• ベストアンサー

ヤフオクのガイドラインの商用目的の禁止とは・・?

ヤフオクのガイドラインの商用目的の禁止とはどういうことでしょうか? 例えば個人商店でカメラ屋を営んでいる人間が個人のIDを使って 店で販売しているカメラを売ったらダメなんでしょうか? またそのお店のホームページがある場合、そのカメラ屋へのリンク を張ったらダメですか?(出品と販売に関するルール) カメラをオークションで出品してカメラのお店へリンクを張るのは 「商品とは無関係の商品の為の広告掲載やリンクを行うことは致しま せん。」の意には反してないと思いますが、皆様はどう解釈します でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.3

>例えば個人商店でカメラ屋を営んでいる人間が個人のIDを使って 店で販売しているカメラを売ったらダメなんでしょうか? OKです、問題ありません。 >またそのお店のホームページがある場合、そのカメラ屋へのリンク を張ったらダメですか?(出品と販売に関するルール) OKです、問題ありませんが、簡単にリンクすべきです。あまりHPの宣伝が見え透いているとID停止になります。 また出品で、注意することは、売る気の無い出品はだめだと言う事です。たとえば、店のHPでは5000円で売っている商品を10000円で出品とかして「宣伝が目的」とみなされないようにしてください。 ヤフオクと店の価格を同じか、安い開始価格で出品すれば良いという事です。 あと、お店からの出品と言う事であれば、責任者の住所、氏名、電話、返品の条件、入金後の発送までの時間など、いわゆる通信販売業者の表示をしておく必要があります。

その他の回答 (4)

• gungnir7
回答No.5

個人商店の方とも何人も取引してきました。 あなたの場合は特に問題ありません。 ダメな例を1つ。 出品目的でないのに出品をしている場合が過去にありました。 自動車の陸送費1万円です。 これは安いと落札した人がいるのですが、 出品者からそんな値段じゃとても赤字でできるわけがないという返事。 じゃあ何で出品したのか聞いたら宣伝だと返信があったそうです。

• terepoisi
回答No.4

>またそのお店のホームページがある場合、そのカメラ屋へのリンク >を張ったらダメですか?(出品と販売に関するルール) 個人出品では、説明や取引のルールは 出品物の出品ページ内に記載すこととなっており、 自己紹介欄や別途リンク先でのルール説明、画像中に説明を入れることは禁止されています。 外部リンクで許容範囲なのは詳細画像のみや、過去の出品例、 取り扱いアイテムの種類、 使い方やスペックの詳細説明程度までのようです。 どのくらいで違反とされるのかはわかりませんが、 外部リンク先でも販売をしている場合は特に慎重になさって、 これはオークションシステムを通さない取引を誘っていると みなされないようご注意ください。

• Latache
回答No.2

ガイドラインをもう一度よくお読み下さい。 ヤフオクで商用目的使用の禁止はされていません。 禁止されているのは「ガイドラインで定める使用範囲、使用方法を超えて、Yahoo! JAPANの許可なく」商業目的で使用した場合です。 ショップ登録していなくても大量に出品している方もいますし。 ルールを守って普通に出品する分には問題ないと思います。

• fifaile
回答No.1

ストア登録すればいいだけではないでしょうか?

muhsmmad
質問者

補足

まず実験的な出品の為、コストをかけれないのでストア登録が出来ない 状況です。