番が違えば当然変わってしまうものです。

sora0106
質問者

お礼

ありがとうございました。 どれも低回転のものばかりでしたので、同じ物がないんだなと思いました。