• ベストアンサー

再インストールしたつもりがデュアルブーストに

WidowsXPを再インストールしようとしたら 元のOSが削除されずにインストールされたようで 起動時にOSを選択する画面が出てきてしまいます。 どちらもWindowsXPなのですが 放置すると勝手に起動するのが、もう一つの方なので 押し忘れたりするとまた再起動しなければいけず 非常に面倒になってしまいました。 デュアルブーストとなっている片方のOSを削除するにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2kaku34
回答No.3

もともと、パーテーションが2つあったのですか? 最近のパソコンは、HDDブートで、リカバリーするようになっていて、 リカバリー用CD-ROMをあらかじめ作っておく必要があります。 ディスクの管理の使い方() http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html パーティションの変更(アクティブパーティション) http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/change.html ブートセクタやMBRを修復する(CD-ROMが必要) http://www.dr-pc.jp/inst.htm#1-6 パーテーションの削除

karasumaru777
質問者

お礼

パーティションはすでに分けられておりました。 リカバリCDが同梱されていたのでそのCDを使って再インストール出来ました。 確かに最近のPCは私のノートPCの方が リカバリCDを自分で作る必要があり それをHDDがクラッシュした後に知りました。 これからは購入直後にリカバリCDを作っておいた方がよさそうですね。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

boot.iniを必要な方のWindowsXPから編集していらない方のWindowsXPを削除してください http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html 削除ができたらいらない方のWindowsXPが入っている領域(たぶんC領域)はフォーマットしようがどうしようが構いません 次回からはC領域では無い領域のWindowsXPから起動します Dかな?Eかな?Fかな?

質問者

お礼

Cドライブに以前のOSが入っていた状況で間違えてDドライブに新しいOSを入れてしまいデュアルブートになった後、 DドライブのOSを削除、CドライブのOSを「以前のOSを削除してリカバリ」というようなリカバリ方法で実施しました。 その後、DドライブのOSはきれいさっぱり消えましたが Cドライブの前OSが、起動直後のメニューに名前だけ残っており Enter押すか自動選択される必要があります。 普通に使う分には問題ないのでboot.iniについて調べてみようと思います。 この度はありがとうございました。

• precog
回答No.2

デュアルブートですね。 マイコンピューターのプロパティ「詳細設定」「起動と回復」から設定できますので試してみてください。

質問者

お礼

間違って覚えていたようです。申し訳ありません。 起動と回復でなんとか改善出来そうなので試してみます。 御回答ありがとうございました。

• URD
回答No.1

OSを再インストールしたということは、不安定になったなどの障害が 発生したということでしょうか? 再インストールしたばかりでしたら、失って困るデータもないでしょうから、もう一度やり直すのが確実です。

質問者

お礼

ハードウェアの方にちょっとした障害が出てしまい どうやらアダプタ不具合があったようなので再インストールすることになりました。 再々インストールした際に不要なOSを削除することが出来ました。 ちょっとした問題も残りましたが、とりあえず普通に使用することは出来るようになったので 何か不具合が起こったらまたこのサイトで質問させて頂きたいなと思っております。 このたびはありがとうございました。